6/28★ 日経平均と自己売買記録

こんにちは、ヘッタ・チャンです

今日の日経平均株価は続伸。463.77円高の1万3677.32円。

20130628225.gif
-

今日はインセンティブの関係で利益の出てる銘柄を残して、損の出てる銘柄を損切った関係で、名目上マイナスですが含み益は来月に持ち越してます・

それにしても今月はしんどい相場でした
20営業日のうち、7日負けるし、イベント投資はこけるし、持ちは投げられないしで散々でした。

なんとかプラス終れたので良しとしますが、来月はしっかり稼ぎたいものです
みなさま、前期が終わりましたが後期もどうぞよろしくお願いします

本日の商い
売買代金 1.7億
本日利益   -8
今月累積利益  178
オーバーナイトポジション割合 買1.9 売0.6

6/26☆ 日経平均と自己売買記録

こんにちは、ヘッタ・チャンです

今日の日経平均株価は続落。135.33円安の1万2834.01円。

20130626225.gif
-

今日はかろうじて利益
昨日の引けで安くなってる銘柄を買い持ちして朝方利食いした分のみが貢献

日中はその利益を下げで削られながら、早めの損切りでなんとか残せたという感じ
今日の相場は難しすぎでした

本日の商い
売買代金 2.4億
本日利益   18
今月累積利益  116
オーバーナイトポジション割合 買2.8 売1.0

6/25☆ 日経平均と自己売買記録

こんにちは、ヘッタ・チャンです

今日の日経平均株価は続落。93.44円安の1万2969.34円。

20130625225.gif
-

今日は下がって上がって、下がって上がってと忙しい一日
下がった時に含み損がそこそこ、11時の今日のピークで含み益転換するも、後場の爆下げで損拡大からの、14時半からの上げでなんとかプラス転換

すごっくつかれる一日でした。
今日はイベント投資がちゃんと機能したので助かりました

本日の商い
売買代金 2.2億
本日利益   17
今月累積利益  98
オーバーナイトポジション割合 買2.3 売0.5

6/24☆ 日経平均と自己売買記録

こんにちは、ヘッタ・チャンです

今日の日経平均株価は反落。終値は前週末比167.35円安の1万3062.78円。

20130624225.gif
-

今日は寄付き売った銘柄と後場寄り売った銘柄が利益になったのと、金曜日あんまりも下げすぎて売れなかった銘柄が朝方高く始めってくれたおかげで、金曜日のヤラレの2/3を取り返せました

これは減らさないようにしなくてはととってもプレッシャーです

本日の商い
売買代金 1.8億
本日利益   58
今月累積利益  81
オーバーナイトポジション割合 買1.9 売1.0

引けで超絶やられた・・・ 6/21★ 日経平均と自己売買記録

こんにちは、ヘッタ・チャンです

今日の日経平均株価は反発、215.55円高の1万3230.13円。

20130621225.gif
-

今日は後場仕込んたイベント銘柄のロングショートで超絶やられました
買い1000万、売り1000万のポジションで引けまでにじわじわ100万近くやられました
引けで戻るかと思ったら逆方向に噴射で損失拡大というありさま

