今年の運用成績(月次ごと)

こんばんわ、マネー・ヘッタ・チャンです

今年も残り本当にわずかとなりました、ヘッタ・チャンは今年は今ひとつな年でしたので、反省を込めて、今年の振り返りを月別にしてみたいと思います

以下に月次の成績を上げていきます

1月
月次成績   0.53%
同TOPIX  -7.93%

2月
月次成績  0.70%
同TOPIX -4.92%

3月
月次成績  1.08%
同TOPIX  2.24%

4月
月次成績  1.47%
同TOPIX  8.29%

5月
月次成績  0.56%
同TOPIX  7.18%

6月
月次成績  0.71%
同TOPIX  3.55%

7月
月次成績  0.53%
同TOPIX  2.20%

8月
月次成績  0.70%
同TOPIX  1.63%

9月
月次成績  0.53%
同TOPIX -5.79%

10月
月次成績  0.27%
同TOPIX -1.67%

11月
月次成績  0.48%
同TOPIX -6.12%

12月
月次成績  1.28%
同TOPIX  7.69%

合計
月次合計  8.82%
同TOPIX  6.35%

ざっと見ても、6月以降の成績が芳しくないのがわかります。

新しく導入したトレーディング発注ソフトとの相性が悪かったのも大きかったですが、それ以外にも仕事に対する慣れや、ブログを始めた事による気負い、出版に伴い、仕事に充てる時間の減ったことなど色々なことが重なり合っての結果です

これを真摯に反省して来年に活かしたいと思います

1年間拙いブログを読んでくださった方々本当にありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします

マネー・ヘッタ・チャン

今年の運用成績

こんばんわ、今日まできっちり仕事で休みがヘッテル、マネー・ヘッタ・チャンです

久しぶりの更新では運用成績のお話をというわけで
今年の運用成績報告です

今年の運用成績は…

8.8%

結果TOPIXを約3%オーバーパフォーム
なんとか、市場全体に勝てましたが、ここ6年で最低の成績でした

ただ日経平均に対しては10%以上アンダーパフォームで
今年は225銘柄だけが強かったのがよくわかります

やっぱり出版も運用も両方というわけにはいかないですね

来年の軸足をどうするか、このブログをどうするかを含めて、
年末しっかり考えることにします

事件はテレビや新聞で起きてるんじゃない、ネットで起きてるんだ

ご無沙汰しております、マネー・ヘッタ・チャンです

久しぶりの更新ですが、普通にディーリングのことをひとつ

日経平均は今週続伸している中、一貫して下げ続けている会社があります
その会社とは3382の(株)セブン&アイ・ホールディングス

7i.gif

チャートを見ると日経平均と見事に乖離しているのがわかります
で、この理由なんですが、テレビや新聞には全然載ってません
格付けの情報くらいです

ところが2chなどのネットでは、セブン&アイの「セブンネットショッピング」のソースコードが流出したとネットで騒ぎになっています

また少し前の12月上旬はセブンネットショッピングで価格誤表示という事件がありましたが、これも新聞やテレビでは限りなくスルーされてます

今回は私はセブンアンドアイを取引していない上で書きますが、こういったテレビや新聞には載らない、載りづらい、ネットだけの情報で株価が動くパターンを掴めれば面白いのではないでしょうか

夕凪さん、ちょっと検証お願いします(笑)

 

来年もしかすると儲かるかもしれない手法

こんにちは、マネー・ヘッタ・チャンです

昨夜のアメリカのCMEでは日経平均が10200円超えてしまってます
この週末はほとんどポジションがないので大した影響ないのですが月曜素直にそこまで行くかちょっと見所です

さて、先日も書いたことですが来月の1月4日から東証のシステムがとっても早くなります

成り行きの約定値が今までとは別世界になるはずです
というのは今までなら成り行きを見て、売ることも出来たのでそんなに高いところではよらなかったのがそうならないからです

ここでちょっとディーラーの笑い話として話しているのが場中決算銘柄はとりあえずストップ高とストップ安に指しておけば成り行きで買ってきたのと台頭してそこから怒濤の下げ(または上げになって)で儲かるんじゃないかというお話

可能性として何回かはありそうですが実際は好決算、悪決算で捕まる場合もあるので多分とんとんかもとか思ったりしています

責任は一切取れませんが興味のある方は来年になっったら試してみてください^^

 

ディーラーの契約更新

こんにちは、マネー・ヘッタ・チャンです

今日は日経平均が10000円台を回復
先週9000円割れまであと100円もなかったことを考えると
狐に化かされた気分ですが、相場と女心と秋の空は、
読めないものだとしてあきらめましょう

さて、今日はディーラーのちょっとした小咄を

ヘッタチャンは今の会社に12月に入社したので、
一年更新の契約が今月が更新されます

成績が悪いと当然更新してくれないので、この時期はドキドキです
まあ、今回はめでたく更新の案内が来たのでよかったですが

さて、更新はどうやって行われるのでしょうか?

結論から言うと、更新は自分の成績+会社の業績で連動します

昨年は市場を50%以上アウトパフォームしましたが
(私+12% TOPIX-48%)しました

しかし会社が全体として利益を出せなかったこと、
また絶対値としての12%が少ないと言うことで
契約内容は変わらず、むしろ某システム使用料ということで給料減です

今年はこれから話し合いです
正直今年も一月も負けてませんが、トータルの数字があまり良くないので
しんどいことになりそうですがまあ頑張りたいと思います

早く引退したいものです(笑)

——————————————————
5年間負けなしのプロ投資家 マネー・ヘッタ・チャン

作家として金融世界でマネー減っちゃった可哀想な人たちの
痛面白い話を、実体験を交えながら紹介した
「ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話」
おかげさまで増刷決まりました!
——————————————————

東証のarrowhead稼働後の板の動きが公開されました

ご無沙汰しております、マネー・ヘッタ・チャンです

先月は出版に関わっていて、更新が出来ず申し訳ありませんでした
だいぶ落ち着いてきたので、ディーリングネタを以前のように淡々と書いていこうと思いますので、よろしくお願いします

さて、復帰1発目は昨日虎年の獅子座さんも取り上げていましたが来月1月4日から稼働する東証arrowheadのスピードアップについてです

東証 : arrowheadとは?
http://www.tse.or.jp/rules/stock/arrowhead/pamphlet.html

(3) arrowhead稼働後の板の動き(シミュレーション)を見て頂ければと思いますが、板の更新スピードがファミコンとPS3くらい違います^^

この変更により、ディーラーさんの中には今まで使っていた手法が使えなくなる人がいる一方、大手証券や外資証券などで資金が潤沢なところはアルゴ取引でより優位に取引ができるようになるはずです

実際の所は稼働してみないとわからないこともありますが来年は自己ディーラーにとって大きな変革の年になりそうです

はてさて、私も含めてどうなることやら…

——————————————————
「小難しいことを簡単に」をモットーとするビジネスサブカルチャー作家。
マネー・ヘッタ・チャン

5年間負けなしのプロ投資家。 座右の銘は「人間は過去を繰り返す生き物である」
作家として金融世界でマネー減っちゃった可哀想な人たちの痛面白い話を、
実体験を交えながら紹介した「ヘッテルとフエーテル」好評発売中です
——————————————————