11月終了で今年も残り1ヶ月…、明日から師走相場 11/30☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比136.47円安の19747.47円と2日続落。
上海市場が先週末に続いて下落したことで、若干リスクオフ的状況になったのと、朝発表された鉱工業生産指数が市場予想に届かなかったことも影響した模様。

20151130225

今日は、寄付き逆張りと先週末から仕込んだイベント投資銘柄が順方向に行ってくれたので、利益に。
最近では、少し大きめにオーバーナイトしたので暴落来たら…と思っていたのですが、何事もなく週末が過ぎてくれたのでほっとしました。
(暴落恐怖症です、最近。アノマリー的には買いポジ多めが正解なのですが)

2万の壁を12月になったらまた越えてほしいモノですが、師走相場どうなるか
来月に期待です。

今日の売買
売買代金 2.4億
本日利益 25
今月累積利益 435
ポジション 買 1.2 売 1.3

140%高!MAX15倍!!サハダイヤ長者になりたい人生だった。。。 11/27☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比60.47円安の19883.94円。夜間の先物は2万円を付けていたのですが、今日も20000円タッチできず、むしろマイナスで終了。
昨夜のNY市場が感謝祭の祝日で、商いが低調。かつ上海株式相場が中国当局が大手証券会社を調査していると伝わり、証券株が急落し、全体で5%以上下落。
まったりとした市場かと思ったら意外に動きました。

20151127225

今日は、昨日仕込んだ月末のイベント銘柄が買ったヤツは逆噴射、買ってないヤツが爆上げなど香ばしい展開に。
朝からずっとヤラレのターンでしたが、引けのイベント系逆噴射に便乗して、なんとかプラスに、薄氷の勝利でした。

さて、昨日1円まで暴落した9898サハダイヤはなんと今日前日比140%高でフィニッシュ!

昨日の投資家さん達のリアクションまとめ 市況かぶ全力2階建より

201511279898

引けてからでた、サハダイヤ関連のニュースは

・代表取締役の異動に関するお知らせ
・その他(当社臨時株主総会の議案「取締役3名選任の件」の撤回に関するお知らせ)

の2つしかなく。インサイダーで売られて、実は倒産という最悪のケースはなく、今日は11円と高くスタートし、一時は15円高まで

1円で買えて15円で売れれば、1日で15倍
まあそれは無理でも2-4円で買えて12-14円で売れても、3~7倍

結果、かなり夢のある展開になりました。
私の周りの個人投資家さんはかなり儲かってる人が複数いて、あの一瞬で買える判断力、瞬発力を尊敬するばかりです。

一ヶ月早いマーケットからのクリスマスプレゼント、ゲットされた方おめでとうございます!
みなさま、良い週末を!

今日の売買
売買代金 1.7億
本日利益 10
今月累積利益 410
ポジション 買 2.0 売 0.4

15分で95%安!そこから5倍!!サハダイヤ荒れ狂う 11/26☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比96.83円高の19944.41円。一時2万円まであと数円まで、上昇。
日経平均先物は、2万円を付けたのですが、日経平均そのものは到達せず。

ただ新興市場はジャスダック3カ月ぶり高値、マザーズ1年5カ月ぶり7連騰と年末相場間は継続中。

20151126225

今日は、11月の権利日翌日で、優待権利銘柄が寄付きギャップダウンする中で、逆張りで買いで入って取ったり取られたり
他イベント銘柄をいくつか仕込んだりして終了。利益はそこそこ

それよりも猶予銘柄で9898サハダイヤの値動きが最高にクールでした!

201511269898

14時40分頃から一気に下げて19円から1円まで一直線。
その値下がり率は実に95%でした

そして、1円を付けてからは5円まで戻して引け
2円で買っても10分で2.5倍になりました。

この値動きの怖いのは、現時点ではサハダイヤには何もニュースがでていないと言うこと。
明日10時から臨時株主総会があるとのことですが、はたして…?

