天井予想を当てても儲からず… 12/2☆  日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比87.04円安の18426.08円。3日ぶり下落。
上げすぎ一服と今夜から週末にある米雇用統計とイタリアの選挙を前に利益確定が進んだ模様。

20161202225

今日は、予想を当てて、売買を外すという残念な一日。
全体では売り正解でしたが、なぜかメインで売っていた銘柄が今日はプラスというよくある展開。
そこにここ最近の上げの記憶が生々しく、売りポジも早めに利益確定しまい、後で下がるというこれも良くある展開。
あ、某Web SEOで叩かれてる銘柄も一昨日売って踏まされたら今日は大幅下落だったりorz

要はやることなすこと後手に回ってしまったということ、やれやれ。
ぎりぎりプラスだったのをツイてるとします。

JACKさんの新刊「1万円を1年で100万円に! はじめての人の「株式」投資生活」を読んで思ったのですが、全体を読むとか個別を予想するより、確実に取れる所を丁寧に取っていく方がよっぽど儲かるような気がする、今日この頃です。

週末の読書に「1万円を1年で100万円に! はじめての人の「株式」投資生活」おすすめです!

みなさま、良い週末を。

今日の売買
往復売買代金 2.1億
本日利益  2
今月累積利益 18
ポジション 買 0.5 売 0.9

そろそろ天井? 12/1☆  日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比204.64円高の18513.12円。年初来高値を更新し、11ヶ月ぶり高値。
ドル円が114円台まで円安が進んだこと、OPEC総会での減産合意で原油が上がったことなどが好感された様子。
新高値買いなら、ここから日経買う形ですね。。。

20161201225

今日は昨日から売り長だったので朝からマイナススタート。
売り増ししてさらに損が増えてしまい、今日はトータルマイナスかと半ば諦めていたのですが、午後から200円以上下がったこと、なんとかプラ転に。
イベント投資で空売していた銘柄がかなり収益に貢献してくれました。

個人的に見ている数字では、過熱感から、天井を付けたような気がしてますが、あまり売りすぎないでコツコツ日計りで取っていく予定です
残り1ヶ月よろしくお願いします

今日の売買
往復売買代金 1.8億
本日利益  16
今月累積利益 16
ポジション 買 0.9 売 1.2

11/30☆  日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比1.44円高の18308.48円。

20161130225

昨日今日とバタバタしておりまして、申し訳ありませんが数字だけ

今日の売買
往復売買代金 2.1億
本日利益  10
今月累積利益 306
ポジション 買 0.9 売 1.4

29日の売買
往復売買代金 2.0億
本日利益  18
今月累積利益 296

TOPIX12連勝! 11/28☆  日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比24.33円安の18335.89円と8日ぶり下落。惜しくも8連勝はならず、ただTOPIXは12連勝と今日も底堅い展開。
朝からさすがに上げすぎたとおもったのかマイナススタート、日経平均もTOPIXも前日比マイナスだったものの、後場にかけてここ最近の連騰で出番のなかった日銀買いが入ったのか、するすると上げてほぼ高値引け。
年末までにいくら買うという設定が健在ならマイナスでも午後は安泰かも知れません。

20161128225

今日はオーバーナイトポジションが少なかったこともあり、ほぼデイトレ。
寄付き高く寄った銘柄の空売はほぼ返り討ちで、利益に貢献したのはイベント系の上げとavexfreakさんのメルマガ銘柄。
四季報の分析能力の高さには、本当に頭が下がります、

というわけで今日は夕凪さんとavexfreakさんのおかげで利益でしたとさ、めでたしめでたし。
いつもありがとうございます!

