きな臭いはきのせいでしたm(_ _)m

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比4.27円安の19682.57円と二日下落。
朝方、北朝鮮のミサイル発射ニュースがあったものの、始まりは先週末同値あたりから。日中は100円程度の値幅で値動きは少な目でした。
今日は海外市場で休場が多く出来高も少なめでした。

20170529225

今日は、ヘッジのため買っていたVIXを気のせいだったので損切り。
無分析イベント系(夕凪さんが分析したものではなく、私が勝手にこうなると予想したイベント系投資)がやられ。

日中正統派系イベント投資で何とか取り返して終了。
やはりついていくは夕凪さんの分析済みイベント投資でした。

今日の売買
往復売買代金 1.2億
本日利益  9
今月累積利益 189
ポジション 買 0.7 売 1.1

なんとなくきな臭いような…?

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比126.29円安の19686.84円と三日ぶり下落。
為替の円高とサミット開催前のポジション整理で売られたような、そうでないような。
結局のところボックス相場継続みたいです。

20170526225

今日は、そつなく全部やられてマイナス(爆)
逆張りもイベント系も全部ポジションの逆に行きました。

たまにこういう日があるので仕方ないかと
ここでイライラして、ナンピンしてポジションを大きくしたり、損切り遅らせるとほぼ損が拡大するので、軽微な損で撤退あるのみです。

一応ポジション的には含み益ですが、風前の灯火レベルです
週明けどうなりますかね?
大して動いていませんが、今日の日中のVIX指数がちょっと嫌な動きな気がしてます。杞憂でありますように。
(シカゴのVIXは10割れなのですが、日本市場でのVIXの動きがって意味です、念のため)

何はともあれ、今週もおつかれさまでした。
みなさま、よい週末を!

今日の売買
往復売買代金 0.9億
本日利益  -4
今月累積利益 180
ポジション 買 0.7 売 1.1

禍を転じて福と為す(*’ω’*)

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比70.15円高の19813.13円と二日続伸。
朝寄り付きは前日同値付近で始まった日経平均は、10時半ごろに買いが入って一時100円高まで。
引けにかけて少し下げたものの、今日も続伸でした。

20170525225

今日は、ツイているとしか思えない展開でプラス。
昨日書いた含み損候補は、空売りのストップ高張り付きで逃げれなかったもの。
通常だと、このパターンは大きく上で始まってとんでもないマイナスを計上するのですが、奇跡的に前日比マイナスでスタート

戦々恐々だったポジは寄り付きですぐ投げて大損を回避。
日中は指数イベントでコツコツ稼いだりでプラスで終わることができました。

ラッキー売買でしたが、やるべきことから大きく外れた売買だったので反省です。

今日の売買
往復売買代金 1.0億
本日利益  22
今月累積利益 184
ポジション 買 0.8 売 0.7

裏目を引いてばかり・・・(´・ω・`)

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比129.70円高の19742.98円と上昇。
昨夜のNY市場が高く、ドル円が112円近い円安になったことが好感され買いが優勢に。ロシアゲート問題とはなんだったのか…?

20170524225

今日は、昨日の返済漏れでやられ、イベント系の逆噴射でやられ(投げたところから切り返すあるあるでした)
いいところなし

今日の確定損益はプラスですが、これはAvexfreakさんの推奨銘柄を利益確定しただけで、デイトレードしては負け負け。
この上げ相場で下がる銘柄を握っていたというのがつらひ…

また逆張りでも結構ひどい含み損候補を抱えておりまして、明日は地獄かもです。(タイトルの裏目はこれです)
明日の損益にご期待ください(いろんな意味で)

今日の売買
往復売買代金 1.4億
本日利益  19
今月累積利益 162
ポジション 買 1.0 売 1.0

またボックス相場か…?日経平均65円安

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比65.00円高の19613.28円と三日ぶり下落。
昨夜のNY市場は高かったものの、ドル円が111円ちょうどあたりで推移し、若干円高傾向だったことと、英国であったテロが嫌気された感もあり、マイナスで引けました。

20170523225

今日は、寄り付き逆張りとAvexfreakさんの推奨銘柄が利益に貢献。
他イベント系も株数が入りづらいいた状況だったので、少ししか資金は入れられなかったものの利益に。

一方、下方解離が大きい銘柄を買い向かったのは今一つ。
なかなか全部うまくはいきませんね

なお、引けに不成注文と引け指値注文を間違えてだし、ポジが予定外に残りました…。素人かっ!というへたくそぶりです(反省

今日の売買
往復売買代金 1.0億
本日利益  23
今月累積利益 143
ポジション 買 1.0 売 1.0

栄光なき天才たち

こんにちは、ヘッタチャンです。

週末読みふけっていた本の紹介です。
今回は株の本ではないのですが、経済や人に関する良書で、どんな方にも読んでほしいとの思いがとまらず、取り上げることにしました。


栄光なき天才たち

このシリーズでは歴史に翻弄された天才たち、成功者たちの話です。
当時はだれにでも知られていた時代の寵児が、今では誰にも知られていない、それはなぜなのか、いろいろな話を知ることができます。

一度の勝利で、国民の期待を一身に背負いつぶれてしまったランナー

無音映画の天才監督が、音声映画の隆盛についていけず、地位を失う

お色気女優が本格演技派に転向するも世間が受け入れてくれず失意の人生に

天才投手が戦争に巻き込まれ、肩を壊す
冒険家が新しい山脈を発見するも、列強諸国のプライドのために握りつぶされるなどなど

人の毀誉褒貶がこれほどとは、驚くばかりです

そしてこの栄枯盛衰は、株式市場でも起こっていることだなと思わされました。
(鈴木商店の話などは、ライブドア事件とリンクすることしきりでした)