*ディーラーの自社ルールで猶予銘柄は売買できないので、私はこのお祭りには参加してません。したかったなぁ泣

今日の売買
売買代金 1.8億
本日利益 10
今月累積利益 400
ポジション 買 1.2 売 0.6

日本郵政は終値新高値 11/25☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比77.31円安の19847.58円。6日ぶり下落。
トルコによるロシア機の撃墜、チュニジアでのテロなどで、全世界がリスクオフに。日本もそれに引きずられる形で下げ。大台の2万円で足踏み。
ただ日中の値幅は100円もなく、方向感に欠ける感じでした。

20151125225

今日は、寄付き売買とイベント投資で利益。
イベントは公募や分売の癖的な動きで取れました、
逆に乖離を狙った売買は不発。

まあ、トータルで取れればいいですけど、ここらで大きく取りたいなぁ。
というわけで月末までのイベントポジションを少し追加して、今日は終わりました。

しかし来月末に指数買い入るはずの6178日本郵政は強いなぁ。もってるだけでよかったか

今日の売買
売買代金 1.5億
本日利益 13
今月累積利益 390
ポジション 買 0.7 売 0.8

5連騰!雰囲気は年末相場!! 11/24☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比45.08円高の19924.89円。これで5日連続上昇で今日も3ヶ月ぶり高値。
連休明けの今日の相場は、昨夜のNY市場が31ドルと小幅下落。月曜寄付きは、プラスだったので、一時NY先物は20000円を超えていたのですが、結局NY全体の下げと一緒にマイナスに。
日本市場のスタートは、前週比マイナスから。前場は利益確定売りに押されて、終了でしたが、後場から積極的な買いが入り、引けてみれば、45円高でした。
郵政三社の上場での含み益を持った投資家の買いが入ったとの噂も。

20151124225

今日は、新興の値動き軽い銘柄が強く、自分が普段やっている銘柄も一部飛んだりしていました。
ただ自分は、寄付でそんな雰囲気は感じられず、上手く入れず乗れず。

結局今日はイベント銘柄で少し取っただけでした。
ここから一足早い積極的な買いが年末まで入ってくれれば面白いのですが、どうなることやら
中期ポジションにがんばってほしいものです。

今日の売買
売買代金 1.5億
本日利益 12
今月累積利益 377
ポジション 買 0.3 売 0.8

引けにかけて怒濤の買いで終わってみればプラス 11/20☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比20円高の19879.81円。これで4日連続上昇で3ヶ月ぶり高値。
昨夜のNY市場が小幅下落。週末が3連休ということもあり、リスクを嫌う向きのポジション解消などがあったのか日中ほとんどは前日マイナス状態で、横横相場でした。
ところが14時40分頃から一気に百円以上上げ、取引終了間際に上昇。
一説では、海外の一部ファンドが決算期末に伴うお化粧買いをしたという噂ですが、指数買いのような買い方でした。

20151120225

さて、自分はというと、昨日からのポジションがほとんどなかったので、日中の売買で利益に。
逆張りばかりでしたが、結果的にはプラスに。
逆張りでチェックしたのに、取りこぼした銘柄がいくつかあったのが、ちと残念です。

今日もオーバーナイトポジション少なめです。アノマリー的には買い越しておくといいらしいのですが、買う勇気なしでした。
みなさま、良い3連休を。

今日の売買
売買代金 1.3億
本日利益 29
今月累積利益 365
ポジション 買 0.3 売 0.7

追加緩和の見送りも、パリでテロも、そんなの関係ねえ! 11/19☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比210.63円高の19859.81円で3日続伸。
昨日、仏航空機の緊急着陸など、テロ関係のニュースが流れて、危うさを感じたまま引けたとはうってかわって、今日は全面高。
昨夜のFOMCで、12月の利上げの可能性がかなり高くなることが確認され、利上げ時期の不透明感が後退との判断され、NY市場は247ドル高。
日本もつられて高く始り、追加緩和の見送りで、一旦下がったものの、結局日中高値維持でした。

20151119225

今日は持ち越し銘柄が、かなり少なかったにもかかわらず、色々と上がってくれて利益に。
それらに寄付きの逆張り売りが足されて、まあまあの利益に。

昨日、市場はしばらく不安定そうなので、ポジション少なめとかしてなかったらと思わないでもないですが、これは仕方なし。
年末までのアノマリーであっさり上に行って、20000円回復してほしいモノです。

