500円以上の下げ!セルインエイプリル来た!! 4/30☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比538.94円安の19520.01円。水曜日、昭和の日に日本が休んでる間にドイツDAXを始め海外がぼこぼこ
地球2周している間に、海外の日経先物は下げてしまい、今朝寄付きから300円安、そこから日中もみ合うも日銀が金融緩和せずでさらに追い打ち下げ
ここで緩和してれば、また違ったのでしょうが結果的に最悪のタイミングで最悪の決定をしたような値動きでした

20150430225

さて、今日の売買ですが、今日もイベント投資、決算関連、逆張りが上手く当たって利益に
特にavexfreakさんの分析銘柄の上げが助かりました。(知りたい方は有料メルマガを!)
また珍しくヘッジの売りが効きました。いや長い間含み損を増やす一方だったのですが、
この道何年もやってる方から、どんな急転が来ても大丈夫な形にせなあかんで(意訳)と言われて、ヘッジ外しそうな心を止めれておいて良かったです。

今月もお疲れさまでした。

今日の売買
売買代金 4.7億
本日利益 44
今月累積利益 616 (中長期ポジは大幅ヤラレの模様!)

2万円回復! 4/28☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比75.63円安の20058.95円。前日のNYがマイナスでも朝から日中にかけて強く終始2万円を越えて推移しました。
底堅さを実感しつつ、ゴールデンウィーク直前の閑散なのかなという気がしないでも一日でした

20150428225

さて、今日の売買ですが

イベント投資が十数銘柄
決算関連チェックが数百銘柄
逆張りで面白そうなのが数銘柄

と、見ること調べること売買することが目白押し
当然場中に全て出来るわけではないのですが、やれる銘柄をやっていたら普段の倍近い売買金額に!
運良く銘柄選定も当たりで良いプラスで終わりました

しかし8035東京エレクの下げはすごかった…。これやってなければもっと利益だったのですがしゃーないです
みなさま、良いゴールデンウィークを!

今日の売買
売買代金 3.9億
本日利益 46
今月累積利益 572

2万円割れTT 4/27☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比36.72円安の19983.32円。二日連続で下落、かろうじてキープしていた2万円を割って引けました。
ただ押し目と言えるかどうかも分からないような微弱な下げで、底堅さを個人的には感じました。

20150427225

さて、今日の売買ですが、めずらしく買いのイベント投資が不発で結構被弾(20ちょい)
ただ決算関連の値動きと分割直後の銘柄の荒い値動きに上手く乗れて利益に
大抵この逆のパターンが多いので、運が良かったとしか。イベント投資も毎回儲かるわけではないのです…

今日の売買
売買代金 2.3億
本日利益 46
今月累積利益 526

日経平均はどこまであがるのか?書籍「逆張りトレーダー」から考えてみた

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

日経平均が15年ぶりに高値を付けた今週ですが、相場というのはどこまであがるのか悩ましいところです。私もこのまま買いポジションをどうするか考えています。
そんな中、読んでいた「逆張りトレーダー」に米国の過去の上げ相場の略歴が載っていたので、参考に載せてみます

以下書籍「逆張りトレーダー」より

株式市場はいつ極端に過大評価されるのか?

当時の株式市場の史上最高値は1929年、1966年、2000年に付けた。これらの最高値同士の間は37年と34年で、どちらも約1世代半離れていることに注目しよう。この種の極端な過大評価はそれほど頻繁に起きるものではない。

中略

これらの強気相場の期間は1921~1929年、1949~1966年、1987~2000年だった。これらの強気相場での上昇幅はインフレ調整済みの値で、それぞれ496%、334%、346%だった。これらの上昇はそれぞれ8年、17年、13年続いた。

転載ここまで

これを書き換えると

強気相場
1921~1929年 上昇幅 496% 期間 8年
1949~1966年 上昇幅 334% 期間 17年
1987~2000年 上昇幅 346% 期間 13年

となります。もちろん、この間にも小さな暴落などはありましたし、当時の米国と今の日本では経済の前提条件もだいぶ違いますが、私が思っていた以上に上げ相場続くこともあるようです。
日経平均の安値をざっくり2012年10月当たりの8000円として、今が20000円とすると、2年と少しで150%の上昇ですが、過去と同じような事が起こるのであれば、まだまだ上に行くこともあるのかも知れません。

もっともこう書いている私も半信半疑ですが(笑)。大きな上昇は数十年に一回という記載もあり、知らない世代がいないと成り立たないのかも知れません。
では、みなさん良い週末を、お時間あるようでしたら、「逆張りトレーダー」読んでみてください。

ぎりぎり2万キープ! 4/24☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比167.61円安の20020.04円。今日で四日ぶり下落でしたが、かろうじて2万円を越えて引けました。
チャードで見るとわかるとおり、前場右肩下がりで、後場上昇するかというようなギャップアップで始まってやっぱり下で終了。
来週はゴールデンウィーク直前で閑散とするであろう中、日銀会合があったりと色々と飛びそうです、上か下かは分かりませんが

20150424225

で、今日の売買はというと、朝強かった銘柄を空売して利益になるものの
昨日今日の決算銘柄で爆死、折角の利益を半分ほど減らしました
また、イベント銘柄も今日は不調でぼこぼこ、含み益もだいぶ削られてしまい、すっきりしない週末の売買となりました。

今日の売買
売買代金 2.5億
本日利益 16
今月累積利益 480

先物底堅いなぁ… 4/23☆ 日経平均と自己売買記録

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比53.75円高の20187.65円。今日で三日続伸。2万円の底固めに余念がないように見えました。
このまま今年2万を割らないような相場になると良いのですがはてさて。売りたくて仕方田ないですが、頑張って順張りしないといけない相場が続きます。