最近私のフォローしている投資家ツイッター界隈では、億飛んじゃった! 株のしくじり先生 天国と地獄が話題なのですが、それと同じくらい面白いおすすめ本でした。

投資家として、栄光を得た方々とお会いする機会が、このブログを書くことで増えましたが、実は栄光なき天才さんにも(この場合の栄光なきはツイッターや出版ブログなどをしていない天才投資家という意味です)たくさんお会いすることがあり、日々学ぶ毎日です。

私自身はあまり、みなさんに与えられる投資哲学や手法などないのですが、投資業界の末席に身を置く身として、何か今後もできたらと考えています。

そういう意味では「栄光なき天才たち 株式投資版」書いてみたいですね笑

追記 と書いていて思い出したのが百人百色の投資法 ──投資家100人が教えてくれたトレードアイデア集 、これもおススメです

週末NYダウ141ドル高で、日本も連れ高

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比87.52円高の19678.28円と二日続伸。
週末NY市場が、原油高とロシアゲート問題の一端の落ち着きを好感して141ドル高と大幅高。日経先物が夜間市場で好感され、高く推移。
朝から日本市場も買われました、もっとも寄ってからはエネルギー不足で上にも下にも行かず、出来高も少なくでした。

20170522225

今日は、損小利大という自分の理想の形で売買ができ、そこそこの利益。
数字そのものは普通ですが、全体の売買の中の一銘柄当たりの損益が損1に対して、利益2~3となっていたのでよかったかなと。

株価が下がったあたりに仕込んだ指数系イベント銘柄とAvexfreakさんの推奨銘柄が大きく貢献でした。

エンジュクさん、講師の皆さんいつもありがとうございます!

今日の売買
往復売買代金 0.9億
本日利益  17
今月累積利益 120
ポジション 買 1.1 売 0.8

ロシアゲート疑義問題はいったん落ち着いたものの(´・ω・`)

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比36.90円高の19590.76円と三日ぶり上昇。
昨夜のNY市場はロシアゲート問題で一時下げ、日経平均夜間先物も19300円割れまであったものの、ダウが上昇に転じたことで日経平均先物も高く終わり、朝方はプラススタート。
ただ全体への影響がまだ図り切れないことから一時マイナスに。後場になり、日銀買いが入ったのかプラスに転じそのままプラスを維持して引け。

20170519225

今日は昨日からの持ち越しが多数あり、夜間先物が大きく下げたときは生きた心地がしなかったのですが朝起きるとなんとかプラスに戻っていて胸をなでおろしました。
ただ昨日の弱い相場で強かった銘柄を空売りしたせいで朝はその銘柄のせいでマイナススタート。
(そのため、昨日の売りでやられたイメージが強く、今日は絶好の空売りのチャンスを逃したりともったいない場面もありました)

日中の下げと上げをなんとかうまくとってプラテンまでこぎつけました。
とくに貢献したのは、夕凪さん直伝のイベント投資、何回も紹介していますがこのDVDはマストバイだと思ってます
以前の紹介はこちら→「今日は収穫期で利益大☆ 4/26☆ 日経平均と自己売買記録」

とりあえずきな臭い動きが出てきましたが、ただの小火で済みますようにとお祈りしつつ週末へ。
今週もお疲れ様でした。

今日の売買
往復売買代金 1.4億
本日利益  28
今月累積利益 103
ポジション 買 1.2 売 0.5

日経平均一時360円超の下げ

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比261.02円安の19553.86円と大きく下落し二日続落。半月ぶりの安値。
昨夜のNY市場で昨日の早朝から出ていた米大統領とロシアとの不適切な関係「ロシアゲート」問題が嫌気され、売りが出たことに加え、
ドル円が一時110円台の円高になったことで日本市場にも売りが波及、一時360円近く下げる場面も。
ただ引けにかけては買戻しもあり、260円安で引け。

20170518225

今日は昨日からの持ち越しがあまりなかったこととロシアゲート問題の用心として、VIX指数を買っていたことで朝から大きくはやられずに済みました。
そこから逆張りで積極的に買い向かったことで、朝の一時的なリバウンドで取れて利益に。
ただ時間軸を長めにした銘柄は前場10時ころまでに全体の下げに巻き込まれ、すべて投げさせられ、後場からの上げはほとんどとれず。
寄って爆戻しじゃないと私のやり方は取れないわけです、がっくり。

疑義問題はいったん今日落ち着く方向で買い長ですが明日どうなることやら、、、

今日の売買
往復売買代金 2.0億
本日利益  17
今月累積利益 75
ポジション 買 2.2 売 0.4

日経平均2万円は遠くになりにけり

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比104.94円安の19814.88円と小幅ながら下落。昨日つけた19998円から遠ざかってしまい、20000円は達成いつになることやら。。。
寄り付きからドル円が112円台と円高に進んだことと、NY市場引け後に出たトランプ米大統領による情報漏洩疑惑からNYダウ先物がマイナスだったことを嫌気した売りが優勢でした。

20170517225

今日はイベント系の持ち越しが逆に行って被弾。
他持ち越しも一進一退でいまひとつ

場中売買も値動きに乗れずなんとかプラマイゼロでフィニッシュでした。
7時間働いて、お給料ゼロです、やれやれ(´・ω・`)

今日の売買
往復売買代金 0.9億
本日利益  0
今月累積利益 58
ポジション 買 0.9 売 0.5