450円高!日経平均17000円回復! 9/30☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比457.31円高の17388.15円。3日ぶり反発。
2日で950円下げた分の半値戻した格好。月末のお化粧買いが入ったのではという憶測も。

20150930225

さて、自分の売買ですが、昨日買い持ち多めの引けまで放置で利益に。
昨日のヤラレを8割方取り戻しました、ヘッジ入れた分どうしても全取りは出来ないですが、これは仕方なし。リーマンショック来たら、死にますがめったにこないので、普段用の売買でした。

とりあえず、今月はプラスで終れて良かったです。

今日の売買
売買代金 1.2億
本日利益 21
今月累積利益 240
ポジション 買 0 売 0

700円安!日経平均17000円割れ!!仕込みは不良在庫にorz 9/29★ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比714.27円安の16930.84円。2日連敗、しかも値幅は950円弱下げと鬼下げ…。
ついに節目の17000円割れで、年初以来8ヶ月ぶりの安値で引け。去年から鬼ホールドしてた人は利益がトントンに(そんな人は少ないだろうけど)
中国株懸念とか、世界景気減速とか色々言われてますが、そんなのこの一ヶ月で変わるのかと。要は景気の気が変わっただけですね。

20150929225

さて、自分の売買は、昨日戻すと思って色々と仕込んだ分、全部損切り。
ついでに今日は一旦リバウンドすると思って積極的に寄付きから大型株を買いに行って、それも全損切り。
他目を付けて買った銘柄も件並み含み損。

個人的には、私の手法でここまでやられる場合は一旦底のことが多いので、買いを少し多めに持ち越してみましたが明日どうなるか。

ヘッタ・チャンの生死にご期待ください!

今日の売買
売買代金 2.1億
本日利益 -17 (実質40損)
今月累積利益 219(含み損-20持ち越し)
ポジション 買 1.5 売 0.4

9時からトレードは心身に大ダメージ?!

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

最近、トレードに向かう時間について、どうあるべきかということを「なぜ生物時計は、あなたの生き方まで操っているのか?」という本を読んで考えさせられていました。

そんな折に、ネットで「9時始業は心身に大ダメージ、オックスフォード大研究 10時始業で19%の成果上昇も 」という記事が話題になっていたので紹介です。

本によると、我々が常識としている睡眠や仕事の常識は、いま色々なところで再検証が行われているようです。

本を読んで、私が気になった点をいくつか列挙すると

・ 幼い子供は比較的、早起きで(若い親にとって頭痛の種)、しだいに遅くなる。
思春期から青春期に向かって、夜更かしになり、二〇歳前後でターニングポイントを迎え、その後は再び早く起きるようになって、それがずっと続く。
→ 夜に強いトレーダーは若い人に多い可能性があるのでは?

・  ティーンエージャーの少年は、少女よりも一年半長く時計を遅らせたまま大人になる。そのため成人男性のクロノタイプは夜型が多く、平均して女性よりも寝るのが遅い
→ 同い年の異性は就寝、起床の時間が合わないのが当たり前。

・  現代では若者も老人も含め、クロノタイプの分布が全体的に遅くなっているという事実を無視している。いまや人口の六〇パーセントをはるかに超える人が、学校が始まる朝の早い時間帯には、勉強や仕事に完全に集中できていないと考えられる。つまり伝統的な始業時間について、現在の時間が最適な妥協案だということを示すデータがない。
→ もっと寝たいは正しかった!w

・  人間の体内時計は社会的時間ではなく、主に太陽時間に同調する。
→ 太陽が早く登る地域の人間は早起きがしやすい、北海道の方がトレードに集中できる?

・  個人の睡眠持続時間には遺伝的な基礎があることが証明された。
→ 誰でも早起きが正しいわけではない

色々と研究が進んで、これでトレードが10時開始になったらいいなぁ(笑)というのは、冗談ですが、効率的に、仕事と人生を考えるに当たり、睡眠と起床について考えるきっかけとなりました。

興味のある方はぜひご一読を!

配当落ち分より下げて終了、仕込みはしたけど。。。 9/28☆ 日経平均と自己売買

配当落ち分より下げて終了 9/28☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比235.40円安の17645.11円。配当落ち分を110円とすると130円安程度。
一時は実質プラスまで上げたものの、それも及ばす一時は17,550円近くまで下落。最後に下げ渋ったのが救いでした。

20150928225

さて、自分の売買はというと金曜から配当落ち銘柄も持ち越しできない関係で今日のポジションは極小。
寄付き権利落ちで売られすぎた銘柄を買いに行く逆張り投資とイベント投資でなんとかちょいプラス。

あと、明日明後日のイベント銘柄を仕込んでありますが少量だけ。

明後日九月末もまた持ち越しが出来ないので、明日明後日は控えめに売買する方向でお小遣い稼ぎ頑張ります。

今日の売買
売買代金 1.5億
本日利益 7
今月累積利益 236
ポジション 買 1.2 売 0.7

今日は権利日でMSCIリバランスチャンスだらけだった! 9/25☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比308.68円高の17880.51円。連休前、先週の木曜日以来のプラス。
朝方はプラスで始まるも前場は昨日の安値を割るような頼りない相場で、今日もダメかという雰囲気でしたが後場になって一転。
積極的に買われて、今日の高値で引けるという、やれば出来るじゃないかな相場

20150925225

さて、売買ですが昨日も買い長だったので朝の上げでプラスになるも、前場の下げであえなくマイテン。
そこから相場の戻しと一緒にプラ転して終了。

今日は九月権利日ということで、優待関係が激しく動いたり、併合関係の指数買いで一銘柄10%あがったりと取ろうと思えば取れた相場でした。
・・・が、ディーラーという証券会社のルールに縛られる私は上記併合や分割銘柄はシステムの関係で(正確には会社にやる気がなくて)売買出来ず、指を咥えてみてるだけでした。

おまけに配当落ち銘柄も持ち越しできないので今日のポジションは極小。
パターン的には私の持ちが少ない、月曜は高値から始まるという未来が見えています、やれやれ。

みなさま、良い週末を!

