夏枯れ相場から、一転急降下

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日232.22円安の19470.41円と大きく下落し、3日続落。終値での19500円を割れは約3カ月半ぶり
昨夜のNY市場が、トランプ大統領の発言や人事関連で急落。そこに、スペインでのテロ事件が相まって、一気にリスクオフモードに。円高が進んだことも嫌気された模様

20170817225

今日は、おはぎゃあと思ったのですが、運よく持ち越しがあまり下がらなかったこともあり、朝から逆張りで寄り付き弱かった銘柄を買って利益に。
決算が良かった銘柄を下のほうで投げて後場大きく戻したのを見て凹んだりはしましたが(泣)

ちょっと今回の下げで気になるのは、先週の木曜や今週の月曜の下げの時には結構みられた個別株で大きく下げた銘柄が少ないこと。
全体がまんべんなく下げているので、危険という考え方と、下げてもまんべんなく買い支えが入っているとみるか、来週にならないとわかりませんが、ちと不気味です。

あわただしい月火金と凪の水木と対照的な一週間お疲れさまでした。
みなさま、よい週末を!

今日の売買
往復売買代金 1.5億
本日利益  29
今月累積利益 275
ポジション 買 2.3 売 0.3

今日も夏枯れ相場

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日26.65円安の19702.63円と小幅ながら二日続落。
昨夜のNY市場では、FOMCを受けて、円高が進み、若干のマイナスに。
とはいえ、お盆のためか、市場参加者が少なく、東証1部売買代金は約2カ月ぶりの低水準と閑散相場で凪の相場でした。

20170817225

今日は、どうも売買がうまくいかず、損きり遅れの利食い遅れで散々でした。
凪相場は逃げ遅れると戻らないので、つらいです。

というわけで今日はマイナスでした(>_<)
また明日頑張ります。

今日の売買
往復売買代金 1.1億
本日利益  -8
今月累積利益 246
ポジション 買 1.9 売 0.5

夏枯れ本格化、日経値幅60円

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日24.03円安の19729.28円と下落。
昨日が大幅高だったことで、利益確定売りが優勢になった模様。ただ、日経平均の日中の値幅は57円と、北朝鮮の地政学リスク以外の材料がなく相場は夏枯れで売り買い拮抗気味

20170816225

今日は、一昨日からの持ち越し銘柄を利益確定して終了。
新高値銘柄を買ったら下で投げさせられた後にSTP高つけて、泣きました。

今日はお盆ということで早めに撤収
みなさま、よいお盆をお過ごしください。

今日の売買
往復売買代金 0.9億
本日利益  25
今月累積利益 254
ポジション 買 1.5 売 0.4

北朝鮮リスク後退?五日ぶり上昇で216円高

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日216.21円高の19753.31円と五日ぶりに上昇。
北朝鮮の地政学リスクが後退したと判断されたことで、昨夜のNY市場が135ドル高と上昇。
ドル円も110円台前半と円安になったことと相まって、日本市場も上昇で始まり、日中も19800円まで戻す場面も。

20170815225

今日は、昨日からの持ち越しが利益に貢献。
下方解離が大きい銘柄を持ち越していたので、全体の戻しの中で勢いよく戻ってくれました。
他、寄付きの逆張りで入った銘柄で、二銘柄ほど大きく跳ね返された銘柄があり、利益上乗せ。

寄付き逆張りでいくつもやられましたが、損切りを徹底したので被害軽微。
昨日今日はわりかし、うまく立ち回れた気がします。

ここから夏枯れで2万円台をうろちょろしてくれるとやりやすいのですが、はてさて。

今日の売買
往復売買代金 1.5億
本日利益  67
今月累積利益 229
ポジション 買 1.7 売 0.3

幸福の「資本」論 幸福な自己実現のために知るべきこと

こんにちは、ヘッタチャンです。

今まで二回にわたって紹介した橘玲氏の「幸福の「資本」論」
前回の続きで、「日本社会で自己実現するために知るべきこと、やるべきこと」について書いている部分を紹介してきます

前回記事
・幸福の「資本」論―あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」
・「幸福の「資本」論」-お金と幸福に関するシンプルな法則

氏は著書の中で以下のように書いています

私たちは無意識のうちに「働くこと」に2つの目標を設定していることがわかります。
①人的資本からより多くの富を手に入れる。

②人的資本を使って自己実現する。
この異なる望みを同時にかなえるのが「理想の働き方」です。

基本的に日本においての自己実現は、働く中で達成されるという考え方がメインです。
(投資で悠々自適の資産を築いた方は、働く必要がなくなり、投資や社会貢献の中で「自己実現」をしていくことになりますが、これはまた別の回で書いてみます)

ここで、知るべきことは、日本で働くとはどういうことか、ということになります。
学生が就職活動で最も大事にする「働き甲斐」、つまり「仕事での自己実現」ですが、氏は本書の中で、身もふたもない事実を上げます

