今月終了

こんにちは、マネー・ヘッタ・チャンです

今月は指数がぶっ飛びましたね
トッピクスは前月比で9.47%高

毎月1%運用を目指す私はこういう月は数字的には手も足も出ません
リスクが極小の今のやり方を変える気はありませんが、こういう月は少しだけブルーです

ただ、ここで大きな金額を張りに行くと大抵やられるのでこういう時こそ、普段のやり方を普段通りするように強く意識しなくてはと思っています

自分への戒めのため、ここに記してみました

相場は上がっているけれど

こんにちは、マネー・ヘッタ・チャンです

ここ最近、相場が上がっているので、友人知人から「儲かってるでしょ?」ってよく言われるのですが、そんなに儲かってなかったりします
というか、多分今月はベンチマークにしてるTOPIXに勝てなさそうです

裁定取引に近い形で売買をしていると(といっても本当にたいしたなことをしているわけではないのですが)、今月のような上昇相場は手も足も出ません

適度に前後場で上下に振れてくれるボックス相場が個人的には、1番取りやすい人間もいたりするのです

 

第一生命株を使っての勧誘

こんばんわ、ヘッタ・チャンです

4/1の大型上場第一生命
このIPO株、ほしい人が多いと思うのですが、一部の証券会社は既口座所持者に充てるのではなく、新規口座開設のえさに使っているようです

何人かの経営者の方から、今口座開設して頂ければ割り当てますという連絡が来たという話を聞きました

こういうところでも、お金は寂しがり屋なので、お金のあるところにますます集まるという法則が正しいことがわかりますね

しかし証券会社もビジネスなんでしょうがないのでしょうが、既口座開設者を大事にしないとどこかでしっぺ返しを食らうんじゃないかとそんな気がします

もっとも、IPOの時にしか口座を使わない人もいるのでしょうから、どっちもどっちかなという気もしますが

久しぶりの祭りがどうなるか楽しみです

明日は権利付最終日

こんにちは、ヘッタ・チャンです

明日は権利付き最終日
実はこの日、ディーラーにとってすごく面倒な日です

というのも、権利がつく銘柄には、配当や優待がつくから

その日に配当金や優待が届くわけではないので、この将来の配当や優待を管理するのは面倒くさいと思っている証券会社(の管理部門)は、

権利付き最終日の銘柄を翌日まで持ち越しするのを禁止しています

ですので、明日はポジションを外さざるを得ないディーラーが結構います
引け間際にはそういった売り、または買い戻しが入る可能性があるので、みなさんご注意を

ちなみに、この辺をちゃんと仕組み化して、対応している証券会社もあるにはあります

取材の質問が来たので回答してみました

こんにちは、ヘッタ・チャンです

プレスラボさんという会社が主催しているアンディ
というサイトから取材の依頼がありました

よく聞かれる質問が多かったので、その質問と回答をこちらにも載せてみます

・投資の道を志したきっかけは?

学生時代からお金好きで新卒で半外資系保険会社に入社
金持ち父さん貧乏父さんを読んで、アーリーリタイアを目指して投資を始めるが、そんなんで上手くいくはずもなく資産激減、これではダメだと、実践で学ぶべく、ディーラーになり、現在に至る

・投資活動で成績を出し続けるためには必要なこと(考え方)

ルーチンワークをする
自分が普通の人間だと自覚する
確率論で考える

・投資家としての成功or失敗エピソードは?

成功 たまたま持ちにした銘柄が外資系格付けで最上位になり棚ぼた
失敗 IPOバブル崩壊時に新規銘柄を持ちにして翌日STOP安

●投資期間

10年以上(素人期間含む)
ディーラーとしては6年

●投資銘柄

日本株全般と225先物

これ以外にも答えた質問はありますが、投資に関係ない質問もあったので、それは割愛。
質問に答えてみて、Jさんみたいにアーリーリタイアしつつ、投資を続ける境地まで頑張らなくては、初心を思い出しました

