上げてくところで買いナンピンしたら返り討ち

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日34.66円安の19925.18円と二日続落し、二万円回復ならず。
週末に北朝鮮のミサイル発射など地政学リスクの不透明感から下げ、加えて、円高や自民党の支持率低下なども嫌気された模様。
とはいえ日中の値動きはほとんどなく、夏枯れ相場到来か。

20170731225

今日は、イベント投資の中で一番有名でビックな225採用銘柄の入れ替えがありました。
数字的に、かなり大きな買いが入る可能性があったので、上がっていく中で買いナンピンしまくり。
最後には3000円越え!などと夢見ていたのですが、結果は引けにかけてがっつり下げ(´・ω・`)

詳細は夕凪さんの日記参照(‘◇’)ゞ

結構な含み益はトータル微プラスとなり、やられは来月に持ち越しになりましたとさ。。。、めでたくなしめでたくなし

今月もお疲れ様でした!
来月も頑張ります。

今日の売買
往復売買代金 3.1億
本日利益  71
今月累積利益 967(含み損けっこうあり)
ポジション 買 2.7 売 0.7

イベント投資で殴り合い、疲れ果てる(´・ω・`)

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比119.80円安の19959.84円と三日ぶりに下落し、またも二万円割れ。
昨夜のNY市場でNASDAQが結構大きめに下落、それを嫌気した売りがでたことと、週末の手じまい売りが重なり、今日は200円近く下げた模様。

20170728225

今日は、イベント投資がてんこ盛り。
月末前日のTOPIXのFFWの変更関連と決算の発表のピーク日の一日ということで値動きの荒い銘柄や見るべき銘柄、普段の10倍くらいあり売買をゴリコリやっていました。

結果少ない時の3倍くらい売買をしてしまい、手数料が結構ひどいことに
一応数字もそこそことれたのですが、もう少し省エネルギーで、利益をとりたいところです、今日はほんとにくたくたです…

月曜もイベント投資のでっかいのがあり心身ともに消耗しそうですが、儲かりますよう!
今週もお疲れ様でした、みなさま、よい週末を!

今日の売買
往復売買代金 4.0億
本日利益  53
今月累積利益 883
ポジション 買 2.4 売 1.6

民主党党首辞任報道で上げ?

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比29.48円高の20079.64円で二日続伸し、二万円台維持。
昨夜のNY市場で、FOMCがあり、円高が進行、ダウは続伸したものの、朝は売られてスタート、
ただ昨日引け後発表の大型銘柄の決算が良かったものが多かったことから、寄ってからは買われる展開に。
後場、民主党党首辞任のほうが流れると一段高になるも行って来いで引け。

20170727225

今日は、昨日から持ち越した新高値銘柄が続伸して利益に。
他今日の新高値のジャンピングキャッチ、決算関連なども手を出して利益追加。

もちろんジャンピングキャッチ、決算でやられたものも結構あり、大台には届かず
今日は普段の倍くらい売買したのでつかれました。

今日の売買
往復売買代金 2.1億
本日利益  69
今月累積利益 830
ポジション 買 1.4 売 0.6

また2万円回復

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比94.96円高の20050.16円で4日ぶり上昇し、二万円台を回復。
昨夜のNY市場が高かったことと円安が進んだことが好感された模様。

20170726225

今日は、逆張りの逆指値放置がうまいこと行って利益に。
この投資法がうまくはまると日中何もせずにじわじわと含み益が増えてくれるのでリラックスして場中売買ができる点がよいです。

他決算系をいくつかやって利益上乗せ。
やられは数日で10倍銘柄を夢を再びで買って死亡など

トータルでプラスだったのでとりあえず良しとします。
今日もお疲れ様でした。

今日の売買
往復売買代金 1.4億
本日利益  28
今月累積利益 761
ポジション 買 1.8 売 0.8

「幸福の「資本」論」-お金と幸福に関するシンプルな法則

こんにちは、ヘッタチャンです。

前回紹介した上半期一番おすすめ本、橘玲氏の「幸福の「資本」論」

前回の続きで、今回は「幸せ」とはなんなのか、氏の考えを抜粋し紹介したいと思います。
個人的に参考になり、一足先にツイッターで本書の情報をシェアした時に、一番リツイートされたのが

