トランプリスク顕在化? 1/31☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比327.51円安の19041.34円と大幅安の二日続落。
昨夜のNY市場でトランプ政権の移民政策から、ダウは売りが進み一時200ドル安、ドル円113円台前半と円高に
日本市場も朝から売り先行、場中、米国の大統領令を支持しないとしていた司法長官代行解任の発表が伝わると、売りが加速、結局安値引けでした

20170131225

今日は、avexfreakさんの推奨銘柄で引っ張っていたのを利食い。
また決算プレイでヒットが何本かでて、下げ相場でもトータルでは利益に。

指数系イベントと他イベント系でいくつかやられて利益を削られましたが・・・

昨日書いたトランプリスクを警戒して売りポジ多めだったのも功を奏しました。
この相場どうなるの?とみんな心配してるから逆に大丈夫な気もしますが、とはいえ今までの楽観論もある意味行き過ぎだったので、注意深く見ていこうと思います。
(結局いつもの売買するだけともいいます)

一月おつかれさまでした。

今日の売買
往復売買代金 2.6億
本日利益  14
今月累積利益 208
ポジション 買 1.7 売 0.6

トランプリスク!? 1/30☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比98.55円安の19368.85円と4日ぶり下落。
ドル円が114円台と円高になったこと、明日が日銀の金融政策決定会合であることや、2月1日のFOMC発表などイベントを控えて、様子見な様子
売買代金は2兆円を下回り低調

20170130225

今日は、可もなく不可もないトレード利益伸ばして、損切り早くで結果的に利益が伸びただけ
本来であれば指数系の売買もするべきだったのでしょうがこの前の225入れ替えでがっつりやられた後遺症であまり行けず

結果順張りでよかったという取りこぼし
やるべきことをちゃんとやらないとだめですね

それにしても、トランプ米大統領が出した「中東・アフリカ7カ国の国民を一時入国禁止」の大統領令
これ大丈夫なのでしょうか?トランプリスクにひやひやしてます(というわけで普段より売りヘッジ多め)

今日の売買
往復売買代金 2.1億
本日利益  11
今月累積利益 194
ポジション 買 1.4 売 0.8

日経3連騰計670円上げ 1/27☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比65.01円高の19467.40円と3日続伸。
昨夜のNY市場でダウ続伸し、また新高値。そこにドル円が115円台と円安が進んだこともあり、日本株も続伸。
ただ、この3日で670円も上げており、日中の値動きは一進一退では上げも小さめ。

20170127225

今日は、ここ数日の上げで引っ張ていた優待関係や新高値銘柄がトレイリングストップにひっかって利益確定。
そこから再度上がっていってしまったものもありますが、その辺は仕方ないかと

売りで結構減らしてしまったのと、損切り遅れがいくつかあったのが反省点。
上げで全く取れてない気もしますが、まあいつものことです

みなさま、よい週末を!

今日の売買
往復売買代金 1.9億
本日利益  33
今月累積利益 183
ポジション 買 1.6 売 1.0

祝☆ダウ2万ドル、なのに負けましたorz 1/26★ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比344.89円高の19402.39円と二日続伸、大幅高。
昨夜のNY市場でダウが2万ドルを超えて引け、世界的にリスクオンの姿勢に、日経平均も買いが続いて高値引け。

20170126225

今日は、寄り付きの逆張りから売りがかなり踏まされてマイナス。
ここにヘッジの売りのマイナスが乗っかってきて回復不能に。

持ち越してい高い銘柄のいくつかが逆行安だったのも災いでした。今日は仕方ないということで…

明日以降頑張ります

今日の売買
往復売買代金 1.3億
本日利益  -5
今月累積利益 150
ポジション 買 1.6 売 0.5

イベントトレーディング入門-感染症・大災害・テロ・政変を乗りこえる売買戦略

こんにちは、ヘッタチャンです

ここ最近、読書はキンドルでするようになりました。結果、読んでいた本の内容をメモしたり、保存するのがとても効率的になったので、備忘録をネットに残しておこうと思います。

今回読んだ本はイベントトレーディング入門-感染症・大災害・テロ・政変を乗りこえる売買戦略

本書におけるイベントトレードは、225入れ替えなどの指数系のイベント投資ではなく、ある出来事をイベントといい、その場合にどのように全体として相場が動いたか、また個別株が動いたかを、まとめた一冊です。

東日本大震災時に、私は阪神大震災の相場の動きを覚えていたことで、大損を回避しました。
(といっても原発は当然想定外でそこでがっつりやられたことも付記しておきます)

愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶという言葉通り、本書におけるイベント時の値動きと、その場合どうなるかの私の考えを徒然に書いていけたらと思っています。

以下引用
イベントトレーディング入門

(インフルエンザ流行時に)交通機関、ホテル、小売り、旅行業者、娯楽施設はどこも客離れに苦しんだ。例によって医療機関と健康産業は大盛況だった。医療機関はインフルエンザによる欠勤者や死亡者が相次ぎ、深刻な人手不足に陥った。しかも急増する患者に対応するために施設を拡張しなければならず、看護師や清掃員や栄養士の不足はさらに深刻化した。「手とヤル気があれば、だれでも歓迎」と求人広告を出した病院まであった

 中略

 遺体を扱う業者が需要を伸ばす一方で、健康と公衆衛生の分野も急成長した。防護マスクのメーカーや「くしゃみは危険」と書かれた掲示物の製造元などは売り上げが倍増した。葬式や埋葬を請け負う業者も軒並み増収になったが、医療機関と同じで需要をさばき切れず、増える一方の遺体を前に墓掘りや棺職人は悲鳴を上げた。葬儀社のなかには、2000年問題のときのIT技師よろしく、通常の6倍の料金を取るところもあったという。各自治体は遺体安置所を増やすとともに職員の確保に奔走しなければならなかった。この時代、人の死が商機につながったことは議論の余地もない
抜粋ここまで

インフルエンザなど、パンデミックが起きた場合の株価の値動きの可能性

弱い値動き?
交通系銘柄
ホテル・旅行銘柄
アミューズメント施設

強い値動き?
防護マスクなどの銘柄
葬儀関連銘柄
医療関連銘柄

ここまで書いて、気づきましたが、テロや震災時に同じようになる業種群もありますね

この「イベントトレーディング入門 」、イベント系好きならかなりおすすめです

19000円回復! 1/25 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比269.51円高の19057.50円と三日ぶり上昇。
昨夜の米製造業購買担当者景気指数(PMI)速報値が良かったことから、NY市場が112ドル高に。
日本市場もつれ高、先週金曜以来の19000円を回復しました。

20170125225

今日は、avexfreakさんのメルマガ銘柄が上がってくれて利益に。
過去から今まで、いろいろな投資投資メルマガを取ってみましたが、自分の手法に一番合っているのはavexfreakさんのメルマガです
avexfreakさんのお住いのほうに足を向けて寝れません笑

他夕凪さんのイベント投資系とDUKE。さんの新高値銘柄も利益に貢献。
諸先輩方にも、引き合わせてくれたエンジュクさんにも、足を向けて寝れないので、立って寝るしかなくなってきたような。。。

とりあえず今月は200目指して頑張りたいものです。

今日の売買
往復売買代金 1.2億
本日利益  7
今月累積利益 155
ポジション 買 2.1 売 1.0

薬指の長さで儲けが変わる!?

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

先日二回にわたって紹介した「競争の科学 賢く戦い、結果を出す

過去記事
なぜ、女性投資家は儲からないのか?

女性はチャンスを確信すると、男性よりも積極的に競争に参加する。

今回は、トレードで成功できるかは、生得的な部分もかなり大きいという話を本書から紹介します。
この話は一時期投資家さんのツイッターやブログでも取り上げられたので、ご存知の方も多いかもしれません。

薬指と人差し指の長さが、社会的成功(トレーダーとしての成功なども)と関連があるという研究成果があるそうです。

薬指と人差し指の長さは、胎児の時のホルモンによって変わります。

男性ホルモンであるテストステロンに多くさらされた子は薬指が長く、
女性ホルモンのエストロゲンに多くさらされた子は薬指が短くなる

結果、薬指の長い子は、男性的でリスクを取ることに積極的に、
逆であれば女性的でリスクに対して、消極的になると(この辺は前の二つの記事とリンクします)

脳の違いが、体にまで現れるというのはすごいことですね
さて、みなさんの指はどうでしょうか?
私は運よく、わずかですが、薬指のほうが長かったです。

以下書籍抜粋

競争の科学 賢く戦い、結果を出す ポー・ブロンソン/著 実務教育出版

182 奇妙に聞こえるかもしれないが、薬指と人差し指の長さの比率は、空間認識能力、リスクテイク、自己主張のような性質と関連があることが知られている。これは、勝算に敏感な人もいれば、勝つことに集中する人もいる理由を説明する。

