19000円を維持し、週末へ 3/24★ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比177.22円高の19262.53円と二日続伸。
昨夜のNY市場は、オバマケア代替法案の採決で乱高下した関係で朝方はいまひとつ振るわなかったものの、ここ数日の下げが500円近かったこともあり、買戻しが優勢になり引け高。
一時110円台だった円高が一服したことも、買い要因か。

20170324225

今日は、ここ数日つよかったイベント投資銘柄を買い増したら今日が天井でしたorz
ここ数日いつ買ってもプラスだったのに、私が入ると下がるというよく見る風景です…

他寄り付き逆張りもシストレも粘着してあきらめてドテン売りした銘柄も全部だめ
踏んだり蹴ったりでした!

みなさま、よい週末を~☆彡

今日の売買
往復売買代金 1.5億
本日利益  -6
今月累積利益 221
ポジション 買 1.6 売 0.6

ぎりぎり19000円割れ回避だが… 3/23☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比43.93円高の19085.31円と4日ぶりに上昇。
昨夜のNY市場では、日経先物夜間は18850円割れを見てきたものの、NY市場が引けに向けて持ち直したこともあり、
今日の日中は19000円割れもあるもその時間は短く終始底堅い感じで終わりました。

20170323225

今日は、損小多数、利食大小でひとつのそこそこ勝ちをほかの小さなやられの積み重ねでなくしてしまう展開でした。
買いも売りも往復びんたあったりと何をやってもダメな一日でした。

正直ここから下行くか上行くかわからないので売り買い両ポジもっていった方についていきます
ボックスだとたぶんとんとんかちょいやられですが、いいのです、そういうやり方なので。

今日の売買
往復売買代金 1.7億
本日利益  1
今月累積利益 227
ポジション 買 1.3 売 0.3

トランプ相場最大の下落 3/22☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比414.50円安の19041.38円と大幅下落、3日続落。
昨夜のNY市場が、出る出るといわれ、いまだ詳細がわからないトランプ減税の不透明感から大幅下落
朝から、日本市場もその流れを引き継いで大きく下落スタート。日中戻しかけたものの後場力尽き安値引け
ドル円が111円台半ばの円高となったことも相場を押し下げ要因に。

20170322225

今日は、たまたま昨日空き越しが多かったことで朝からプラススタート。
そこから朝の先物が裁定解消なのか、SQに近い状態だったようで225関連で大きくギャップダウンしたものを買って利益に。

ただ日中は戻しに賭けてコツコツ買ってはやられで利益を大きく減らしました。
まさか安値引けとは。。。

ただ大幅下落とはいえ、個別銘柄で斉藤さん手法的に大きく下がった個別はほとんどなくまだ下げたりない気がしています。安易に逆張りすると火傷しそうと感じてます。
この下げ雰囲気と4月まであがるアノマリーとの対決どうなることやら。

今日の売買
往復売買代金 3.0億
本日利益  67
今月累積利益 226
ポジション 買 1.6 売 0.9

「本当にいい会社」が一目でわかる有価証券報告書の読み方

こんにちは、ヘッタチャンです。

DUKEさんの1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術を読んで以降、ファンダメンタル分析を勉強したいと思っていたので、「本当にいい会社」が一目でわかる有価証券報告書の読み方 ― 決算書だけではわからない「儲かる仕組み」はココを見る!をこの連休で読んでみました。

投資として、どこを読むかという視点も勉強になったのですが、有価証券報告書を読み込むことで、投資以外にも役立つことがあるとわかったこともよかったです。

以下備忘録を兼ねて、

 「本当にいい会社」が一目でわかる有価証券報告書の読み方 ― 決算書だけではわからない「儲かる仕組み」はココを見る!


