今日の利益を捨てたい・・・

こんにちは、マネー・ヘッタ・チャンです。

ここ数日間やっちゃってるなーと思うことがルール破り
本来ヘッタ・チャンは、ほとんどオーバーナイトをしないのですがここ数日結構なポジションで日をまたいでいます

結果的に数字は悪くないのですが、これはたまたまであって狙ったものではありません。これを繰り返してずるずるとポジションを大きくしていくのが私の悪い癖です

自戒の意味を込めて、「相場で負けたときに読む本  真理編」のオーディオブックCD版 から山口氏の言葉を紹介したいと思います

これを意識していないと、過去の最大やられ一日500万をしのぐやられをいつかまたやってしまうのが目に見えるのです

以下著書より

194 間違った勝ち方をするな
非合法な麻薬の売人。世界を飛び回るビジネスマン。
両者ともに大金を稼ぎます。

しかし、世界を飛び回るビジネスマンとは対照的に、麻薬の売人はいつか捕まります。
間違った稼ぎ方が長く続くことはないのです。

トレードには結果がすべてという側面があります。確かに、結果を出せないトレーダーがマーケットの世界で生き残ることはできません。

その後、偶然マーケットが好転し、結果的に利益を計上した経験はないですか?
そして、損切りをしなかったことを心から喜んだことはないですか?

あなたは再び損失を計上すべき場面に出くわせば当然損切りをしないでしょう。
含み損のときにポジションを保持し続けることが正しい戦略だと思い込むでしょう。
トレーダーは一度間違った勝ち方を覚えてしまうとそのやり方が間違っていることに大金を失うまで気づきません。麻薬の売人と同じなのです。

間違った稼ぎ方は長続きしません。正しい稼ぎ方を目指しましょう。