投資の世界では、シンプルで儲かる方法はすぐに完コピされる

マネー&フリー 僕らが楽して大儲けした57の秘訣 水野俊哉 (著)
P.154 岩佐忠幸 目利きの利く商品、売買で勝負する

岩佐によれば、中古カメラ市場は裾野が広く飽和しにくい。岩佐塾の出身者がノウハウの伝道者になったり、受講生が増えて転売ビジネスに新規参入者が増えても、当人たちはさほど困らないというわけだ。

 こうして一角の成功を収めた岩佐は、今後のネットビジネスの動向を、マジメで真剣で誠実な人しか残らなくなる、インチキな手法や、そのときだけ稼げる手法は淘汰されていくだろうと読む。

中略

2014年12月13日 イワサイコウ@南青山
 裾野が広いと見られていた中古カメラ業界もつもうダメ」だと言う。
「カメラ、ダメなんですよ、飽和しちゃったので。これはもうネットを見ると私の二番煎じ・三番煎じ・四番煎じ・五香煎じがもういっぱいいて」

 それは、岩佐自身が高村やセミナーで増やしすぎたということか。

 「そうですね。ぶっちゃけそうです。久しぶりに、この取材の前に『最近どうなっているのかな?』 って見てみたんですけど、かなりいろんな人がYouTubeやってたりとか、メルマガをやってたりで。見たことも会ったこともない感じの方がカメラ売ってて。前は『飽和はない!』って言ってたんですけど、そういう意味ではカメラはちょっと大変かなと思ってますね。

それでも、今は輸出すれば全然儲かりますよ。ただ、それはもう我々がやることではないのかなと。そっちはもうお譲りしているという感じですねに
 要は岩佐が弟子を増やしすぎて、そこからネズミ算的に中古カメラ転売屋が増え、よほどの目利きとビジネスセンスがないと生き残れない過当競争に入ってしまったということなのか。

前回も紹介した「マネー&フリー 僕らが楽して大儲けした57の秘訣」からの抜粋ですが、これと同じことが、投資の世界でもかなり起きていると私は思ってます。
(投資とはずれますが、この本に出てくる年収一億の方々の成功までのプロセスは、ひとつ抜けたビジネスを20、30代で達成するという意味ですごく刺激を受けました)

投資法を出す出さないは、それぞれ投資家の方々の判断なので、私は是非もないです。
その公開されたやり方で、利益を稼いでいた人たちは利益が減って、困るでしょうし、新しく知った人たちは新しい利益の源泉をゲットできてめでたしという形なので、プラマイゼロだと思っているので。

昔、営業のプロの方が講師をされて、営業の手法を公開しても、実際真似できる人は数%もいないから安心して出せるのですといっていました。
営業という世界ではやるべきことが多々あり、言語化できないスキルも多々あるので、講師の方のいう通りでしょう。

ところが投資の世界では、シンプルで儲かる方法はすぐに完コピされます。
参入者が増えて、今までとは違う値動きをするようになり、結果、今まで使っていた手法が使えなくなり、そのせいでやる人がいなくなり、またその後でまた使えるようになる。その繰り返しをたくさん見てきました。
相場が絶好調で、どんなやり方でも(売り以外は)儲かる相場ですが、自分の持っている手法のどれが今は使えて、使えないか、また使えるようになっているか使えなくなっていっているのか確認するようにしたいものです。

なお今月使えなかったのは、「三空踏み上げに売り向かえ」でした。
いやはやダイナミックにやられました!

ではでは、今月もおつかれさまでした。

5/29☆ 日経平均と自己売買記録

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比11.69円高の20563.15円。
あれよあれよと11日続伸。今日も1988年以来27年ぶりの記録更新です。
昨日上海株が急落したことも、どこ吹く風、これを書いてる時点での先物は100円ほど安いですが、月曜また高く始まっても全然不思議じゃない強さです。
今月は日経無双の一ヶ月で日経平均が下げたのはたったの2日という強さ(私は3回負けました・・・)

20150529225

今日は実質ヤラレで、含み益確定で数字だけはそこそこ良い1日。
MSCIのリバランス日だったのですが、対象銘柄はほぼ逆噴射、買われるモノが売られ、売られるはずのものが買われる1日。
順張りに賭けた私は、かなりやられてしまいました。まあこればかりは仕方ないです。

今月もお疲れさまでした。
みなさま、良い週末を

今日の売買
売買代金 2.9億
本日利益 28 (実質6ヤラレ、トータル含み損2)
今月累積利益 476

10連騰!27年ぶり!!って野球みたいだけど・・・ 5/28☆ 日経平均と自己売買記録

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比78.88円高の20551.46円。
上げの勢いはとまらず、ついに10日続伸。1988年以来27年ぶりの記録を押っ立ててしまいました。
もっともこれを書いている時点で上海株が急落6%下げで明日はちょっと心配です。