今日の売買
売買代金 1.1億
本日利益 16
今月累積利益 229
ポジション 買 0.3 売 0.2

連休明けは暴落500円安! 9/24★ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比498.38円安の17571.83円。シルバーウィークの間に出たフォルクスワーゲン問題が世界中に影響を与えた模様。
朝から弱く、日中も弱くで先物は17500円割れて終了(9月の配当落ちの関係で今は日経平均の方が先物より高いです。)

20150924225

今日は、連休前の買い長は、統計的には優位性があるので、一応買い長なポジションでと書いていたとおり、朝からかなりのやられ。
ただ寄付きの逆張りタイミングで大きく戻した銘柄を買えていたこととで利益に。

また今日まで引っ張っていたロングショートを決済、これが3%弱取れたので利益に上乗せ。
含み益減少という意味で今日は実質はマイナスですが、利益確定で表面はプラス。なんとか実質プラスにしたかったのですが最後の下げでマイテンしてしまいました。

まあ微損なのでよしとします、明日の権利日はどうなりますかねぇ?

今日の売買
売買代金 2.4億
本日利益 65 (実質-9万ヤラレ)
今月累積利益 213
ポジション 買 2.3 売 0.7

TOPIX100構成銘柄の呼値の単位が変更

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

週明け24日から、arrowheadリニューアルに伴う売買制度の変更があります。
大きな変更ではありませんが、システムトレードをしてる方など、お気を付けください。

呼値の単位の適正化フェーズ(東証のPDFへのリンクです)

また気配表示の変更も、こちらもデイトレしてる方は御留意されたしです。

連続約定気配の表示要件の追加(東証のPDFへのリンクです)

FOMCは利上げなし!イベントはFTSE投資 9/18☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比362.06円安の18070.12円。先週の終わりより200円近く下げて今週終了。
昨夜のFOMC発表で、今回は利上げ見送りが発表され、発表時は200ドル近く上がったNY市場が、結局引けは60ドル安と下げて終わったことで、日本市場も寄付きから弱い形でスタート。
日中も弱いままで、一時18000円割れもあるもなんとか18000円をキープして終了。
結局利上げがいつなのかは、流動的なままで市場のもやもやが残ってすっきりしない幕切れ。

20150918225

今日はオーバーナイトは売り買いトータルでトントンくらい。
FOMC発表で、どちらかに大きくギャップを付けて、動くかと思ったらそうでもなかったので拍子抜け。

寄付き逆ばりした銘柄が4%近く逆に動いてくれて、収益に貢献。
他には、今日リバランスのFTSEの指数関係イベントで利益追加で、今日は久しぶりに良い数字。もう少し爆発力がほしいところです。

連休前の買い長は、統計的には優位性があるので、一応買い長なポジションで木曜を迎えます。
大暴落とか起きませんようにと、お祈り投資法

ではでは、みなさま、良い連休を

今日の売買
売買代金 2.3億
本日利益 45
今月累積利益 148
ポジション 買 2.6 売 1.2

今夜は決戦!FOMCどうなるか 9/17☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比260.67円高の18432.27円。今月初の3連騰。
一昨日に続き、昨夜のNY市場が強かったこともあり、今日も堅調に推移。
FOMCを今夜に控え、高い空売比率から買い戻しもあった模様。

20150917225

さて、今日の売買は負けが少なかったので利益。
小さくコツコツ取って積み上げたという形でした。

今夜のアメリカ利上げ次第で世界の様子が変わるかもしれないので、一応ポジションは少なめ
若干買い強めくらいです、無事すぎてくれるのか、荒れて始まるのか明日の日本市場やいかに!

明日に続く

今日の売買
売買代金 1.6億
本日利益 25
今月累積利益 103
ポジション 買 2.3 売 1.2

FOMCまで動きづらい日が続く… 9/16☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は前日比145.12円高の18171.60円。今月初の連騰。
昨夜のNY市場が強かったこともあり、朝から堅調に推移。
ただFOMCを控え、買い控えやポジション落としも多いようで日中は一進一退。
今週が色々と山場になりそうです。

20150916225

さて、今日は寄付き売買でそこそこの利益を取った以外は、ロングショートは伸び悩み
昨日の暴落銘柄もパッとせずで、1日ただ疲れるだけでした。
含み益はそこそこありますが、これがまた吹っ飛ぶと先月と同じ流れに。
FOMC関連はノーポジの方が良いか悩み中です

今日の売買
売買代金 1.5億
本日利益 8
今月累積利益 78
ポジション 買 2.6 売 1.0