日経平均、年間で1582円、9.1%高 12/30☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比51.48円高の19033.71円、3日続伸。
年初からの日経平均は1582円上昇し、9.1%高で引け。
2012年以来、4年連続で前年終値を上回り、年末値の終値では1996年以来19年ぶりの高水準。

20151230225

今日は年末ということもあり、売買は少なめ。
場中にイベント投資で上がっていたものを利益確定し、今年の数字に上乗せ。
他寄付き売買や日中の高値更新などを買いに行って、来年の上げに期待してポジションをオーバーナイト。
アノマリー的には来年大発会は高くなるはずですが、さて?

一年の数字などは来年アップします。
今年もお世話になりました。

みなさま、良い年をお迎えください

今日の売買
売買代金 1.9億
本日利益 38
今月累積利益 384
ポジション 買 1.4 売 1.1

歴史的逆噴射!イベント投資墜つ!! 12/29☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比108.88円高の18982.23円、2日続伸。
前日のNY市場が原油安などでマイナスだった関係で、寄付きは前日比マイナススタート。
ただ今日も閑散相場に売りなしだったのか、日中は買われ、引け高値で終了。
日経のチャートだけを見ると穏やかに上がる良い1日でした、が・・・

20151229225

今日は郵政三社を含めたTOPIX指数のイベント日でした。
本来の理論通りであれば、新規上場の郵政三社は大きく買われるはずでしたが…

今日は盛大に逆噴射。

6178日本郵政
201512296178

7181かんぽ
201512297181

7182ゆうちょ
201512297182

6178郵政に至っては、-4.15%という大幅安。
コバンザメ投資のコバンザメが増えすぎて、ジンベイザメを駆逐してしまったのか、ジンベイザメが賢くなって、買い方を変えてきたのか…?
実際の所はわかりませんが、日中見ていた感じだと、今日は本来買われる株数を買ってこなかったイメージでした。

またひとつ相場の優位性がなくなったかも知れないと思った1日でした。

今日の売買
売買代金 3.8億
本日利益 60
今月累積利益 346
ポジション 買 1.4 売 1.1

節税売り終了で上昇! 12/28☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比104.29円高の18873.35円と6日ぶりに上昇。
先々週からの5日続落(恐らく損出しの売りが続いた模様)で大きく下がっていた銘柄が多く、ようやく買いが入ってきた模様。
ただ売買は1年ぶりの低水準で、閑散相場に売りなしの格言通りかとも。

20151228225

今日は寄付き売買と明日のイベント投資の銘柄が上がってくれて利益に。
上がると思っていたのですが、上がるのが遅くて、上がらないかと思い売ってしまった点が反省です。

明日も買いが強ければかなり良い感じなのですが…。どうなる残り2営業日!

今日の売買
売買代金 1.6億
本日利益 30
今月累積利益 286
ポジション 買 3.2 売 1.1

25日の売買
売買代金 2.2億
25日利益 16
今月累積利益 256
ポジション 買 2.0 売 0.6

【経験則】米国政策金利緩和→引締め 1年後、平均-8.5%ドル安

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

来年は円高になるという記事を前回紹介しましたが、その場合何に投資すればいいのかというのが、当然の疑問として上がってきます。

以前紹介したMarket Hackでは、「新興国に積極的に投資」という考えを披露しています。

久しぶりに新興国に強気!

実際利上げ以降、円高が進んでいますし、こういった可能性も考慮した上で来年の投資を考えると良いかもしれません。

個人的には海外旅行に久しぶりに行きたいところです^^

★売り~クリスマス!★日経4日続落 12/24★ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比97.01円安の18789.69円と4日続落。
アメリカ市場が続伸したことで朝方高く始まるものの、買いは続かず、引けまでほぼ右肩さがりで押目もほとんどなく。
明日が今年の受渡ベース最終売買なので、税金対策の利益確定や損失確定売りが出ているとの声も。
またクリスマスで市場参加者が少ないこともあり、一方方向に動きやすいことも影響が出た模様

20151224225

今日はデイトレで取れたものの、火曜日に持ち越した銘柄で朝から大きくやられた関係で取り返せず。
とりあえずIPOのボラティリティ怖いとだけ…。

日中は、寄付き逆張りやイベント投資が機能したのでそこそこ取れたのですが、プラ転まではいきませんでした。
斎藤さんの逆張り銘柄の数的にはそろそろ一端の底の可能性あると思っています、明日の引けまで安いなら大きめに持ち越したいと考えてます。

なお、火曜日は、エンジュクさんの忘年会に参加の関係で日記を書く余裕がありませんでした。申し訳ありません。

今日の売買
売買代金 2.1億
本日利益 -3
今月累積利益 240
ポジション 買 1.4 売 0.6

22日の売買
売買代金 2.1億
22日利益 14
今月累積利益 243
ポジション 買 1.6 売 0.6

300円安から70円安でなんとか軽傷! 12/21★ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比70.78円安の18916.02円、2日続落。
アメリカ市場が週末367ドル安と大きく下げたことで、日経平均も朝から大きく売られました。
ただ後場が始まった当たりに底を打って、一時300円超の下落から70円安で終了