研究は、この2本の指の長さが、サッカーやスキーなどのスポーツにおける成功と関連していることも示唆している。ルスティチーニも、この指の長さが、人の社会的成功(金融トレーダーの利益率など)と関連があるとしている。

中略

 ルスティチーニは、競争力を生物学的要因で説明できるのは40%(あるいは60%)だという学説があると指摘している。
「科学者間で意見の違いはあるが、概ねそれは40%から60%の間である。中間をとって、50%だとしてみよう。それが、競争力に生物学的要因が占める大体の割合だと言える。つまり、全体の半分だ。他の半分は、大人になるまでにどのような体験をするかに大きく影響されている」

ここで留意したいのは、このイタリアの調査では、対象者はすでに会社を経営している起業家だったということだ。この調査の対象にはなっていないが、薬指が長く、生まれつきリスクを冒すことをいとわないが、起業家になるために必要な資質(認知能力や創造力、競争力など)を欠いていたイタリア人は数えきれないほどいるはずである。

集団での遊び、きょうだい間での競争、親とのじゃれ合いなど、この章で見てきた要因もすべて、競争能力と大きく関わっている。これらには、直接的な関係もある。指の長さとじゃれ合いには関連性があることも、早くから明らかになっている。このように、生得的な生物学的要因と幼少期の心理的要因が、相互に作用しながら、競争者の強い精神を形成していくと考えられるのである。

 つまり、子供時代に競争心を育まなければ、どれだけ薬指が長くても、起業家としての成功が保証されるわけではない。
抜粋ここまで

もちろん、今回の抜粋であるように、薬指が長いだけで、成功するわけではなく、自分の中にある競争に対する資質や認知力、行動力を磨くことも不可欠なのはいうまでもありません。

ただ前向きでやる気があれば、なんとでもできるという楽観論も否定しませんが、自分は才能が多い方なのか、少ない方なのか、目安があったほうがやる気も諦めもつくのかもしれませんね。

競争の科学 賢く戦い、結果を出す」の紹介はここまで、次回は別の本を紹介予定です

日経平均入替祭り2 1/24 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比130.04円安の18787.99円と二日続落。
ドル円が112円台になったこと、トランプ新大統領のアメリカ保護主義による日本への負担増を嫌気した売りもでた模様。

20170124225

今日は、昨日寄らなかったイベント銘柄が上で始まってくれてなんとか昨日のやられを取り返す形に。
引けると思って、かなりポジションを取っていたので、ここ下に行っていたら今月マイナスも見えるかなり危ない展開でした。
まさに九死に一生を得るという流れで、相場の神様に感謝、ツイてました。

他DUKE。さんの新高値投資、斎藤さんのシステムトレード投資で投資した銘柄うまく利益になって利益追加
なんとか一息つけました。

といっても数字はしょぼしょぼなので、今月もう少し頑張らなくてはですが。
残り5日頑張ります!

今日の売買
往復売買代金 2.1億
本日利益  48
今月累積利益 148
ポジション 買 2.1 売 1.0

日経平均入れ替え血祭り 1/23★ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比246.88円安の18891.03円と4日ぶりに大きく下落。
週末のトランプ大統領就任演説後の夜間取引では日経平均は19000円台を維持していたものの、今朝のSG先物は19000円割れでスタート。
日中一度19000円を回復するも引けにかけて、売られてほぼ安値引け。225採用銘柄の入れ替えも影響があった模様。

20170123225

今日は、エンジュクの他のメンバー様もやられたイベント投資で大損。
ほかでコツコツ取っていたのですが、すべてこの銘柄に持っていかれました、というかマイナスまで叩き落されました。

今までにないケースで、想定外
まあ、大やられといってもたまにある数字なので、コツコツ取り返します。

今日の売買
往復売買代金 2.7億
本日利益  -30
今月累積利益 100
ポジション 買 4.4 売 0.6

三日続伸!今夜はトランプ祭り 1/20★ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比65.66円高の19137.91円と三日続伸。
今夜のトランプ大統領就任演説があるものの、売りの買戻しが優勢との見方が。本当かよと思いつつ。

20170120225

今日は、新高値買いで利益を取ったものの某一大イベント投資銘柄が今日もさっぱり買っては投げての繰り返し、損が膨らむばかり。
結果トータルでマイナス、含み損も結構なことに。

他決算プレイでやられたり、持ち越しがやばいことになっていたりで、月曜もマイナスの悪寒しかしません
トランプ爆上げ相場を期待しますがはてさて。。。

今日の売買
往復売買代金 1.7億
本日利益  -4
今月累積利益 130
ポジション 買 2.4 売 0.6