ディーラーはじめて数ヶ月の方と話をする

こんにちは、マネー・ヘッタ・チャンです

最近全く異業種からディーラーになった方と話す機会があったので、今日はその辺のお話をひとつ

彼は某上場企業から、最近イケイケでディーリング益が伸びている某証券会社へ最近転職して、数ヶ月たったところ

理系な彼は色々とプログラムを組んでみたり、バックテストをしたりでこの仕事で一旗揚げようと意気揚々とこの業界に入ってきたとのこと

ところが机上と実際は勝手が違うらしく、数%のマイナスというものが実際は数百万という生のお金であるということ気づきにだいぶ困っている様子

よくある「トレードの年率リターンは平均100%、最大ドローダウンは10%程度です!」

と言うのは簡単でも、実際に数億というお金でトレードをしてみれば、1%は数百万円、10%は数千万なわけで、これをいきなりやらせちゃう証券会社もすごいが、実際ポジションを取る彼もすごい

毎日というか毎分、自分の収益が百万単位で動くのを見ているそうです
自分は最初は数千万(といっても下の方から)始めて徐々にだったので、それをかなりびっくり

手法についても、損切りについても一切任されているようで(ロスカットは当然あるようですが)、よっぽど優秀な人じゃないと、自由すぎてつぶれてしまうんじゃないかと心配でした

とりあえず、心の在り方の勉強になるからとゾーン 相場心理学入門オススメですよーという話をしておきました

会社四季報発売日

こんにちは、マネー・ヘッタ・チャンです

今日は会社四季報の発売日でした

私は会社四季報 CD-ROMを年間発注しているので、場中に届くと思っていたのですが・・・

今回は総務が預かっていて、手に入れたのは引けてからorz

定番の○○○銘柄や、○○銘柄、午後から結構あがっていたのでチャンスを逃した気分です
*この○○手法は夕凪さんの十八番なので、詳しく知りたい方は夕凪さんのセミナーで聞いてみましょう

どんなソフト使ってますか?

こんにちは、マネー・ヘッタ・チャンです

ディーラーやってますというとよく聞かれることの一つが、どんなソフト使って売買してるんですかというのがあります

これ実はディーラーにきいてもあまり意味がありません
というのも、ディーラーは会社が契約しているソフト会社のソフトを使っているからです

有名どころだと上場もしているインタートレードさんとかがその最たる例です

つまりディーラーそのものはディーリングのソフト選べないのです
個人デイトレーダーのように自動売買ツールをカスタマイズして、どうこうとかはできないのです

この辺の細かい事情は書きませんが、自分で選んだソフトが使えないで会社に与えられたソフトでやっていることは、個人的にはかなりストレスです

あーいう仕組みが出来たらもっと儲かるのにとか、発注までのこういう工数がなかったらもっと早く発注できるのにとかいつも悶々としています

あぁ、いっそのこと個人でやってしまおうか…

*インタートレードさんは評判良いです、念のため

上場したのに赤字とは

こんにちは、マネー・ヘッタ・チャンです

最近先物が上下で40円くらいしか動かないので、利益が取りづらいです
こういう時は、あまり引っ張らずにさっさと利益を取って、損を極力少なくするしかないのでストレスがたまり気味です

さて、ディーラーになって6年になりますが、ちょっと聞いたことのないニュースが今朝の日経に載っていたのでご紹介

3月10日/日本経済新聞 朝刊より

メディパルの10年3月期、純利益84%減
メディパルホールディングスは9日、2010年3月期の連結純利益が前期比84%減の20億円になりそうだと発表した。従来予想は21%減の99億円。全額出資子会社の上場に伴い株式売却損を計上するため。年間配当は従来予想の18円を維持する見通しだ。

メディパルが売却するのは日用品・化粧品卸のPaltac株。今月18日のPaltac上場に伴い、保有株900万株を売り出す。売却価格が取得価格を下回るため、関係会社株式売却損など特別損失として88億円を計上する。上場後もメディパルはPaltac株の過半を引き続き保有する。

普通は上場益で株式売却益計上なのですがね
そこまでして上場させなくてはいけなかったのでしょうか?

かなり気になります

今日のIPOも酷かった…

こんばんわ、マネー・ヘッタ・チャンです

今日は全体的に強い値動き
今週は凪のような相場が続いていたので、こう動いてくれると助かります

ところが、全体相場とはま逆に動いたのが、今日上場のエスクリ(2196)です

前場終了間際に値が付いてからは、ほとんど一直線に値下がりつづけ、引けまでになんと寄り値から30%下げました

参考 今日の値動き
2195.gif

一昨日上場したアニコムHDも、今日も前日より安い値で引けていますし、まだまだ熱狂という相場ではないようです

これが寄り値からストップ高まで一直線とかが連発すると買い屋が儲かる相場になります。
まだまだそういった相場は遠いようですね