大手企業の採用責任者が見ているのは、その学生が「興味の持てない仕事、裁量権のない仕事、希望していない地域での勤務」を命じられても、組織のなかで縁の下のちから持ちの役割を果たせるかどうかなのです。——大学では学生たちに「企業は有能な人材を求めている」と教えますが、有能だが個性的な人材は真っ先に選考から外されるのです。

日本的雇用制度は、「リスクを取るのはバカバカしい」という強烈なインセンティブを社員に与えています。日本企業が画期的なイノベーションを生み出せず、欧米(シリコンバレー)の後追いばかりしているうちに、中国や台湾、韓国の新興企業に買収される憂き目にあうようになったのはこれが理由です

 

一般的に人気のあるほとんどの大企業は、上記に述べたような制度や考え方を下敷きにした労働体系、人事制度を作っているところがほとんどで、仕事での「自己実現」は、配属先の人間関係と仕事内容に大きく依存しますが、これはほとんど運できまり、自分で選ぶことはできません。
(その結果、日本人は世界でも有数の会社嫌い、仕事嫌いの人間になっていることが別途本書ででてきますが、ここでは割愛。興味のある方は、橘氏のコラム「日本人は世界でいちばん仕事が嫌い」をお勧めします)

また仕事での自己実現では、「やりがい搾取」が問題になります

「自分の責任範囲の仕事だけすればあとは関係ない」という個人主義的な働き方は、仕事を生活のための必要悪とみなすことですから、そこに自己実現はありません。
それに対してマックジョブに間人主義で仲間意識を持たせると、従業員のモチベーションは上がり「幸福」を感じるようになります。
ただしその代償として、〝日本化〟した労働現場はたちまち会社による「やりがいの搾取」に変貌してしまうのですが。

個人主義的な働き方では、やりがいは感じられず、さりとて日本化した労働環境は、「やりがい搾取」になるとしたら、我々どうすべきか?そこで氏が説くのが、以下の考え方です

ドーランは、新しい仕事や住む場所を決めるときには「私の幸福にもっとも貢献してくれるひとたちはどこに住んでいるか」を考慮すべきだとアドバイスします。 友だちは、距離的に近いほど大きな伝染効果を持ちます。そこで、「会っていてどれくらい楽しいか」「どれくらい頻繁に会っているか」で友だちを評価し、楽しい友だちとは近づき、楽しくない友だちとは距離を置くよう物理的に最適な場所を見つければいいのです。 「幸福」への近道は、相手の幸福度によって「友だちのポートフォリオ」を最適化することなのです
(ポール・ドーラン『幸せな選択、不幸な選択』早川書房)

「幸福な人生」の最適ポートフォリオは、大切なひととのごく小さな愛情空間を核として、貨幣空間の弱いつながりで社会資本を構成することで実現できるのではないでしょうか。これをかんたんにいうと、「強いつながり」を恋人や家族にミニマル(最小)化して、友情を含めそれ以外の関係はすべて貨幣空間に置き換えるのです。

幸福な人生への最適戦略とは何でしょうか。それは次の3つに要約できます。
①金融資産 「経済的独立」を実現すれば、金銭的な不安から解放され、自由な人生を手にする事ができる。
②人的資本 子どもの頃のキャラを天職とすることで、「ほんとうの自分」として自己実現できる。
③社会資本 政治空間から貨幣空間に移ることで人間関係を選択できるようになる

 

という考え方です。上記抜粋だけでは、伝わらないと思うので、書籍から補足すると、

 私たちは進化の歴史の重さによって、愛情や友情(仲間意識)という古い人間関係に比べて、貨幣を介する新しいつながりの重要性を正しく認識できないのです

と氏はいいます、そして

私たちは、無意識のうちに「お金は汚い」と思っています。しかしなぜ、このような奇妙な感情を持つようになったのでしょう。お金がなければ生きていけないことをみんな知っているはずなのに。 それは、お金が愛情や友情といった大切な価値を破壊するからです。

 

と説きます。また人間社会は二つのゲームがあることを教えてくれます。


政治空間の基本は、敵を殺して権力を獲得する冷酷なパワーゲームです。それに対して貨幣空間では、競争しつつも契約を尊重し、相手を信頼するまったく別のゲームが行なわれています。人間社会に異なるゲームがあるのは、富を獲得する手段に、

①相手から奪う(権力ゲーム)、
②交易する(市場ゲーム)

という2つの方法があるからです


個人の人生においても金融資産(貨幣空間)と社会資本(政治空間)は原理的に両立不可能です。富(金融資産)が大きくなると、すべての人間関係に金銭が介在するようになって友情は壊れていきます。地方のマイルドヤンキーが友情を維持できるのは、全員が平等に貧しいからです。

これらの事実を踏まえた上で私なりに本書を要約すると、

資本主義と民主主義が混在する世界では、

合理性をもった行動で経済的独立を目指し、その中で自分の中にあるやりがいを自由に発揮できる場を作り、政治的な人間関係の中心は、最小限で構築(家族恋人まで)し、その外にゆるいつながりの人間関係を、自分で選択し、構築する

といったところでしょうか

論理的には、簡単でできそうな上記の理論
では、なぜそう簡単に達成できないのか?

