オススメ本 たった3秒のパソコン術

こんにちは、マネー・ヘッタ・チャンです

今日はとあるポジションを取りすぎたため、軽々に動けず、ロスカット待ちまたはブレイク待ちなのでこんな時間にブログを更新しています、もちろん片目で相場を眺めていますけど^^

さて、こういう日には何をするかというとメンテナンスです
ウォッチ銘柄を洗い直してみたり、トレードに使っているエクセルを微調整したり、過去のデータを取得して検証なんかもしています

そういった作業は当然パソコンで行うのですが、パソコン作業はなんだかんだで時間がかかりますし、肩も凝ります、この苦労をしている方は、このブログを読んでいる方にも多いと思います

そういった私の負担を軽減してくれたのが、本日紹介するたった3秒のパソコン術

この本には知っていそうで知らないショートカットがたくさん載っています
節約できる時間は数秒単位ですが、積み重なっていく数秒はとても大きなものになります

以下に私がこの本で知った、また積極的に使うようになったパソコン術を紹介します。
これらのおかげで本当に楽になりました、未読の方、ぜひ読んでみてください

以下著書より(数字は掲載頁)

58 たくさんのウィンドウを「最大化する」
「Windows」+「shift」+「M」

81 作業中のウィンドウ「最小化・移動する」3秒技  「Alt」+「スペース」

89 「Ctrl」+「G」 = 読みたい場所に移動(ジャンプ)

93 「Ctrl」+「Enter」 = フォルダを別のウィンドウで開く

107 エクセルのワークシートをすっきりさせる
「Ctrl」+「9」 = 指定した行を隠す
「Ctrl」+「0」 = 指定した列を隠す
*+「shift」で解除

119 「Alt」+「Enter」 = 「プロパティ」画面を開く

137 エクセル「セルの書式設定を最速で行う」方法
「Ctrl」+「1」

145 「Ctrl」+「tab」 = エクセルのファイルの切り替え

155 「Alt」+→ = 次のページを開く