ト ー ク に 問 題 が あ っ た の で は な く 、 営 業 先 の 会 社 に 問 題 が あ っ た ん だ っ て わ か っ た 。 業 績 の 悪 い 会 社 に い く ら 営 業 か け て も う ま く い か な い 。 そ も そ も 予 算 が な い も ん な 。   あ れ か ら は 、 ち ゃ ん と 事 前 に 有 報 を 使 っ て 会 社 の 情 報 を 分 析 し 、 戦 略 を 練 っ て か ら 営 業 を か け る よ う に し て る よ 。 見 込 み の あ る 会 社 に 絞 る よ う に な っ て か ら 、 成 約 率 が う な ぎ 登 り に な っ た よ 」


開 示 N e t と い っ た 有 価 証 券 報 告 書 の 検 索 シ ス テ ム を 使 っ て 、 会 社 の 事 業 年 度 に 係 る 期 間 を 選 択 し た う え で 「 移 転 」 と い っ た キ ー ワ ー ド を 入 力 し 、 開 示 項 目 ( こ の 場 合 は 「 第 3 【 設 備 の 状 況 】 3 設 備 の 新 設 、 除 却 等 の 計 画 」 ) を 選 定 し て 検 索 し ま す 。


中 小 企 業 庁 が 発 行 し て い る 『 フ ラ ン チ ャ イ ズ 契 約 は よ く 理 解 し て ! 』というパンフレットを一読しておくといいだろう

3連休明けは下落 3/21☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比65.71円安の19455.88円と先週から二日続落。
3連休中のNY市場がいまひとつよかったこと、円高でドル円が112円台半ばまで進んだことなどが、嫌気され日中買いが入らず。
もっとも一時200円近く下げた後は買いが入ったこともあり、底堅さを感じることも

20170321225

今日は、持ち越しが買いばかりで朝からかなりマイナスだったものの、寄り付きの逆張り投資が買いも売りもヒットしてなんとかプラスに。
ただイベント投資銘柄が連日のやられ、どんだけ相性が悪いのかという銘柄のせいで今日は微益でした。
この銘柄は明日で粘着も終わるので、落ち着いて売買できそうです(明日持ち越しでやられるかもしれませんが。。。)
今日の売買
往復売買代金 1.7億
本日利益  4
今月累積利益 159
ポジション 買 0.9 売 1.1

FOMC通過、アメリカは強いも日経は微妙 3/16☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比12.76円高の19590.14円と小幅ながら三日ぶり上昇。
昨夜のNY市場はFOMC予定通り利上げで通過で不透明感払拭で100ドル高となったものの、ドル円が113円台と円高になったせいで日経はマイナススタート。
日中は一進一退しながら切り返し、なんとかプラスで引けました。

20170316225

今日は、寄り付きの逆張り投資とイベント投資の一つがヒットして利益に。
ただほかのもう一つのイベント投資銘柄どうもダメで利益の足かせに、銘柄の相性などありますが、この銘柄は売っても買っても全然だめです。

他新高値銘柄を引っ張ってますがどうなることやら
とりあえず今週トータルでプラスになりました。今週はひどいものです

先日紹介したエンジュク柳橋さんのIPO投資動画、第三弾公開されたそうです。未見の方はおすすめです

今日の売買
往復売買代金 1.3億
本日利益  13
今月累積利益 137
ポジション 買 2.3 売 0.3

FOMC待ちで閑散相場 3/15☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比32.12円安の19577.38円と小幅ながら二日続落。
今日も日中の値動きもほとんどなく、FOMC待ち継続。東証1部の売買代金は今年2番目の低水準。

20170315225

今日は、昨日高値づかみした銘柄を損切。
イベント系に振り回されたほか、低位株のじわじわ下げにもやられたりで朝からやりづらい展開が終日続きました。

しばらく保持していた新高値銘柄が今日もトレイリングストップにかかり利益確定。
朝の逆張りも少し利益でトータルでは利益に。

デイトレはここ数日苦戦してます。

今日の売買
往復売買代金 1.2億
本日利益  8
今月累積利益 124
ポジション 買 2.2 売 0.4

投げたら上がる、っていうかストップ高…orz 3/14★ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比24.25円安の19609.50円と小幅ながら4日ぶり下落。昨年来高値を更新ならず。
日中の値動きもほとんどなく、FOMC待ちか。

20170314225

今日は、マイナス。
寄り付き逆張りもシストレ的逆張りも新高値もいまひとつ当たらず。
今日シグナルが出た銘柄は引けまで持っていれば大勝でしたが、含み損に耐え切れず投げて、そこから爆戻し。
ひとつはストップ高まで。。。

勝率高いのはわかっているのですが、含み損をキープするの本当に苦手です。
許容損を超えたので損だししたのは後悔してませんが。

今日の売買
往復売買代金 1.8億
本日利益  -2
今月累積利益 116
ポジション 買 2.0 売 1.5

勝率75%の投資法をさらに磨きをかけたら…!?