20151221225

今日はマイナス。
朝の損失を後場の上げで取り返せずでした。残念
体調不良のため、みじかめです。

今日の売買
売買代金 2.1億
本日利益 -12
今月累積利益 229
ポジション 買 1.5 売 0.5

今日の日経平均先物、高値19880安値18940。つまり940円幅だ!! 12/18☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比366.76円安の18986.80円。3日ぶり下落で昨日の上げ303円を帳消しに。
今日は日銀会合。現状維持で無風状態かと、マーケットが思っていたところで、後場が始まっても会合結果が発表されず、市場は緩和期待で上げ上げ。
そして、発表された内容が、「ETF買入枠を年3000億円新設」と読めるもの。発表直後には、緩和と読まれ、日経平均は数分で500円上げ、19880円まで買われました。
ところが、内容をよく読むと、日銀がすでに買い入れている株の売却のバッファーとしての買いであり、実施は4月ということがわかり、市場は落胆。
あっという間に、行って来いからの、日銀の株売却に焦点が当たって一転売り越しに、引け安で終了。後場の日経先物の値幅940円という大きなものでした。

20151218225

今日はかろうじてプラス。
日銀会合で緩和があろうがなかろうが、大きく動くかもと思って発表前に買いポジと売りポジを同金額ほど準備していたのですが。。。
見事に往復びんたでした!

全部損切りさせられ、デイの利益を吹っ飛ばしました。
今日の売り方買い方両方殺しの値動きは、えげつないの一言でした。

引け勝負で負けなければもうちょっとあったんですけどね。まあ仕方ないです
みなさま、良い週末を。

今日の売買
売買代金 2.5億
本日利益 1
今月累積利益 241
ポジション 買 1.5 売 0.3

2日で787円上げ、なのにマイナスなやつwww 私ですorz 12/17★ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比303.65円高の19353.56円。この2日間で大幅続伸、値幅は787.58円
FOMCが9年半ぶりの利上げを決めたことで、不確定要素場なくなり、リスクオンの心理に。円安が進んだこともあり、全体的に買われました

20151217225

昨日私用で、前場まで売買をして、今朝市場を見てみると世界が変わってましたw
2日前までの悲観はどこいったのかと。

さて、そんなポジションがほとんどない私は2日で700円以上の上げに対して積極的に空売仕掛け
結果返り討ち!後場下げはじめるまで我慢できませんでした…。

昨日は取り損ない、今日はやられ、タイミングが本当についてないなあと。まあ人生株より大事なこともあるし…と負け犬の遠吠えをしておきます!
もうかったみなさん、おめでとうございます。

今日の売買
売買代金 1.6億
本日利益 -12
今月累積利益 240
ポジション 買 0.9 売 0.5

昨日の売買
売買代金 1.2億
本日利益 10
今月累積利益 252
ポジション 買 0.7 売 0.4

先週より1000円下がってるだと… 12/15☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比317.44円安の18565.98円と19000円どころか18500円の節目も危ういレベルで、今日も大きく下落し、2ヶ月ぶり安値。
16日のFOMCまでは、リスクオフという形で、ポジション少なめにする動きが続いている模様、日経平均は先週月曜の引値19698.15円から1000円以上下げています

20151215225

今日は寄付き売買とイベント投資の引っ張りで利益に。
下げでもなんとか下がらずにとんとんまたはちょいプラスだったので他の売り銘柄と上手くバランスが取れました。

しかし、今日の右肩な下げは想定外で、デイトレは結構なやられに。
これは年末まであがらないかもしれませんねえ。中期ポジションは真っ赤かですTT

今日の売買
売買代金 2.0億
本日利益 19
今月累積利益 222
ポジション 買 1.2 売 0.8

株怖い>< 100万勝利の翌日に半分吹っ飛ばす! 12/14★ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比347.06円安の18883.42円と節目の19000円をあっさり割れて、大きく下落。
週末のNY市場の株安や円高を懸念した売りが朝から殺到。
特に原油が下げ止まらず、投資家心理がかなりなリスクオフに。一時は前週比619円まで下げる状態でした。
ただ、日中に、中国株が堅調だったことで、投資家心理は少し改善、引けまでに安値から250円ほど戻して終わりました。

20151214225

今日はオーバーナイトでぬっころされ、619円安付けた時点で損失50万でした。
金曜日、折角勝ったのに、いきなり半分失うんかという暗澹たる気分でしたが、なんとか10時から引けまでの戻しで、損失を縮小
一桁万円損でのフィニッシュとあいなりました。

逆張り放置様々です、ここでもう一段戻ってくれると助かりますが。
アノマリー的には明日明後日が12月の底でそこから上がることが多いようですが、がはてさて。。。

今日の売買
売買代金 2.3億
本日利益 -5
今月累積利益 203
ポジション 買 1.5 売 1.1