それは人間の脳が、近年の資本主義社会、政治的な人間関係にうまく適応していないからという話になってきます。次回の紹介では、その辺について書いてみたいと思います。

次回更新、気長にお待ちください。

(個人的には、平等に裕福な人たちのコミュニティは結構幸せに見えるのですが、その辺は氏はどう思っているのか気になるところです)

北朝鮮リスク継続で日経平均4連敗

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日192.64円安の19537.10円と4日続落。
三連休の間も北朝鮮の地政学リスクが解消されず、NY市場も二日で下げていたことから、朝からギャップダウン。一時19500円を下回る場面も。
三連休中にドル円が109円台前半まで円高になったことも嫌気された模様。

20170814225

今日は、三連休前のオーバーナイトポジションが買いメインだったので、朝の下げで結構くらい、一時マイナス30まで見てきました。
ただ逆張りの買いを果敢に入れ、日中戻ってくれた銘柄が結構あり、最終的には利益に。

今日のようなプチ暴落時のみ機能する逆張り売買がありまして、それがはまった形に。
そのためにいつも調べてるので、ようやく役に立ちました。

今日グアム攻撃されるとボコられるポジションで夜を迎えます、何も起きませんように!(死亡フラグのような。。。)

今日の売買
往復売買代金 2.2億
本日利益  28
今月累積利益 162
ポジション 買 3.0 売 0.5

プラスで始まるも、三連休前の警戒でマイナスで引け

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日8.97円安の19729.74円と3日続落。
昨日のNY市場が思ったほど下げなかったことで、朝方は買いが先行したものの、依然北朝鮮の地政学リスクが残ることから、3連休を控え、後場に入ると、売りが優勢になりマイナスで引け。

20170810225

今日は、SQと決算があり忙しい一日。
SQ売買はトータルなんとか微益。
稼ぎ頭は、昨日決算発表の逆張りで、これが一番利益に貢献。
またavexfreakさんのメルマガの推奨銘柄が大きく上がり利益になったり。
やられで大きかったのは、SQ売買の逆張りでいくつかひどい目に合ったものがあったりでした。

北朝鮮リスクで三連休、何もないといいのですが。。。

とはいえ、今週もお疲れ様でした
みなさま、よい三連休を!

今日の売買
往復売買代金 2.9億
本日利益  32
今月累積利益 134
ポジション 買 1.6 売 0.4

257円安と久々に大きな下げ

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日257.30円安の19738.71円と二日続落し、2月半ぶりの安値。下げ幅は5月18日以来の大きさ。
北朝鮮関係の地政学リスクが嫌気された模様で、日経平均の下げ幅は一時300円を超える場面も

20170809225

今日は、コツコツ下げを拾って、後場少し戻したところで利益確定というせこ商いで何とかプラス。
後は、いつも入れてるヘッジの売りがようやく機能しました。

あとは決算プレイを少しやったりでプラス。
中期ポジ(普段載せてません)はボコられましたがデイとトータルでなんとか軽傷ですみました。

明日は金曜日は祝日のため、木曜SQというレアイベント。どうなることやら。

今日の売買
往復売買代金 2.0億
本日利益  19
今月累積利益 102
ポジション 買 1.2 売 0.4

ダウ9連勝も日経は2万割れ

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日59.88円安の19996.01円と下落し、二万円を今月は行ったり来たり。
ソフトバンクの決算がいまひとつだったことと、円高気味も足を引っ張った模様

20170808225

今日は、そこそことれたものの、売買ミスがひどくて自己嫌悪
確たる根拠のない売買で往復びんた、損きり遅れの含み損からのナンピンなど悪手ばかり…

たまたま二銘柄ほどうまく入れて取れたものの、メンタル的には負けた気分です。
丁寧な商い意識していけなくては、反省です。

今日の売買
往復売買代金 1.9億
本日利益  17
今月累積利益 83
ポジション 買 0.8 売 0.9

米国雇用統計好感で2万円回復

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日103.56円高の20055.89円と三日ぶりに上昇し、二万円回復。
先週末のNY市場で発表された雇用統計良かったことで、円安が進行、アメリカ株が強かったことと合わせて買いが入った模様。

20170807225

今日は、オーバーナイトで引っ張っていた銘柄とイベント投資銘柄がひとつとても素直に順方向に動いてくれて利益に。
寄付き逆張りや、決算売買すべてうまくいかず、全然利益を伸ばせない一日でした。

もう一~二銘柄利益がしっかり取れるとよかったのですが、まあ仕方ないかなと
今週も頑張ります。

今日の売買
往復売買代金 1.6億
本日利益  12
今月累積利益 65
ポジション 買 0.9 売 0.5