株式投資と不動産投資は似ている!?

マネー・ヘッタ・チャンのモノガタリ

むかしあってこれからもおこるお話

あるところにヘッテルという女の子がいました
心配性なヘッテルは、一人で生きるのも良いけれど、やはり誰といた方が良いなと思い、結婚がとてもしたくなりました。

アラサーだし、そろそろ焦らなくちゃとそうも思ったのです
さて、お相手探しですが、なかなかいい人がいません。

でも、登録したネットのお見合い系サイトで、毎日いい男はいないかと探していたら、ある日自分の条件10Kを満たしてくれる素敵な男性を見つけました。
*10Kについて知りたい人は、マッチポンプ売りの少女を読んでみてね^^

年はヘッテルより、年上でバツイチでしたが、そんなことは気にならないくらい容姿もセンスも慎重もヘッテルのど真ん中でした
ヘッテルの猛烈なプッシュもあり、めでたくヘッテルはその男性と結婚することになりました。

でもヘッテルの幸せは長く続きませんでした。
男性は、結婚すると本性を現したのです。 片付けが出来ないし、喧嘩になると自分に不利なことは無視するし、しまいには暴力まで振るうのです
結局フエーテルの結婚生活は一年と持ちませんでした

そんな素敵な男性が何故離婚したのかを考えれば良かったと思ったヘッテルでしたが後の祭りでしたとさ

めでたくなしめでたくなし。

こんにちは、先月まで執筆で忙しかったので、今月は遊んでやるぜ!と思っていたのに、今月もやることたくさんで、やっぱり自分の時間がヘッテル マネー・ヘッタ・チャンです
時間の使い方が下手とか、そこいわない!
さて、本日のモノガタリは、「元手50万円から始める! 月5万円をコツコツ稼ぐらくらく株式投資術」や「株式投資の裏技」と何回か登場しているJACK氏が書いた「不動産素人の株式投資家が挑戦した! リスク分散型不動産投資術」を参考にしました

株式投資で得た利益を、不動産投資に充て始めたJACK氏が、どのように不動産投資を始めていったかが書かれています

面白いのは、不動産投資でも投資手法がJACK流であるということ
今まで連戦連勝だった株式での投資手法を、不動産投資に流用していくさまがとても参考になります

株式投資のバイブル四季報や株価のチャートを使うような情報分析
手持ちの不動産のポートフォリオ検討方法などなど
あのやり方をここで使うか!という話が目白押しでオススメです
やはり、ひとつの投資法で成功する人は、他の投資法でも成功しやすいようです
前作二作と一緒にぜひ読んでみてください

なお7月8日からAmazonキャンペーンをやっていますので、興味のある方はお見逃しなく

ヘッタ・チャンも少しだけキャンペーンに登場したりしています

参考にした一説
111 見落とされがちですが、この修繕費用こそ、収益不動産購入の際に、最も注意すべき点だと思います。初期投資額や毎月の家賃収入ばかりにとらわれずに、建物の維持という観点も、常に意識することが大切です。

■物件概要
・東京都内
・築15年RC4階建
・利回り 9%
:金利 10年固定 3・5%

この物件は9%近い利回りで金利の鞘が5・5%近くありますので、私でも興味をもつ物件です。

しかし、購人後の5年後(築20年)に屋上で漏水が発生しました。修理のために見積りを依頼して判明したのですが、驚くべきことに、この建物は、建設当初からほとんど大規模修繕等が実施されていませんでした。

従って、修繕箇所は漏水の防止だけではなく、屋上防水、外壁補修等のほぼフルコースになり、金額は2、000万円以上になりました。

購入者はそのような大金を一括では用意できなかったので、割高になる分割払いで修繕を行いましたが、結果、一気にこの収益物件は不良債権となってしまいました。

これは、購入時の修繕履歴の徹底した確認と、今後予想される修繕への対応を怠ったことにより失敗したケースといえます。

一般的に、一番に立地や利回りに目が届くのは仕方ないと思います。しかし、その裏に隠れがちな購入時の修繕履歴、現時点の修繕積立金の残額、今後予想される修繕の具合等をしっかり見極めないと、このように後々、大変な事になってしまいます。

つまり、不動産投資は、やはり売り時より買い時の方に時間をかけなければいけないというのが、よくわかると思います。

不動産投資においては、株式投資と比較して投資資金が高額なため、いざというときのロスカットも高額になります。

株式投資であれば、売りのポジションを持って両建にするとか、市場の値下がりの保険としてオプションを購入するとか、最悪、買い増しをして保有コストを下げる、少しずつ分散して市況を見ながら損益を確定する、などの様々な手法があるのですが、こと不動産投資の場合は、そのようなヘッジの手法はほとんどありません。

以上のことから、脅すわけではありませんが、賃貸人がいて、修繕も発生していない、その不動産を購入した時が「利益最大」、株でいえば天井だと認識するべきだと思っています。

あとは、その利益をいかに継続し、いかに減らすスピードを遅くするかが、不動産投資の肝だと実感しています。
抜粋ここまで
(注:紹介のため、改行や行間を一部訂正しています)

柳橋流イベント投資法を期間限定で無料公開中!                          

slide1 わずか数日から数週間で数十万円~数百万円を稼ぐことのできるイベント投資法。夕凪氏の手法を進化させた柳橋流イベント投資を3回の動画で学ぶことができます。期間限定の公開ですので、今すぐご覧ください。

【5月16日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「30万円を2800万円まで増やした事例を公開」
1回目の映像では再現性と優位性の高い投資手法であるイベント投資について、投資手法の魅力と概要をご紹介します。そして、株主優待先回り買いというイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。後半ではイベント投資を実践する柳橋氏が株主優待先回り買いの最新の事例をお伝えします。

【5月20日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「たった1日で30万円稼いでしまった投資法」
2回目の映像ではイベント投資について、公募増資というイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。この手法は年間の収益機会が多い手法です。また、後半ではイベント投資を実践する柳橋氏がイベント投資の利益を爆発的に増やすためにもう一つのイベント投資を公開します。

【5月23日(木)  18:00 第三回動画公開スタート】
3回目の映像ではイベント投資について、インデックス買いというイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。この手法は株価指数に特化した優位性の高い手法です。また、後半ではイベント投資を実践する柳橋氏がインデックス買いについて最新の事例をお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する