20150528225

今日は最近やり始めた順張りだけど逆張り投資が機能して利益に。ただこれ下げ相場でやると死ぬなと言う感想もありで使いどころ難しい
他ヘッジで売った銘柄が何故か下がってくれたり、夕凪さんのイベント投資短期版(1日で決済)が機能したりで追加利益に。
やられは往復びんたが一銘柄が大きめ。

明日で5月が終わりですが、来ないと思ってたセルインメイが最終日に来たりしないことを祈ります!

今日の売買
売買代金 2.8億
本日利益 37
今月累積利益 449

9連騰!麻雀で言ったら役満だ!! 5/27☆ 日経平均と自己売買記録

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比35.10円高の20472.58円。
今日で9日続伸。麻雀で言えば役満の九蓮宝燈!昨夜のNYが下げたことなど全く関係ありませんでした。
知り合いのファンドマネージャーが遅ればせながら、セルインメイ来たかもとか言ってたけど杞憂も杞憂でした。
*余談ですがエンジュクで日記を書いてる投資家さんは結構麻雀好きが多いです。一緒に打つと大体投資法と同じような打筋です^^

20150527225

今日は昨日の反省をということで、実直にいつもの売買をして利益に。
寄付きとイベント投資で手堅くいきました、これをこつこつやるのが一番ストレスないのですが、もう一つ二つ武器がほしいなあと。
まだまだ修行です。

今日の売買
売買代金 1.8億
本日利益 9
今月累積利益 412

年収1200万円の人と銀行預金ゼロの人の幸福感は同じ!

P.220 幸福の経済学
 誰でもお金持ちになりたい、今よりも裕福になりたいと願っていると思うが、それは何のためなのだろうか。もしくはお金と人々の感じる幸福との間にはどのような相関関係があるのだろうか。

 1978年に社会心理学者のフィリップ・ブルックマンは、イリノイ州の宝くじをあてたばかりの人々22人に幸福度に関する調査を行なった。5000万円以上の宝くじに当選した人に「当選した後、どのくらい幸せになったか」を聞いたところ 「以前よりはるかに幸せになった」と答えた人ばかりだった。

 ところが約1年後に同じ質問をしたところ、「宝くじに当たっても幸福度は全体として変わらない」と答えたという。
 宝くじに当選した人は家や車を買い替えたり旅行や高級ホテルの宿泊などを楽しんだことだろう。ところが、そうした喜びはごく一時的なもので徐々に幸福感は薄れてしまったようだ。

 ブルックマンは同じ質問を、交通事故で足や手が不自由になった人たちにも行なった。すると事故直後には「不幸で希望も失った」と答えた人たちが1年後には、無作為に選んだ人たちと比べて特に不幸に感じているわけではないようだった。

ある調査によると、年収が約1200万円を超える人は、銀行預金がゼロと同じ程度のいらだちや不快感を覚えており、渋滞の中での通勤や会社での人間関係が良くないケースでは幸福感を著しく低下させるようだ

一方、人が幸福感を覚えるのはくつろぎ、セックス、友人との会食、祈りや瞑想、スポーツ、クッキング、ショギングなどだという「世界は感情で動く」(紀伊國屋書店)。
 経済学の前提となる合理的な経済人は、完全に利益を追求し続ける存在だと規定されている。では、そうした経済学は人を幸せにするのだろうか。

 これまで見てきた行動経済学的な見地からいえば、完全な利益追求志向は、[貨幣のヒユーリスティック」に陥っているように見える。お金はないよりあった方がいいし、あればあるほど幸福になるというのは、先の例から見ても正しくはない。

上記は、「マネー&フリー 僕らが楽して大儲けした57の秘訣」からの抜粋です。
今日で日経平均は8連騰、夜間先物は20500円を付けています。
ほとんどの方は買いポジションが多いと思うので、資産的な意味では、株を持っている方の幸福感 は今世紀で一番高いのが今日のはずです。

さて、上記で抜粋したように今資産が増えているという満足感と幸福感はやがてなくなります。
なくなるというのは正確ではないかも知れません、お金があること、資産が上がることになれてしまうということです。

