東証「昼休み」撤廃論に賛否 ネット証券は前向き

こんにちは、マネー・ヘッタ・チャンです

investerさんも書かれていますが、東証が昼休みの撤廃を検討中とのこと
詳しい記事はこちら

ディーラーとして真っ先に気になったのは、そんなんなったら昼飯どうするんだ?という浅ましい疑問だったのですが、毎日のこととなるとやはり気になります

幸い、同僚でNYでもディーラーをした経験のある方がいたのでNYではどうだったのか聞いてみました

先輩によると、昼時の時間は出来高が少なくなって値動きも弱くなるので普通に昼ご飯に行っていたよとのことで少し安心しました

ただ当時と今だとネット環境が違うので、もし今撤廃となると12時からサラリーマンが入ってきて値動きが変わるとかはあるかもしれませんね

で13時になるとその波が引いていくような

個人的には昼休みがあった方がいいのですが、はてさてどうなることやら

すぐに元が取れる本 「月5万円をコツコツ稼ぐらくらく株式投資術」

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

昨日で第一生命のMSCI買いも終わり、案の定今日は反落。
こういった場合に値動きを書いてもあまり意味がないと思うので今日は省略で、久しぶりに投資の書籍を紹介したいと思います

今回紹介するのは、エンジュクの投資日記ステーションで連載をしているJACKさんの新作「元手50万円から始める! 月5万円をコツコツ稼ぐらくらく株式投資術

本当は明日が発売日なのですがツテで早く手に入ったので読んでみました
感想を一言で言うと

「個人投資家ならこんな美味しい話がいっぱいあるのかー!」です

ディーラーをやりながら、自分のお金で投資をしようとするそれはもう面倒なルールが沢山あって、 JACKさんの本に書いてあることなんてほとんどできないのが本当に悔しくなりました
例:FX取引がしたくても、先物取引は禁止と言うことで口座が開設できません(泣)

この本は、ちゃんと出来る人には本当に100万以上の価値があります、いやもう素晴らしいです

ちょっとだけ目次から、これは美味しいと思ったネタをいくつか紹介

・FXの口座を開設するだけで株の種銭を稼ぐ方法
・『会社四季報』を無料で購読し、さらに誌面には出ない情報をゲットする方法
・証券会社の口座開設で小遣い稼ぎをし、売買手数料も節約する方法
・証券会社のカードをつくって夢のプラチナカードをゲットする方法
→ これは特に美味しく見えました
・帰宅途中に開示情報をキャッチし、夜間取引で儲ける方法
→ これできたらなオーバーナイトもかなり美味しいのに…
・ネット証券を使って貸株で小遣いを稼ぐ方法
・利回りに着目して、転換社債で利益を稼ぐ方法
・端株投資で実質利回り100%以上を実現する方法
→ これだけで確実に本書の元が取れます!

そして、なにがすごいかってこの本発売前なのにamazonランクで300位代にいること
目利きの人はわかっているなという感じがしました。amazon売切れにならないことを祈ります

エンジュクブログでの仲間ということを割り引いても、この元手50万円から始める! 月5万円をコツコツ稼ぐらくらく株式投資術はオススメです

あー、個人投資家になりたいっ!

今日の第一生命値動き MSCI買い結果

今日は第一生命のMSCI買い日でした
下記の日中の動きを見てもらえば判りますが、単純に買って我慢すればよいという相場ではありませんでした

87500414.gif

14:50前には、160,000円割れして、一端戻しましたが、引けの15時の3秒前とかに160200円を着けたりと慌ただしく動くも、最後数瞬で引けの買いの方が優勢になって161,400円で引けましたが、こんなの値動きでは大量にポジション持っての勝負はしにくかったです

結局初値の160,000円からMSCIの買い日まで1%弱しか上昇しませんでしたね
それだけこういうイベント投資にディーラーや個人が乗っかってきてしまっているんだろうな
(もちろん私も含めて)

そう感じた二週間でした
なんにせよ、今日は第一生命値動きをずっと見ていたのでクタクタです

今日の第一生命値動き 今日は配当権利日

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

朝方は強く始まった第一生命は、前場に少しずつ値を下げて終了
後場に至っては、数ティック下で始まり160,000円を一度割ってしまう展開でしたが、ここから後場の引けまでほぼ一本調子で上昇

87500413.gif

今日が指数買い日みたいでした
ちなみに明日は配当落ちで始まるので、162,000円から始まりますので念のため

今日の第一生命値動き

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の第一生命(8750)は、ギャップアップで始まってからあまり激しい値動きはなしでした
ただ注目の上場値16万を超えてスタートしたので、結構強いのではないでしょうか?