こんにちは、ヘッタチャンです。

株式市場でもどんな世界でも、知っている人なら簡単に儲けられる、、壊れたATMからお金を引き出すだけのような投資法が実はあります。

その方法は、大別すると二つあります

ひとつは資格なり、地位なり、経験値なりがないと上手くいかない方法で、これは誰でも出来るというわけではないので、私を含め業界人がこれで儲けてます。
まあ、ある意味当たり前と言えば当たり前の方法です。

もうひとつが、知ってしまいさえすれば、誰でも真似できちゃう方法。
壊れたATMの場所さえ知っていればいいだけの方法

今回エンジュクの柳橋さんが講師をしている柳橋式IPO投資プロフェッショナル講座はまさにそれです。

3月になって、トランプ相場後で、いまひとつの値動きに乗れてない個人投資家さんもかなりいると思います。
そういった方には、柳橋式IPO投資プロフェッショナル講座はやる価値があります。

というか、私も個人投資家に戻るなら、イベント投資とIPO投資の両輪を全力で回して安定的に利益を取ることを考えています。

そもそもIPO投資というのは、ただ単純に当たるだけで約75%の勝率をたたき出す、とんでもなく安定した投資法です
(その理由などは下記のリンク先動画参照ください)

そこに火傷しないように、ある程度の分析を足せば勝率はさらに高まります。

その分析について、延々6時間、微に入り細を穿つように説明が入ったのが今回の講座です。

まずは動画だけでも見ていただければ、私の言うところがわかるかと。

また今回の特筆は、今までのIPO投資であまり取り上げられなかったセカンダリーという上場後の投資法について述べている点です。

この部分は、私も勉強不足で、DVDを見て初めて意識したのですが、一言でいうとセカンダリーはイベント投資です
計算できる部分がとても多く、公募や225採用除外系のイベント投資をしている私はなぜ今までこれを逃していたのかと、歯噛みしたほどです。

実際先月のIPOセカンダリーは予想通りに動いて私に利益をもたらしました。
IPOはディーラーだともらえないので、興味ないと放置していたのですが、イベント投資の要素があると知り、もっと前から知っていればと思わずにいられませんでした。

エンジュクさんのすごいところは投資法を売りながら、ちゃんとそれを知った社員が利益を出しているところだと思います。
サラリーマンしながら前回は200万儲けましたとか、言ってる柳橋さんはそれでいいのか謎ですが・・・笑

今回のIPO投資プロフェッショナル口座の動画ぜひ一度見てみてください

動画はこちらをクリック

オーバーランチリスク直撃 3/13☆ 日経平均と自己売買

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比29.14円高の19633.75円と小幅高ながら3日続伸。今日も昨年来高値を更新。
ただ、ここ最近強かった新興市場銘柄に一服感があり、新興市場から大型株市場への資金シフトか、そろそろ天井か見極めが難しい局面へ。

20170313225

今日は、数字上プラスですが実質かなりマイナス。
移動平均から見た下方乖離銘柄を、システムトレード的視点で買っていたところ、前場引け後に悪材料が出て、売り気配がっつりくらいました。
こればかりは仕方ないところですが、やはりマイナスを一気に被ると凹みます。

また新興市場銘柄も高値を付けて下げてきた銘柄増えてきたので、新高値銘柄の中にはトレイリングストップにかかるものがでてきました。
今日の利益はほとんどそれです。今日のオーバーランチマイナスがなければかなり大きかったのですが。。。

ま、こういう日もあります。

今日の売買
往復売買代金 2.3億
本日利益  9
今月累積利益 118
ポジション 買 2.0 売 1.5