ダウヤンキース10連勝も日経ヘイキンズ3連敗 2/24☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比87.92円安の19283.54円と1月の頭以来の3日続落。
ドル円が112円台後半と円高になったことが嫌気されたことと来週のトランプ大統領の演説リスクを警戒した売りも出た模様。
アメリカ10連勝、日本3連敗と対照的な値動きが今日も続きました

20170224225

今日は、寄り付き逆張りがうまく聞いてくれて利益に。
イベント投資は銘柄によって明暗が分かれたものの、利益を伸ばして、損切を早くしたのでトータルではプラス。
IPO祭りに全く乗れてないのが非常に残念です。

みなさま、よい週末を!

今日の売買
往復売買代金 1.5億
本日利益  17
今月累積利益 209
ポジション 買 1.8 売 1.0

米国と日本の温度差は続く… 2/23☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比8.41円安の19371.46円と小幅ながら2日続落。
ここ数日為替の値動きがあまりなく、円安での上げが期待できない中、NY市場の上げはあくまで米国由来なのか日本株はほとんど恩恵なし。
アベノミクス初期のアメリカの逆をいっているような(日本だけひたすら上げ相場でした)

20170223225

イベント系と逆張りが利益に貢献
またIPOをほとんどやらないのですが、最近円熟の柳橋さんの投資法を参考に参加、なんとか利益に
ただ勉強不足のためあまり引っ張れず悔しい思いも…

今日もいろいろと忙しいので短めです

今日の売買
往復売買代金 1.1億
本日利益  23
今月累積利益 192
ポジション 買 1.0 売 1.4

置いてけぼり続く 2/22☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比1.57円安の19379.87円と3日ぶり下落。

20170222225

たまたま持ちが買い気配になって勝利
確定申告もろもろでバタバタなので簡素です

今日の売買
往復売買代金 1.3億
本日利益  12
今月累積利益 169
ポジション 買 2.2 売 1.4

生涯現役の株式トレード技術備忘録

こんにちは、ヘッタチャンです

今日は“生涯現役”の株式トレード技術の備忘録です

この本は、私も登場させていただいている「百人百色の投資法」に掲載されていた優利加氏の本です。
個人的な感触だと、ずいぶん長い間、上げ相場が続いてると思っています。(いつ終わるかはわかりませんが)

今後、本格的な下げ相場が来る前にこの本を読んでおくと、生涯現役のための心の準備ができるのでは、ないでしょうか。
また暗黙知についてもうまく説明がしてあり、私がセミナーなどで投資法を話さない理由は、この本を読むとわかってもらえると思います。

手法的な部分もメンタル的な部分も納得できるとても良い本でした

以下「“生涯現役”の株式トレード技術」引用

相場に限らず、どんなことでも、難しいことをうまく行うためのノウハウには、言葉では伝えることができない暗黙知の部分があります。そして、残念なことに、それが決定的な役割を果たしている場合が多々あります

相場は逃げないんだよ。追っかけてはいけない。待つ売買がいいんだ。待たなければならないんだよ。待つのは難しい。追うのはやさしい。誰でもできる。……ゆっくりだよ。意識的にやれよ。できてくるよ……」と。肝に銘じておきましょう

「買いポジションに有利な状態がたまたま続いたから儲けることができたこと、その人の『相場技術』が上達した結果ではないこと」を意識している人はほとんどいないと思います。
“意識していなかった”人は、おそらく、その後の調整相場で資産を減らし始めたか、保ち合い相場でジリ貧に陥ったのではないかと思います。
生涯現役を目指すなら、上げ相場でも下げ相場でも、どんな相場環境でも比較的安定的に儲けられる技術を、そして「再現性」を高める「相場技術」を向上させなければなりません。その第一歩が自分のトレーディングスタイルの決定なのです
抜粋ここまで

禍福は糾える縄の如し 2/21☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比130.36円高の19381.44円と二日続伸。
昨夜のNY市場が休場だったことで、おとなしい始まりだったものの、 後場に入り、米国の連銀総裁が3月利上げの可能性に言及したことで、円安に。
円安を好感した買いが入り急伸したものの、その後は横ばい、13時以降は横ばいの退屈な相場でした。

20170221225

今日は、ラッキー売買があったにもかかわらず微益。
たまたま取っていたポジが急騰したものの、ほかの銘柄が急落して結局トントンに。

禍福は糾える縄の如し。急騰銘柄の利益が頭にあったせいで、急落銘柄を損切できなかったのが痛恨でした。
薄い銘柄で株数張ってしまう癖を直したいところです

今日の売買
往復売買代金 1.4億
本日利益  6
今月累積利益 157
ポジション 買 1.8 売 1.1

小動き 2/20☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比16.46円高の19251.08円と三日ぶり上昇。
週末に小幅ながらNY市場が史上最高値をダウがとったものの、今夜のNY市場が休場なこともあり、相場全体の値動きは小幅。
その分、それにあまり影響を受けない新興市場は好調な銘柄も多かった模様

20170220225

今日は、可もなく不可もない相場にならって利益も同じ。
前場やすいところで、上手くで買えた銘柄もあったのですが、みなきつめのトレイリングストップにひっかり小さく利益確定してしまいした。