87500412.gif

明日は特例で配当権利日なので、また一波乱ありそうです

*4月13(火)に第一生命株を保有していてれば、1株につき千円の配当を受け取る事が出来ます。
詳細 http://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2010_003.pdf

七面鳥の儚い幸せ → ブラックスワン

こんにちは、マネー・ヘッタ・チャンです

しばらく、投資関係の本の紹介をしていなかったのですが、最近出版関係の雑事も落ち着いてきたのでちょくちょくと紹介をしていこうかと思います

久々の書籍紹介で取り上げるのはブラック・スワン―不確実性とリスクの本質からの一説です

エンジュク関係の方では、読んでいる方も多いと思いますが、先月読み直してみて、あらためて紹介したいと思った良い本でした

特に昨年一昨年の暴落についての考えるのにこの本は良いです
今まで手に入れてきた情報、つまり取得できる情報で物事を判断する。その中で判断することは合理的と言えば、合理的です

でも今回紹介する七面鳥のように、今まで優しかった誰かや、今まで上手くいっていた何かが突然姿を変える可能性があることを、ほんの少しでいいから脳の片隅に置いて、保留付きの判断をする癖を付けた方がよいと思いました

今回紹介した部分と違うところでタレブは、判断の基礎にデータや統計を使うけれど、それだけに全面的に依存して何かを決めることはしないというようなことを書いています

以下の文章を読んで、私は自分の投資スタイルが七面鳥的に利益を得ていないか、考えるようになりました。このブログ読んでくださった方も、何かを考えるきっかけになったら幸いです

紹介したい言葉
88頁 七面鳥に学ぶには

どんなものであれ、観察で得られた知識には罠が仕込まれている。

七面鳥がいて、毎日エサをもらっている。エサをもらうたび、七面鳥は、人類の中でも親切な人たちがエサをくれるのだ、それが一般的に成り立つ日々の法則なのだと信じ込んでいく。政治家の連中がよく使う言葉を借りるなら、「一番の利益を考えて」くれている、というわけだ。感謝祭の前の水曜日の午後、思いもしなかったことが七面鳥に降りかかる。七面鳥の信念は覆されるだろう。

この章では、黒い白鳥問題をもともとの形で考える。過去についてわかっていることから、どうすれば将来についてわかるだろう? あるいはもっと一般的に、(有限の)わかっていることにもとづいて、(無限の)わからないことの性質がどうすればわかるだろう?

エサのことをもう一度考えよう。七面鳥は、昨日の出来事から、明日何が待っているか推し量れるだろうか? たぶんいろいろわかることはあるだろう。でも、七面鳥自身が思っているよりも、わかることはちょっと少ない。そして、その「ちょっと」で話はまったく変わってくるかもしれないのだ。

エサをくれるその手に、いつか首を絞められるかもしれない。そういう状況なら、七面鳥の問題はいつでも当てはまる。一九三〇年代のドイツ社会に溶け込んでいたユダヤ人を考えてみればいい。あるいは第1章に出てきたレバノンの話でもいい。かの地の人たちは、自分たちはお互い仲良く認め合って暮らしているような気がしていた。だから安心だと勘違いしてしまった。
抜粋ここまで
(注:紹介のため、改行や行間を一部訂正しています)

今日の第一生命値動き

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

本日はSQでしたが、ほとんど波乱なく通過で、売り買いの注文はほぼ均衡でギャップを狙った売買もほとんど不発、相場も小動きでした

第一生命はそういった地合をほとんど無視して、今日は素直に上昇

87500409.gif

注文単位だと、圧倒的に売り注文の方が多いのですが、そんなことをは意に介さない勢いでどこまで買われていきました

今日は惜しくも上場初値を超えられなかったので、その辺が来週のポイントになるんじゃないかと思ってます

今日の第一生命

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日はマーケットが上げ疲れたのかあまり強くない中、第一生命は金融株が強かった地合にも助けられたのでしょうがそれを気にせずに上昇

87500407.gif

このペースでMSCIの買い日までいくのでしょうか?
それと明後日SQ時にどう動くのかも気になります

トレーダーに聞く 「Fuck You Money」

連投ですみません、某サイトにてトレーダーに関する取材を受けたので、少しだけそのお話を

最近他の執筆者の方も書いていますが、アーリーリタイアについての考え方は本当に人それぞれだと思います

ヘッタ・チャンの目指すアーリーリタイアは「Fuck You Money」を得ることです

「Fuck You Money」とは本当に腹がたった時、クライアントなどに対してFuck Youと言っても差し支えないほど、数年間ゆとりを持って生活できる潤沢な資金のことを指します。

こういった取材で自分のことを話すと、改めて自己を客観視できるのでよいですね
他にもいくつかいたい話なんかも答えてますので以下のリンクを興味のある方は読んでみてください

「Fuck You Money」で目指せアーリーリタイア!マネー・ヘッタ・チャン

あと取材では答え忘れたのですが、アーリーリタイアメントでお薦めの本は知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語がオススメです

今日の第一生命の値動き

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の第一生命は寄付いて10分だけ強かったです、9時10分を過ぎてから急下降
10時前後には15万円を危うく割るところでしたが、なんとかそれだけは回避して、以降は揉み合いに

87500406.gif

上場初値16万で買った人を投げさせたからなのか、それ以降は15万2000円でいったりきたりでした。
今日の出来高くらいが続くとMSCI買いもそれなりにインパクトがあるかもしませんがはてさて?