お金と幸福に関する次のようなシンプルな法則が導き出せます。
①年収800万円(世帯年収1500万円)までは、収入が増えるほど幸福度は増す。
②金融資産1億円までは、資産の額が増えるほど幸福度は増す。
③収入と資産が一定額を超えると幸福度は変わらなくなる。

という記述。

株本でも、一億稼いだ本が色んな所から出ています。
(最近だと、我らのJACKさんがこんな本に出ています、このシリーズおすすめです、稼ぐ人の株投資 億超えの方程式12

インフレやデフレ、円高円安で資産価値の上下はあれど、メンタルとしては、「一億で幸福度はほぼ最大になる」ようです。

ただ、私の周りの投資家さんたちを見ると、ほとんどの方は、1億は通過点に過ぎずそこから3億~5億を目指す方が多いように感じています。
だいたいそのくらい稼げば真に引退できると思うからのようですが、橘氏の言を信じるなら、実際の幸福度はあまりかわらなそうです。

また、3億以上稼いでしまい、それ以上先に行くと、ゲームの最高得点を競うような部分と、投資仲間とのコミュニケーションとしての運用に特化していく方が多いようで、数億の資産を持っていても、節約を重視し、節度を持った生活をされている方もいれば、お金を持ったから豪遊するという方ももちろんいますし、一方で築いた資産で社会貢献されている方などもいますし、投資手法と本人の性格によるところが大きいです。

個人的には、ある程度資産を築いたら、以前このブログでも紹介した「 「幸せをお金で買う」5つの授業」にあったように、経験にお金を使うことにシフトしたほうが「人生の幸福度」を増やすのによいのではと考えています。

参考
 「幸せをお金で買う」5つの授業
比較的安上がりな幸福の源 「幸せをお金で買う」5つの授業
時間とお金を交換可能なリソースと見なすことは、経済学的見地からは賢明でも、幸福の観点からは有害

下記の抜粋にもありますが、日本という国に生まれると諸外国に比べれば「おくりびと(億り人)」に、なりやすいと思うので、なった後の幸福について、考えておくことの重要性を改めて気づく一冊でした。

以下「幸福の「資本」論」より抜粋

お金の限界効用はどのように逓減するのでしょうか。これはもちろん個人によって異なりますが、アメリカでは年収7万5000ドル、日本では年収800万円を超えると幸福度はほとんど上昇しなくなることがわかっています。興味深いことに、アメリカと日本で幸福度が一定になる金額はほとんど変わりません
お金と幸福に関する次のようなシンプルな法則が導き出せます。
①年収800万円(世帯年収1500万円)までは、収入が増えるほど幸福度は増す。
②金融資産1億円までは、資産の額が増えるほど幸福度は増す。
③収入と資産が一定額を超えると幸福度は変わらなくなる。


お金持ちにケチが多いのは確かですが、それは倹約しなければお金は貯まらないからで、一種のトートロジー(同語反復命題)です。しかし彼ら/彼女たちは、節約で自己実現しようなどとは考えません。倹約のルールはたったひとつだけです。 同じ結果を得られるのなら、安ければ安いほどいい

ゆたかな先進国に生を受けたという幸運によって、私たちはみな生まれながらにして大きな人的資本を持っています。それをいかに活用するか、あるいは活用できなかったかで「経済格差」が広がっていくのです


金融取引のルールはきわめてシンプルで、たった2行で表わせます。

①利益は大きければ大きいほどいい
②同じ利益ならリスクの小さい方がいい。

これに対応するように、人的資本の投資についても次のようなルールがあります。
①収入は多ければ多いほどいい。
②同じ収入なら安定していた方がいい。
しかし人的資本には、金融取引にはないきわだった特徴があります。それが次のルールです。
③同じ収入なら(あるいは収入が少なくても)自己実現できる仕事がいい

 

抜粋ここまで

次回は、抜粋最後にある「自己実現」について、著者が「日本社会で自己実現するために知るべきこと、やるべきこと」について書いている部分を紹介できたらと考えています。
「人は社会的関係の中で、人となる」ので、お金があって孤独というのでは、ディケンズ小説の「クリスマス・キャロル」にでてくる老人のようで、なんのために資産を築いたのかとなってしまいます。