先週からまたスランプ気味です、やれやれです

今日の売買
往復売買代金 1.5億
本日利益  4
今月累積利益 151
ポジション 買 1.8 売 1.0

日経今日もマイナス、おいてけぼり相場続く 2/17☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比112.91円安の19234.62円と二日続落。
昨夜もNY市場は史上最高値をダウが更新するも、今日も日本市場はマイナス、完全に蚊帳の外でした。
東芝が200円を割れるなども投資家心理を悪化させた模様。

20170217225

今日は、avexfreakさんの四季報銘柄の利食いと某投資家さんの推奨銘柄を半信半疑で買ったら上がって利益(爆)
相場の流れが見える人っているんですね。ロッド小でしたが、その方は大きくいっているので利益も大きいそうです。

私はメンタル的に大ロットで長く引っ張るのが含み損益の上下が大きくて無理なので、ただただ尊敬です。
結局のところ、トレードで成長するためには、

・時間軸を長くして
・ロッドを大きくして
・銘柄数を増やす
(*資金に限度があるので一部相反しますが)

が必要なのだなあと思う今日この頃です。
みなさま、よい週末を!

今日の売買
往復売買代金 0.9億
本日利益  11
今月累積利益 147
ポジション 買 1.5 売 1.0

ダウ新高値も日経は今日もマイナス 2/16☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比90.45円安の19347.53円。
昨夜のNY市場では、連日の史上最高値をダウがつけたものの、日本市場は連動せずマイナス。
ドル円も113-115円で膠着したことと決算も一通り終わったことで、日本株を買う理由があるようなないような

20170216225

今日は、場中突発ニュースで少し取れたのと四季報売買(avexfreakさんの推奨)でなんとか利益。
寄り付き売買や逆張りが不発で利益が伸びなかったのが残念です

プラスだったことを良しとすることにします。

今日の売買
往復売買代金 1.8億
本日利益  3
今月累積利益 136
ポジション 買 1.5 売 1.3

イベントトレーディング入門備忘録3 地震編

こんにちは、ヘッタチャンです

昨日紹介したイベントトレーディング入門備忘録追加3です

前回ブログはこちら
前々
回ブログはこちら

今回はいつか来るであろう地震の部分です。
この部分を読んでおくだけでもこの本は価値ありです。
以下引用
イベントトレーディング入門


地震時の値動き地震に限らず、自然災害によって一番痛手を受けるのは例外なく保険会社だ。この事例でも保険業界の株は6%下落した。

一方で大幅に伸びたのは建設株だ。当時の建設業界は政治家への不正献金疑惑に揺れていたが、それでも関連銘柄は日経平均に逆らう形で上昇した。

三井住友建設の株価の推移を見てほしい(図7.6)。

地震の発生後は、揉み合い状態から一気に125%も上昇した。短期間でこれだけのリターンが出れば上等だろう。しかも同社は上半期の経常利益を10.36%ほど下方修正したばかりだった。投資家にとって幸いだったのは、この銘柄はいったん上向いたあと、4日ほど足踏みしてから本格的に上昇したことだ。つまり最初のチャンスを逃しても二度目があったわけである。

201702earth

抜粋ここまで

日本で大震災が起きた場合の株価の方向可能性

弱い値動き?
損害保険会社

強い値動き?
建設関連

東日本大震災は場中に発生しました。(午後2時46分)
今でも覚えていますが、大きな揺れを感じた瞬間から、損害保険会社はあっという間に下がり、と東北地方の建設株はものすごい勢いで上昇して引けました。
(私もJ-COFFEEさんのサイトでなんとなく覚えていたので多くはないですが利益になりました)

多くの人が混乱している中で15分もない短い時間で、冷静に上がる株下がる株を判断した投資家たちがいたのです。
投資業界に身を置く人間として、少しでもそうなれたらと思わずにはいられません。

イベントトレーディング入門」の紹介はここまで
次回は別の本を紹介予定です。

持ち越しリスクでがっつりマイナス(´Д⊂ヽ 2/15★ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比199.0円高の19437.98円。
昨夜のNY市場でイエレン議長が利上げに前向きな姿勢を示したことで、米国高、円安が進み、朝から強い展開。
ただ寄ってからは重たい展開で値動き幅は100円もなし。

20170215225

今日は、こんなに強い中、朝から決算持ち越しで被弾。勝率高いはずが予想以上に悪い決算でどマイナススタート。
さらにやめておけばいいのに、ナンピンして被害悪化。

それでも日中コツコツ売買で取り戻してきたところで、誤発注で10やられ
今日は本当に手も足も出ませんでした。

頑張って戻してきたところでまたマイナスはきつかったです。

kira

と思う今日この頃です。
爆益よりも心の平穏を大事にした方がいい気がしてます。

*余談ですが、ジョジョ大好き投資家です、特に「4部ダイヤモンドは砕けない」が!(´・ω・`)

明日からまた平常運転で頑張ります

今日の売買
往復売買代金 1.6億
本日利益  -20
今月累積利益 133
ポジション 買 1.6 売 0.8