今日の売買
往復売買代金 1.3億
本日利益  8
今月累積利益 278
ポジション 買 0.4 売 1.2

しゅごいいい!TOPIX11連勝、日経平均7連勝! 11/25☆  日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比47.81円高の18381.22円と7日続伸。今日も1月5日以来の高値。一時年初来高値を更新したものの引けでは越えられず。
ただ、週末ということもあり、後場になり利益確定売りが出ると一時を前日比マイナスまで下落。引けにかけて買い戻し優勢でプラ転に。

20161125225

今日は空きポジションが多かったこともあり、朝からマイナススタート
ただ後場の下げまでポジションを確定しなかったことが功を奏してトータルで売りポジションはプラスに

もっとも後場の下げで、買いでかなりやられてしまい、利益を半減。
結局しょぼい数字で終わってしまいました、一気下げ久しぶりに見た気がします

今週は、個人的に散々でした。
みなさま、よい週末を~

今日の売買
往復売買代金 1.8億
本日利益  6
今月累積利益 270
ポジション 買 1.0 売 0.6

止らない!TOPIX10連勝、日経平均6連勝! 11/24☆  日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比170.47円高の18333.41円と6日続伸。1月5日以来の高値。
勤労感謝の日を挟んでいる間にNY市場で長期金利が上昇。ドル円が112円台と円安になったことで、買いが続きました。
この記事を書いている間にドル円は113円台に、先物もさらに上に行っています。

20161124225

今日は持ち越しの上げと、寄付き逆張りがはまってそこそこの利益に。
また先日参加したGomatarouさんのセミナーで学んだことを意識してみたところ、これも上手く動いて利益積み上げ。

さすがに上げ過ぎな感じがしますが、アベノミクスの初動みたいなものかもという気もしてきました。
どこまでもついていく人がえらい相場で来てるのかもしれませんね。

といいつつ、売りメインのポジになっているので既に上げていて不安大です><
過熱感があるわけではないので上がってもおかしくはないんですけどね

今日の売買
往復売買代金 1.7億
本日利益  12
今月累積利益 264
ポジション 買 0.4 売 1.5

なぜ、女性投資家は儲からないのか?

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

エンジュクでブログを書いている方々も、ツイッターや雑誌でも投資家の多くは男性です。
(優待投資などでは、女性が多い投資法もありますが)

男女の能力が同じだとしたら、この差はなんなのか?
その辺をたまに考えていたのですが、最近読んだ本「競争の科学 賢く戦い、結果を出す」わかりやすい答えが載っていたので、シェアしてみます。

結論から言うと、ストレスに対する快不快が男女で逆だからという事実がありました。

男性は、ストレスを受けると冷静になり、積極的に
女性は、ストレスを受けると感情的になり、消極的になる

この理由が正しいのであれば、ストレスの多い投資の世界に、女性が少ないのもうなずけます。
まず参加者が少なく、かつ参加しても感情的になっては、勝てるものも勝てません。

「男女の脳の差異がある」

この事を前提にどう投資を女性にも広めていくか、投資業界の末席に身を置くものとして、考えてみたいところです。

知人投資家に女性もいるので(不動産が多いです)、その辺も今度話を聞いてみようっと

以下は、その部分の抜粋

ライトホールとマザーは、初期の実験のなかで、被験者に金銭的報酬のかかった、リスクテイクがテーマのゲームを行なわせた。このゲームの肝は、ラウンドを長くプレーするほど、それまでに獲得した金を一気に失うリスクが高まることだ。これを避けるために、獲得した金をこまめに現金化し、新たなラウンドを始めるという、慎重な方法をとれる。

 被験者が実験室に入ってきて、そのままゲームを開始した場合は、ゲームの得点の男女差はわずかだった。だがまず氷水に両手を沈めてからプレーをした場合、劇的な違いが見られた。氷水でストレスを与えられた後、女性はリスクを少ししかとらなくなった。判断が遅くなり、獲得した金も減った。

 一方、男性の場合、ストレスによってパフォーマンスが向上した。男性は多くのリスクをとるようになった。しかも、そのリスクテイクの判断は賢明なものだった。獲得した金も増えた。判断も速くなった。
この実験の結果は、ドーパミンとCOMT遺伝子に関する研究から予想されるパターンを正確に示していた。すなわち、ストレスは男性を助け、女性を傷つける。
ライトホールとマザーは、今度はゲーム中の被験者の脳をスキャンしながら同じ実験を行ない、