今日の売買
売買代金 1.7億
本日利益 22
今月累積利益 336
ポジション 買 0.3 売 0.6

パリがまた焦臭いようだ… 11/18☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比18.55円高の19649.18円で2日続伸。
昨夜の欧州が強かったことと、NY市場も6ドル高とはいえ、底堅かったことで夜間の日経平均先物は19800円台まで上昇。
寄付きは三ヶ月ぶりに19800円台で始り、このまま2万円回復もあるかと思われたものの

後場、仏航空機の緊急着陸など、テロ関係のニュースが流れると相場の雰囲気は一転
引けにかけて、下げてしまい、結局は18.55円高。

20151118225

今日は持ち越し銘柄が、かなりな売り気配で始ってしまい、大きな損でスタート。
結果、前場はマイナスで、今日はマイナスかと思っていたのですが、後場に仏航空機の緊急着陸のニュースがでたタイミングで下がる方向にベッド。
結果的にそれが正解で、取ったポジションがそこそこの利益になりました。

普段はあまりそういうトレードはしないのですが、マイナスだったので臨機応変に。
市場はしばらく不安定そうなので、ポジション少なめで対応していこうと思います。

今日の売買
売買代金 1.4億
本日利益 23
今月累積利益 314
ポジション 買 1.0 売 0.6

今日は郵政2社MSCI祭り!だったけど… 11/17☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比236.94円高の19630.63円。3日ぶりに反発でした。
先週発生したパリ多発テロでの海外株式市場が思ったほど悪くなく、昨日のNY市場が237ドル高と大幅高で帰ってきたので買い先行でスタート。
日中はそれをほぼ維持して、揉み合いで終了。上手くテロの衝撃を受け止められれば、日経2万円回復も見えてきました。

20151117225

さて、個別では、今日は7182ゆうちょ銀行と6178日本郵政の指数買い日でした。
個人的にはこれにかなりベットしてお金を入れていたのですが、思ったほど買いが入らず薄利撤退。

下記チャートの前場の下げで結構やられたのと、後場の引け間際の下げで下に行っていたらと思い、少し外したのが敗因
買い増しして大損というパターンは先月のTOPIX指数買いでやらかしたので、今回は自粛でした。

7182ゆうちょ銀行チャート
201511177182

6178日本郵政チャート
201511176178

結果寄付きの高いところで空売した銘柄の方が儲かったという、力を入れたところで儲からず、控えめに入ったところで儲かるというトホホな1日でした。
他オーバーナイトも利益になってますが、昨日のヤラレとならすとほぼとんとんです

今日の売買
売買代金 2.4億
本日利益 37
今月累積利益 291
ポジション 買 0.8 売 0.5

日経平均続落。でも陽線は八日継続。で、私は負け>< 11/16★ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比203.22円安の19393.69円。続落でした。
週末のパリで起きたテロの余波を受け、リスクオフの動きが寄り鮮明に。
とりあえずテロ後のアメリカ、ヨーロッパ市場が始まらないと…という形で売買代金も低調。
後場は特にその感じが強く閑散でした。

20151116225
ただ今日も含めて八日連続陽線で、何か悪いニュースがでても寄ってからは引けまでは買いが強い状態で、誰が買っているのかわかりませんが、寄付き買いが今月は勝ちやすいみたいで、助かっています。(統計的にこれはレアです)

参考 日経平均 11月ローソク足
20151101-16

今日は、週末から含み損銘柄をリバウンド期待して持ち越していたのですが、まさかのテロで当然売り気配。
ここは仕方ないので投げて朝から50万ほどマイナスでスタート。(金額も結構持ってました)

ただこういったテロの狼狽売りは戻ることも多いので(9.11の時も寄り底だった記憶があります)、積極的に逆張り買い。
含み損が大きかったので、指値をタイトにした結果、あまり引っかからなかったのですが刺さった銘柄トータルではプラスに。

損失を大分減らしてのフィニッシュでした。
週末含み損を諦めて投げていればと悔やまれます。

今日の売買
売買代金 2.4億
本日利益 -16
今月累積利益 254 (含み損解消)
ポジション 買 2.1 売 0.7