敗因はかなり勝算があると勝手に思って損切りラインを決めていなかったのがいけなかった
せっかく他の銘柄で儲かっても全く意味がなかった一日でした

今月はダメダメです

本日の商い
売買代金 2.9億
本日利益   -35
今月累積利益  23
オーバーナイトポジション割合 買3.3 売2.2

6/20★ 日経平均と自己売買記録

こんにちは、ヘッタ・チャンです

今日の日経平均株価は反落。230.64円安の1万3014.58円。

20130620225.gif
-

今日は仕込んでいたイベント銘柄が今日の下げで件並み弱くて損切りの嵐
株数を減らして、今日も持ち越しましたが明日も下げられるとかなり痛いかも

下げどもってくれると良いのですが、はてさて

本日の商い
売買代金 1.5億
本日利益   -9
今月累積利益  58
オーバーナイトポジション割合 買4.5 売1.9

6/19☆ 日経平均と自己売買記録

こんにちは、ヘッタ・チャンです

今日の日経平均株価は反発。237.94円高の1万3245.22円。

20130619225.gif
-

今日は夕凪さん直伝のイベント投資がようやく花開いてちゃんとした利益
ここ数回、運悪く機能してなかったので、やっとこそさという感じでしたが

他にも月末に向けてイベント銘柄を仕込んでますが今ひとつの値動きなので、月末に向けてシナリオ通りになってくれると良いのですが

あぁ、できならIPO投資で楽して儲けたいものです

本日の商い
売買代金 2.4億
本日利益   29
今月累積利益  67
オーバーナイトポジション割合 買4.1 売1.8

6/18☆ 日経平均と自己売買記録

こんにちは、ヘッタ・チャンです

今日の日経平均株価は反落。25.84円安の1万3007.28円。

20130618225.gif
-

今日は、自分の好きな揉み合い相場だったので狭い幅の値動きで堅実に利益
ボラが高いと吹っ飛ばれますが、こういう地合だからこそ取れるやり方が久しぶりに機能しました

あとはイベント投資が上手くいけば万々歳なのですが今日もダメ!
含み益がマイテンする明日が怖いよぉ・・・

本日の商い
売買代金 1.2億
本日利益   30
今月累積利益  38
オーバーナイトポジション割合 買4.8 売2.0

ヘッタ・チャンオススメの初心者向けの投資本

こんにちは、ヘッタ・チャンです

エンジュクさんから何か一冊紹介してほしいと言われたものの、マイナスの状態で言っても説得力がぁあああと思っていたので、本日ようやくプラ転したので、紹介してみたいと思います。

投資に関するテクニックは夕凪さんやフリーパパさん、JACKさんたちから学べます
ただ、投資家のメンタルについては、個々人の特性というか産まれ持った癖があり、誰かが言ったからといって、簡単に真似して出来るものではありません。

そういった意味で自分がメンタルの重要性と対応を覚えることが出来た一冊が
ゾーン — 相場心理学入門
であり、投資の座右の書となっています

いくつか投資家のメンタルについて、非常に自分が共感した部分の抜粋を紹介すると
(実は自分が感銘を受けたところを打ち出したらWordで10ページくらいあります)

①利益を出すために次に何が起こりそうか知る必要はない、
②何事も起こり得る
③どの瞬間も唯一のものである -すなわちどの優位性の結果も唯一無二の経験である-。
トレードにはうまくいくときもあれば、そうでないときもある。結果がどうであれ、次に現れる機会を待ち、手順どおりに何度も何度も繰り返す。

非常に多くの成功者たちが、トレードでは悲惨な結果に終わってしまう大きな理由の一つとして、まさにその成功が、自分の欲求に適応させるために社会環境を操作・支配する能力に長けていたからだと考えられる。
私たちは皆、ある程度、外部環境を自分の内部環境に合わせようとする術を習得したり開発したりしている。問題はこうした技術にマーケットで通用するものはない点だ。マーケットは(自分が非常に大口のトレーダーでないかぎり)支配や操作に応じたりしない。

この二つが自分の中の金言です

この文章を見た時は目から鱗が落ちるはまさにこういうことかとおもったものです。
また良く聞かれることに投資家に一番必要なものはなにかというのがあります
自分としては、確率論で考えることと、損切りすることだと考えています
そういう意味では数学的適性はあるに越したことはないのではないかと
オススメ 統計学が最強の学問である

投資手法は何が良いかと聞かれますが、ファンダメンタル、テクニカル、イベント投資など色々とあります。
(最近の学びたいのは田口さんのIPO投資ですが、ディーラーゆえに制限が多いのが辛いところです)
ですが、どれも一長一短なので最低限の知識があることは大前提の上で、一つのやり方を極めることも大事かと思います

私は得意な相場の時に大きく稼ぎ、それ以外の期間は負けないという考え方です
自分は大相場よりも持ち合い期間や下げ相場でこつこつと収益を増やし、大相場では負けないというやり方をしています

結果今年のような相場は大きく儲かりませんが、それ以外の相場では市場平均を上回れるので、精神的に安定できます
長くなってしまいましたが、このブログを読んでいる方の少しはお考えのお役に立てれば幸いです

ようやくプラ転! 6/17☆ 日経平均と自己売買記録

こんにちは、ヘッタ・チャンです

今日の日経平均株価は続伸。346.60円高の1万3033.12円。

20130617225.gif
-

今日はここ最近の下げで仕込んでた下げすぎ銘柄がようやくあがってくれて、トータルでもプラスになりました。
ここからもう少し戻してくれるとかなり助かるのですが全然読めないので、あまり期待してません。

今月はゆったりまったりマイナスじゃないと良いレベルで商いしていきます。リハビリみたいなもんですね

本日の商い
売買代金 2.2億
本日利益   45
今月累積利益  8
オーバーナイトポジション割合 買5.0 売1.9