SBIネット銀行にもの申す

こんにちは、最近利益が出ないことに慣れてきて、これはいかんざき!と某政党のお寒いギャグを口ずさんでいるマネー・ヘッタ・チャンです

今日のネタはトレードネタではないのですが、ちょっとそれはないだろうというお金の話があったので書いてみます

ヘッタ・チャンはいくつかの銀行口座の定期預金で生活資金を運用しています
(理由は証券会社社員は株を買うときの手続きが面倒くさい上に、買ってから半年間は売ることが出来ないなどのハンデを克服してまで勝てる気がしないから)

その中の一つにSBIネット銀行があります
最近定期の一つが満期を迎えたので、また定期に充当しようとしたのですが
その時、金額を間違えて口座にある金額より大きな金額手続きをしてしまいました

ところがそのまま定期預金ができてしまったのです
そして普通預金残高がマイナスになっていました

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれはお金を預けてたと思ったらいつのまにか借りていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった
頭がどうにかなりそうだった…

超スピードだとか催眠術だとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

,. -‐””’””¨¨¨ヽ
(.___,,,… -ァァフ|
|i i|    }! }} //|
|l、{   j} /,,ィ//|
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
|リ u’ }  ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ’eラ , タ人
/’   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
,゙  / )ヽ iLレ  u’ | | ヾlトハ〉
|/_/  ハ !ニ⊇ ’/:}  V:::::ヽ
// 二二二7′T” /u’ __ /:::::::/`ヽ
/’´r -―一ァ‐゙T´ ’”´ /::::/-‐  \
/ //   广¨´  /’   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
ノ ‘ /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::…       イ

で、調べてみたら以下のような余計な機能があることがわかりました

「当座貸越は、円普通預金の残高が不足している場合、同一口座内にお預入れいただいている円定期預金を担保として、不足金額を自動的にお借入れすることができる機能」
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/yen_teiki_02

デフォルトでこういう機能をONにしとくあたりに悪意を感じたマネー・ヘッタ・チャンでした

やれやれだぜ