そうならないための処方箋とはなにか?お金を持ちつつ、しっかり自己実現する方法についての更新、気長にお待ちください。

FOMCと決算発表を控え、膠着

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比20.47円安の19955.20円と3日続落。
一時は2万円を回復したものの、後場売りに押され、マイテン。
今夜のFOMCや4~6月期決算発表待ちで商いも少な目でした。

20170725225

今日は、寄り付き売買や決算売買が散々で利益を減らしてばかり。
一つ二つだけ逆張りがしっかり取れた銘柄があり、かろうじて利益に。

銘柄ごとの勝敗はざっくり5勝15敗くらい。損小利大がかろうじて聞いた形に。
メインのイベント系早く上がってくださいとお祈り中です…

今日の売買
往復売買代金 2.0億
本日利益  8
今月累積利益 738
ポジション 買 1.3 売 0.7

今年何度か目の日経平均2万割れ

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比124.08円安の19975.67円と二日続落。
先週末のNY市場が下落、またドル円が一時110円台に入るなど円高基調も嫌気され売り優勢に。
一時は200円安近くまで下がったものの引けにかけて買い戻しが入るなど、一辺倒に弱いという形にはならず

20170724225

今日は、イベント系が逆噴射でダメダメで含み益が含み損になど痛い展開に。特に225とか225とか!
日中は、決算系が朝からいろいろと動いていたのでその辺にいくつか入り何とか利益に。
運が良かったとも言いますが。

今月も残り少なくなってきたので頑張ります。

今日の売買
往復売買代金 1.5億
本日利益  20
今月累積利益 730
ポジション 買 1.6 売 1.0

イベント系マシマシで

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比44.84円安の20099.75円と三日ぶり下落。
昨夜のNY市場がマイナスだったことと、ドル円が111円台と円高に振れたことが嫌気された模様。

20170721225

今日は、イベント投資を順張りで買い増して買い増して、最後に下げられて利益最大化に失敗。
右肩上がりのチャートで順張りでポジションをどんどん増やして、最後に高値で売り抜けるという都合の良い展開になりませんでした。

ごくたまにそういうチャートになることがあるので、いつかそれでしっかりとってみたいものです。
とはいえ、マイナスになる前に利益確定をしていったので、そこそこ残りました。

この辺のバランスは難しいですね
今週もお疲れさまでした、みなさまよい週末を!

今日の売買
往復売買代金 1.6億
本日利益  38
今月累積利益 710
ポジション 買 1.9 売 1.0

日銀金融緩和維持で上げ

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比123.73円高の20144.59円と二日続伸。
日銀が金融政策決定会合で金融緩和維持を昼休みに発表。後場から緩和での買いが続くとの見方から、上げ幅を拡大。

20170720225

今日は、イベント投資で右往左往して不甲斐ない展開
売って買って売って買ってで往復びんたを二回受けて、せっかくの含み益確定が激減。

最近調子が良かったのですが、確認ミスでやられもあったりで、ちょっと外れてきたので大きなポジをとらないようにして、無理しないようにしたいものです。

今日もお疲れ様でした

今日の売買
往復売買代金 1.5億
本日利益  5
今月累積利益 672
ポジション 買 2.3 売 1.4

日経平均2万円台で膠着か?

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比20.95円高の20020.86円と小幅ながら上昇し、一日で2万円回復。
昨夜のNY市場が弱かったこともあり、朝方は売り優勢でスタート。売り一巡後は、内需株を中心に買いが入り、なんとかプラスで引け。

20170719225

今日は、某イベント系銘柄でコツコツやられて(買われるはずが全く買われない・・・)
avexfreakさん推奨銘柄でプラス。(氏のメルマガは本当に素晴らしいのでお勧めです!)

他のイベント系が株数少なかったものの結構上がって利益に。
含み益部分があるので詳細書けませんが、今日くらいの数字が毎日出せれば、個人的には御の字です(小さい人間ですみません)

今日の売買
往復売買代金 1.3億
本日利益  9
今月累積利益 667
ポジション 買 2.6 売 0.7