そして、またいつもの日常がやってくる。資産増加の幸福感は極論するとパチンコやギャンブルの達成感に近いものがあるので、これを維持しようと思うとさらなる上昇が必要です、このまま上がり続ければ「誰もが幸せな世界」ですが、上げ続ける相場が止ったとき、当たり前の資産増加が横這い、それどころかマイナスになり、一気に不幸を感じるようになり、その辛さにもいつか慣れる、そしてまた上げ相場が来て・・・、
そんなことが繰り返されてきたのが、百年以上続く、相場というやつの心理的側面です。

というわけで私の今日の空売の大損の痛みもやがて日常に変わるでしょう!
って、おおおい!!つらいよ!!つらすぎだよ!!!orz

お後がよろしいようで。。。

ダイナミックすぎる色々に巻き込まれ負け! 5/26★ 日経平均と自己売買記録

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比23.71円高の20437.48円。
今日で8日続伸。これを書いてる時点で先物は円安が進んだこともあり、20500円台
明日も上がると九連騰、うーんすごい相場です。

20150526225

さて、こんなに全体が強い中、その中でも一番強い銘柄を空売ったらどうなるでしょうかっ?
はい、ぶっ殺されです!素人でもわかるこのセオリーを10年以上この世界で食ってきた私がやってしまいましたあああああ!
詳細はチャートで!

201505264783 201505264783w

長いこと相場やってると鵺のようにこういう値動きをする化け物銘柄が現われ、
こざかしい計算(短期で上げすぎとか、三空どころか六空なんだからとか)を吹っ飛ばします。
結果的に被害軽微ですが、含み損一時期やばかったです、相場怖いとあらためて、実感させられる1日でした。学べてツイてるツイてる!(ヘンな汗を流しながら)

今日の売買
売買代金 2.1億
本日利益 -3 (含み損減少を入れると実質-17)
今月累積利益 403

相場は上がるよ~どこまでも~ 5/25☆ 日経平均と自己売買記録

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比149.36円高の20413.77円。
週末NYは弱かったものの、円安が進んだ結果、夜間の日経平均先物は続伸。
今日はそれと引き継いで高寄りしたまま、日中地震発生→アルゴリズム発動で下げましたが、すぐに元の上げ基調へ復帰
最終的に高値引けでした

20150525225

今日は、寄付き売買で少し取れた他はダメダメ
この相場で、買った銘柄が、年初来安値を付けるという下手くそぶり
もう一方では空売して、さらなる上げで損切りなど相場についていけないこと、この上ない1日でした。
やれやれです。まあ、こういう日もあります。

今日の売買
売買代金 2.0億
本日利益 1
今月累積利益 406

日銀会合スルー 5/22☆ 日経平均と自己売買記録

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比61.54円高の20264.41円。
日銀、金融政策の現状維持を決定で後場寄り一瞬下がるも、続伸。
何でも理由付けて上がる相場が続きます

今日は私用があり、前場で早退です。日銀会合で上行くなら、やっていけばよかったなあと思いましたが後の祭り
朝方の寄付きのイベント投資が利益になっただけでした

今日の売買
売買代金 1.5億
本日利益 6
今月累積利益 405

東京電力祭り 5/21☆ 日経平均と自己売買記録

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比6.31円高の20202.87円。
5日続伸も、日中20300円をつけての行って来いの1日、さすがに短期に上げすぎなのと明日の日銀会合の思惑が行ったりきたり
さて、明日はサプライズ飛び出すのでしょうか?

20150521225

今日は東京電力様々
ここ数日チャートが新高値を取って上にブレイクしそうだなと何回かチャレンジしては損切りの連続だったのですが
昨日ブレイクした気がしたのでオーバーナイトしたら、朝から強く10%以上上げてくれました。
まあその後の下げで利益減らしましたが…(以下今日のチャート)

201505219501

他、日中逆張りで利益を伸ばすものの、決算勝負でやられたりしたりで一日中忙しくしていましたが、なんとか利益
今日はツイてました。

今日の売買
売買代金 2.4億
本日利益 62
今月累積利益 399

日経平均二万円値固め! 5/20☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比170.18円高の20196.56円。
今日で4日続伸、株買って気絶してるのが一番いいターンが続いてます。
資産格差ひろがってるなう

20150520225

さて、今日はようやくそこそこの利益となりました。
ただここ数日の全体の上げに対してのパフォーマンスの悪さ、日中売買の雑さは相変わらずで反省多数。
いつも、私がやるとダメダメなブレイクアウト投資が上手くいっているのが、この相場を物語っている気がします。
強いて言うなら、最近読んだウィザードリーシリーズの「一芸を極めた裁量トレーダーの売買譜」が役立ってるかも

なんにせよ、売買丁寧にしつつ、上げ相場に載っていけるようにしたいものです

今日の売買
売買代金 2.0億
本日利益 24
今月累積利益 337