20150423225

で、今日の売買はというと、数日取っていたポジションを利確して利益に
で、朝の空売は件並み損切りでした。場中の売買はラッキーパンチが一つだけ
イベント投資は良いのがあったり、損切ったりでまちまち。最終日までに上がりますように!とお祈り投資法
残り数日、今月も頑張ります

今日の売買
売買代金 2.3億
本日利益 42
今月累積利益 464

祝終値2万円! 4/22☆ 日経平均と自己売買記録

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比224.81円高の20133.90円。朝始まってすぐにあっさり20000円越え。
そのまま上に買われて高値引け。達成で一度下がるという向きもあったのですが、そういった懸念をなんのそのでした。
日経終値での2万越えは実に2000年の4月14日以来、15年ぶり。

20150422225

さて、めでたい今日の私の収益はというと、まあ可もなく不可もない数字
イベント系の買いで利が乗ったのと、いくつか逆張りの売りでも利益
せっかくあがってるのでここで大きく取れたらいいのですが、さっぱりそういうやり方が分かりません。
ここでやり方を変えられるといいのですが(夕凪さんはこの辺が上手い)、どうも安定志向で冒険出来ない日々です。で、ここでやり方変えるとやられるんだよなぁ。。。

今日の売買
売買代金 2.1億
本日利益 33
今月累積利益 422

夕凪さん相場が続く 4/21☆ 日経平均と自己売買記録

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比274.60円高の19909.09円。昨夜のNYが堅調だったこともあり、プラスで始り
場中もずっと買われるという右方上がりな一日。こら明日あっさり20,000円スタートもありそうです。
セルインなんちゃらも来ないのかなーと?

20150421225

今日も昨日書いた夕凪さんのDVDで学んだ手法が炸裂!
今日も30万ほど利益をもたらしてくれました。(詳細は昨日の日記から参照)
今日の部分は夕凪さんのDVDから学んだことを自分なりに検証して、追加したやり方なのですが、ばっちりはまって良かったです。
ここからもう一段上がってくれると昨日書いた打診買いやられてる銘柄が助かるのですがはてさて、どうなるか?

今日の売買
売買代金 2.4億
本日利益 31
今月累積利益 389

「ロングオンリーのマネジャー」 マーティン・テイラーが株を買おうと決めたら

高ベータ銘柄の買いで年平均二二%のリターンを上げ、“ロシア皇帝は裸の王様”と見破った「ロングオンリーのマネジャー」 マーティン・テイラー

P.88  これまで話してきたことはすべて、ファンダメンタル分析にかかわることです。それはテクニカル分析をまったく使わないという意味ですか?

いや、そんなことはない、チャートはとても重要ですよ。ファンダメンタルズにかかわる作業を終えて、株を買おうと決めたら、ポジションを取る前に、まずチャートを見ます。株が大幅に買われ過ぎていても、別に買うのをやめるわけじゃない,でも、株価が調整する可能性は高いので、小さなポジションから始めるのです。ポジションを一回ですべて取って、大きな調整があれば、ひどい気分になる、僕がある会社を本当に気に入っていて、ポートフ才リオの一〇%をそれに使いたいとしましょう。株が大幅に買われ過ぎなら、初めは一%しかポジションを取らないかもしれない。

株がそのまま上げ続けたら、少なくとも多少は買っていたので満足できる。安い株価で一部を買っているので、買い増す気にもなるでしょう。ところが、買われ過ぎという理由で最初から何も買ってなかったら、その後もまったく買わないでしょうね。でも、そのようなことをしているとひどい間違いで終わるのです。

またこれも重要ですが、ファンダメンタルズに基づいて株を買おうと決めたあとにチャートを見ると、市場平均を大幅に下回っている場合です。そのときはだれが株を売っていたのかを僕は調べる。値動きがひどく悪いということは、経営陣がウソをついていたので、ファンダメンタルズの調査はどれも無意味だという意味かもしれない。

また、ポジションを増し玉するときの助けにも、チャートを使います。ある株に強気ではあるけど、予定の全ポジションを取っていないときに、その株がチャートで上に抜けたら、残りのポジションをすべて取るでしょう。ブレイクアウトによって、マーケットも僕と同じ見方をしていることが確認できるからです。

 

 

前回に続き、上記は、続マーケットの魔術師からの抜粋です。

ここ最近上げ相場から、下げ相場入りしたかもしれないけれど、まだわからない。
今はそんな状況だと、私は思っています。そんな中気になる銘柄をどう買うかで私は上記のような考え方をしています。

要約すると、相場全体が上げ相場でない場合や、買おうと決めた銘柄のチャートが良い形でないのなら、まずは打診買いからということです。

これをさらに徹底して、チャートが良くない場合はなるべく入らないという形でやっているのがふりーパパさんの手法だと、私は認識しています。

え、なんで今日この記事をアップしたかって?
ここ最近の調整っぽい相場で高値づかみをしてしまったからに決まってるじゃないですか(爆)

夕凪さんの手法が炸裂爆益! 4/20☆ 日経平均と自己売買記録

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比18.39円安の196634.49円。二日連続安も週末の海外の下げを考えるとかなり頑張った印象。
下に振れそうな雰囲気ですが、なんとか土俵際で粘っている、そんな一日でした

20150420225

さて、今日は今発売再開の夕凪さんのDVDで学んだ手法が炸裂!
今日とここ数日で100万近い利益を私にもたらしてくれました。(詳細は過去日記リンク参照
今回の結果は、夕凪師匠が教えてくれた儲かってるときに買増し(今日は売り増しだけど)を実践出来たこと
何回見ても学びのあるDVD、興味のある方はリンク先の無料動画だけでも見てみてください!

今日の売買
売買代金 2.6億
本日利益 91
今月累積利益 358