「ストレスは男性と女性に反対の影響を及ぼす」と結論づけた。

女性の場合、ストレスを感じると、脳の感情を司る部分が活性化し、それによって意思決定が混乱していた。だが男性には、感情の高まりは見られなかった。男性は、ストレスによって冷静な判断をするようになっていたのである。

 ライトホールらは、脳の後部に位置する視覚大脳皮質に注目した。この領域は、相手の細かな表情から感情を読み取ることに関連している。女性がストレスを感じている場合、この領域は著しく活性化した。しかし男性の場合、この領域の活動は抑制されていた。 抜粋ここまで

今回紹介した「競争の科学」には、他にも投資家視点、教育者視点、ジェンダー視点で今までの常識だと考えられていたものが、いかに的外れだったかについて、いくつもの面白いエピソードがありオススメです。
また時間のあるときにこのブログでも紹介したいと思いますので、気長にお待ちください。

みなさま、良い勤労感謝の日を!

地震リスクに冷やっとする 11/22☆  日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比56.92円高の18162.94円と5日続伸。1月6日ぶりの高値。あと少しで年初来高値でした。
朝方東北でマグニチュード7の地震があったことで、一時円高株安になりましたが、被害が大きくなかったことから午後から買い戻し賀優勢に、高値引けに。

20161122225

今日は、可もなく不可もなしな売買。
持ち越しと空き越しが食い合って、結局朝はトントンで利益を伸ばせず。
地震と津波で朝大きく売られるかと冷やっとしたのですが、被害軽微でよかったです。

コツコツ売買してなんとか取れましたが、スランプ継続中です。
2日間仕事して無料働きでした!w

みなさま、良い勤労感謝の日を!

今日の売買
往復売買代金 1.7億
本日利益  10
今月累積利益 252
ポジション 買 1.2 売 0.9

週末リスク怖い… 11/21★  日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比138.61円高の18106.02円と上げが止らず、4日続伸。10ヶ月ぶりに18000円を回復。
円安と金利改善を好感した買いが今日も継続して入った模様。

20161121225

今日は、週末にイベント狙いで空き越した銘柄に週末良いニュースがでてしまい、朝から買い気配。
そこでがっつりやられてしまったことに加えて、若干売り長だっだので、今日の上げでさらにマイナス積み増し。

今日は一日敗戦処理でした。
イベント系も突発イベントが重なってしまうと勝てません。

金曜日良い感じに終れたのですが、前途多難です。

今日の売買
往復売買代金 1.9億
本日利益  -10
今月累積利益 242
ポジション 買 0.6 売 1.9

ドル円110円、日経18000円…、だと… 11/18☆  日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比104.78円高の17967.41円と今日も上げて、10ヶ月ぶり高値。ドル円110円は5ヶ月ぶりの水準。
昨夜のNY市場が強かったこと、ドル円がさらに円安にと、ここ数日の勢いが衰えず終始堅調な値動き。
もっともさすがに18000円台では利益確定の売りが出た模様で、終わりでは18000円割れ

20161118225

今日は、寄付き逆張りして、ひたすら放置で利益。
さすがに上げすぎ感があったので、18000円台での利益確定を予想して、売り主体で死んだふり
日中なかなか下げず、今日もヤラレかと思ったいたのですが、引けにかけて下げてくれて助かりました。

場中は最近のスランプをどう解消するかと
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める

過労死の不祥事でも全然下がらない理由を知りたくて
電通 洗脳広告代理店

などを読んでいました。この辺も落ち着いたら思った所など書いてみたいものです。

加齢とセロトニンの関係についてはよく知っておかなくてはと思いました。
アメリカと違って、直接クスリは売ってないですが、サプリで近いものはあるみたいですね

今週はデイトレ逆張りはきつかったですが、中長期投資家さんにはとても良い週だったかと。
みなさま、良い週末を!

今日の売買
往復売買代金 1.9億
本日利益  9
今月累積利益 252
ポジション 買 1.3 売 1.8