コメントお礼と質問回答

こんにちは、マネー・ヘッタ・チャンです

たまにの更新にもかかわらず、コメントや質問ありがとうございます
せっかく呼んでくださる方のいるので、がんばって更新していきたいと思います

おのこさん
>逆張りの人が8割くらいかと思ってました
少なくとも今まで私がいた会社では順張りが多かったですね
この辺は証券会社の色もあると思います

まさぼうさん
>丁寧に繰り返す、これができれば少しはプロに
>近づけるのかもしれないですね。
儲かってしまうと、丁寧に繰り返すのがめんどくさくなってしまう
損を抱えてしまう、起死回生の一発を狙いたくなって、普段とは違うことをやってしまう
どちらに転んでも、誘惑がやってくるのが怖いところです

Tobyさん
はじめまして、質問ありがとうございます
>「機関投資家のディーラーさんは厳格なルールやシステムにそってトレードをしている」と聞いたことがあるのですが、具体的にどのようなルールあるいはシステムなのでしょうか?
自分は機関投資家のディーラーではなく、自己売買部門(会社の資金で運用)なので、あまり詳しくありません。すみません

私が所属する自己売買部門でのルールやシステムもさまざまで、私の会社は資金枠以内であれば何を買ってもよいとなっていますが、他の会社では、業種や値段などでやっていい銘柄制限されることはあるようです。

>ほかにもプロにとっては常識なのにほとんどの素人トレーダーが知らないこと、などなど。
うーん、なんでしょう?
東証銘柄の価格は上下5Tickしか公開されていませんが、ディーラーはそれ以上見れることくらいですかね
ちょっとすぐ出てこないです、申し訳ありません

とりあえず、今日はこんなところで

絶不調

ご無沙汰しています、ヘッタ・チャンです

日経平均が10000円超えで利益が出ている人が多いと思いますが、私は現在絶不調真っ只中です。

理由は非常にシンプルで、自分のトレード方法を崩したからです

私は5年間やり続けた逆張り方法で、それなりの成績を残してきたのですが、先日お会いした方に、「順張りが下手」とずばり当てられてしまい、見返してやろうと、この一ヶ月順張りを意識してやってみていたのですが、やはり慣れないことはするものではなく、見事に返り討ち

逆張りが身に染み付いているので、あがっている銘柄を順張ることができず、ついつい下がっている銘柄を順張りしてしまい、今月はディーラーになってから最低の成績で月を終わろうとしています
(とはいえ、プラスではありますが)

やはり、誰かを見返してやろうとかいう動機で、ディーリングを行うのは愚の骨頂だとあらためて理解した次第です

今月の残りは普段の手法のリハビリをしつつ、丁寧に商いをすることを心がけたいと思います

 

コメント回答 ディーラーへの質問

こんにちは、マネー・ヘッタ・チャンです

初めて日の浅いこの日記にコメントをいただけて嬉しいです
早速ですが寄せられた質問について回答していこうと思います

Q:順張り主体のディーラーと逆張り主体のディーラーはどちらが多いのでしょうか?
投稿者:おのこさん

A:統計を取ったわけではないので、感覚的なものですが半々位かと
成績は順張り主体のディーラーは、振れ幅が大きい分儲けが多く、逆張り主体のディーラーは安定的に利益を出している方が多い気がします
また、質問と若干ずれますが、買い主体のディーラーの方が圧倒的に多いです

Q:証券ディーラーは何割ぐらいの人が勝っているのでしょうか?
もちろん勝率ではなく金額ベースですが。
またアマとプロの差はどこにあると思いますか?
投稿者:まさぼうさん

A:これも感覚的なものですが、5年以上残っている人は7~8割はほとんど年間プラスという気がします。というか、歩合制ディーラーの場合、年間プラスでなければ食べていけません。
初めて日が浅い人はたまたま勝っている人もいるのでなんともいえません。

金額ベースでは最低月200万程度の利益は必要とされるケースが多いです、上限は青天井で、月数億円稼ぐ人もいます
どのレベルが求められるかは証券会社によりますので正直ケースバイケースかと

プロとアマの違いですが、長く生き残っている人は、自分のやり方を確立していて
それを丁寧にやっていると思うことが多いです
これは一見簡単そうに思えますが非常に難しいことなのです

取り急ぎ回答してみました

 

ディーラーやっていてよく聞かれること

こんばんわ、マネー・ヘッタ・チャンです

初めてお会いする方によく聞かれることをまずはお答えしておきたいと思います

Q:証券ディーラーってどんなお仕事ですか?
A:お客様のお金ではなく、会社の自己資金を投資で増やす仕事です

Q:マネー・ヘッタ・チャンさんは何で投資するのですか?
A:メインは株式投資です
銘柄のメインは東証上場銘柄です。1部、2部、マザーズ全部やります
会社的には大証も名古屋もできますがほとんどやりません

Q:先物はやらないのですか?
A:昨年から225とTOPIXの先物は始めましたが金額は少ないです
先日一角太郎さんのセミナーに行きました

Q:短期投資ですか長期投資ですか?
A:短期です、ほとんどデイトレード。スイングしても2~3日くらいです

と、まあ、今日はこの辺で
他にも聞いてみたいことがあれば、コメント欄から遠慮なく聞いてください

はじめまして、マネー・ヘッタ・チャンです

みなさん、はじめまして
マネー・ヘッタ・チャンと申します

このたびエンジュクさんからお誘いを頂きましてブログに参加する事になりました。

私はトレーダーとして5年間、トレーディング業界に身を置いてきました
幸い大きな損失を被ることは少なかったので、なんとか今もこの仕事を続けてこられました

私が5年間相場の浮き沈みで学んできたことを、少しずつこのブログで書いていこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします