日経平均6銭安で、今日はプラスにならずも、10月は8.1%高

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比0.06円安の22011.61円と超小幅ながら四営業日ぶりに下落。
昨夜のNY市場が安かったことと、電話子会社の経営統合の中止のソフトバンクが大きく下げたことで、朝は日経マイナススタート
一時170円安まで下がったものの、前場引け後に日銀が金融政策現状維持を決めたことが買い材料となり、後場は上昇、一時はプラスになる場面も。
日経平均株価は、9月末と比べ8.1%上昇と大幅高の月でした。

20171031225

今日は、売り越しで朝からプラスだったものの、寄付き逆張りで返り討ちに遭い、早々にマイテン。
そこから決算銘柄で何とか取り返しプラスでフィニッシュ。

今月は相場全体の高騰に全くついていけず、ショボい成績でした。
相変わらず一本やりの上げ相場は苦手です。

今月資産高の皆さん、おめでとうございます。

今日の売買
往復売買代金 2.5億
本日利益  16
今月累積利益 242
ポジション 買 0.5 売 0.7

週明けも日経平均22000円維持で底堅い

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比3.22円高の22011.67円と小幅ながら三日続伸し、今日も21年ぶり高値更新。
前場マイナスで引けたことで、ここ一ヶ月入っていなかった日銀買い期待で後場はギャップアップスタート。
一時再度マイナスになるも引けにかけての、TOPIXの浮動株比率変更というイベントの買いが入ってかろうじてプラスで引け。

20171030225

今日は、週末の空売りで空き越した銘柄が買い気配スタートで朝からがっつりマイナスを献上。
買い持ち越しで買い気配銘柄もあったものの力及ばす。

ただ寄り付きの逆張りで週末決算発表で大きく値が動いたものからがヒットしてなんとかプラテン。
そこから後場の日銀買い期待の買いに合わせて利益を得たり、引けの指数買いに合わせた売買で利益積み上げ。
先週からの含み益も確定した関係でそこそこの利益になりました。夕凪さんに感謝です。

今日の売買
往復売買代金 2.6億
本日利益  42
今月累積利益 226
ポジション 買 0.8 売 1.5

つよすぎぃ!日経平均22000円で引け!

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比268.67円高の22008.45円。21年ぶりに22000円台に。
昨夜のNY市場で、ECBの今後の量的緩和政策の縮小幅が予想より少なかったこととハイテク企業決算が増収増益だったことで続伸。
朝から、日本市場もハイテク株への買いが入ったほか、金利正常化から金融関連も幅広く買いが入り、全体としても東証1部の値上がり銘柄約8割と大幅高。

20171027225

今日は、決算プレイで勝ったり負けたりで結局トータル微益。
最近は良い決算内容だろうと悪い内容だろうと、値動きがばらばらで難易度高し。

寄付き逆張りのヒットひとつがほとんど今日の利益でした。
手数料もったいなさすぎでした。

とはいえ、今週はそこそこの数字で、ほっとしてます。
今週末は天気は今一つですが、ハロウィンですね。みなさま、よい週末を!

今日の売買
往復売買代金 1.5億
本日利益  10
今月累積利益 184
ポジション 買 1.2 売 0.9

連勝記録は途絶えても、日経は元気です。

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比32.16円高の21739.78円。歴代最長連騰は止まったものの、今日も底堅い値動き。
朝方は昨夜のNY市場が安かったことを受け、安かったものの、ここ数日の上げで買えてなかった面々の買い支えが入ったのか、日中買いが途切れず引け。

20171026225

今日は、昨日新高値で買った銘柄が買い気配で始まり利益に貢献、DUKEさん様様でした。
他寄り付き逆張りが買いでも売りでも、いくつか利益に。

決算プレイがやられて利益を減らしたり、損切り遅れがいくつかあったりでしたが、何とかプラスでした。
ひたすら上がる相場より、このくらいの相場がやりやすいダメトレーダーでした。

今日の売買
往復売買代金 1.5億
本日利益  22
今月累積利益 174
ポジション 買 1.2 売 0.4

日経平均連騰記録終了、16でフィニッシュ

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比97.55円安の21707.62円と17営業日ぶりに下落し、歴代最長連騰は16で止まりました。
昨夜のNY市場が大幅高で引けたことから、日本市場も高く始まり、日中14時まではほぼプラス圏だったもの、そこから利益確定の売りがでたのか、一気に100円以上下がり、マイナスで引け。

20171025225

今日は、昨日からの持ち越し銘柄が高く始まってくれたことと、寄り付き逆張りの売りがうまく刺さって利益に。
他日中決算で上方修正をうまいところで買えたのも利益貢献。
もっとも、逆に決算と寄り付き逆張り、イベント系で利益を減らした売買も多数。

トータルではプラスでしたが疲れました。
新規IPOは、寄り付き入ったものの投げてから上でかなり残念なことに、柳橋師匠申し訳ございません。

今日の売買
往復売買代金 1.7億
本日利益  23
今月累積利益 152
ポジション 買 1.0 売 0.7

日経平均16連騰、歴代最長記録今日も更新!!

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比108.52円高の21805.17円と16連勝で歴代最長連騰の新記録を再更新。
昨夜のNY市場がマイナスだったことで、朝はマイナスだった日経平均は10時ころにプラスに転じると、アベノミクス相場の継続での株高を期待した買いがさらに入ったようで、高値引け。
歴史記的な上げが止まりません。

20171024225

今日は、さすがに下がると思って朝から売り多めだったのですが、今日も返り討ちに遭いました。
ただ寄り付き逆張りと、決算関係でうまく立ち回れたので、何とかプラスでした。

相場観は完全に外してますが、損小利大で何とか生きてます。
いやはや、これはすごい相場です(恩恵ないけど!)

今日の売買
往復売買代金 1.4億
本日利益  4
今月累積利益 129
ポジション 買 1.6 売 0.7

日経平均15連騰で歴代最長記録更新!!

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比239.01円高の21696.65円と15連勝で歴代最長連騰の新記録を達成。
週末のNY市場が税制改革進展期待から強かったことと、昨日22日の衆院選で与党が圧勝。安倍政権継続が決まり、金融緩和が続くとの期待から朝から買いが入った模様。
また114円台まで進んだ円安も援護射撃に。東証1部全体の8割の銘柄が上昇する全面高。

20171023225

今日は、自民が買ったら上がりそうなオーバーナイト銘柄を朝利食いして、さすがに寄り天だとおもって売りから入ったら全然下がらなかったという一日。

ヘッジの売りは当然損切だったので、利益としてはいまいち。
中期ポジがあがってるから良しとしますが、デイも中期も爆益になりたいなぁ

今日の売買
往復売買代金 1.2億
本日利益  11
今月累積利益 125
ポジション 買 1.0 売 0.4

56年ぶり歴代最長記録!日経平均14連騰!!

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比9.12円高の21457.64円と歴代最多タイの14日続伸、56年ぶりに歴代最長記録達成。21年ぶりの高値。
今日の寄り付きは昨日引け後に、スペインのカタルーニャ州独立問題から先物が急落したこともあり朝から、売りが先行。
ただ寄ってからは、買いが続いて、結局プラスに。もっとも週末には、衆院選があることから上を買い向かうこともなく、様子見と利益確定と拮抗した模様。

20171020225

今日は、オーバーナイト銘柄が売りポジは上がって、買いポジは下がって始まり、朝から手も足も出ず損が先行。
コツコツ売買でなのとか、引けまでに微損にするのが精一杯でした。
(含み益ベースで考えると前日比かなりマイナスです)

今週はまったく相場とかみ合わず、銘柄選択が外れまくりで、ただただ疲れる一週間でした。
週末の天気は、全国的に今一つのようですが、みなさまよい週末を!

今日の売買
往復売買代金 0.9億
本日利益  -2
今月累積利益 114
ポジション 買 1.3 売 0.3

日経平均29年ぶりの13連騰!

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

今日の日経平均株価は、前日比85.47円高の21448.52円と歴代2位の記録13日続伸、今日も年初来高値更新。1996年10月以来の高値。
昨夜のNY市場が日本に続き、ダウなど主要3指数が最高値更新。ここに円安が加わり、買い意欲が一段と向上
昨日息切れか?とかきましたが、すみません、きのせいでした(苦笑)

20171019225

今日は、寄付き逆張りと指数系先回りがかろうじて機能して利益に。
純粋に今月頭に日経レバ二倍を買って気絶していたかった人生でした…。

そろそろ下がるという思い込みで上買えませんが、空売りをたくさんする勇気もないので、死んでませんが生きてません(爆)
ま、今月は20年ぶりのもろもろを最前列で観戦するということで。

今日の売買
往復売買代金 1.0億
本日利益  13
今月累積利益 117
ポジション 買 1.5 売 0.5

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない 為末 大

こんにちは、ヘッタ・チャンです

ここ最近読んだ本で、株や投資企業にも通じるところがあると思った気づきの多い一冊
諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない

備忘録がてら、付箋を貼った部分を徒然に紹介していきます

スポーツ界においては「動機の純粋さ」というものが尊ばれる。日本人はとくに、どんなに不利な条件に置かれても、不断の努力によってそれを克服し、頂点に上り詰めた成功者のストーリーを好む傾向がある

 

世の中には、自分の努力次第で手の届く範囲がある。その一方で、どんなに努力しても及ばない、手の届かない範囲がある。努力することで進める方向というのは、自分の能力に見合った方向
                

自分の憧れる存在が本当に自分の延長線上にいるかどうかということを、しっかりと見極めるのは非常に大事なことになってくる。自分とはまったく接点のない人に憧れて、自分の短所を埋めているつもりが長所ごと削り取っている人はかなりの数に上ると思う。僕はこれを「憧れの罠」と呼んでいる
                

極端なことをいえば、勝ちたいから努力をするよりも、さしたる努力をすることなく勝ってしまうフィールドを探すほうが、間違いなく勝率は上がる。 「だって、僕がこの分野に行けば有利なんだよね」  そこから考えることが戦略
                

一生懸命やったら見返りがある、という考え方は、犠牲の対価が成功、という勘違いを生む。すべての成功者が苦労して犠牲を払っているわけではなく、運がよかったり要領がよかったりして成功した人のほうが実際は多いのではないだろうか
                

願望を希望と錯覚してズルズル続けている人は、やめ時を見失いがちだ。なぜなら、願望は確率をねじ曲げるからである。  人は、成功の確率が一パーセントしかないのに、願望に基づいたいろいろな理屈をつけることで、一〇パーセントに水増しするということをやってしまいがちだ。そこには「自分だけは違う」という考えが忍び込んでいる。母親が「うちの子にかぎって」と言いきる感覚とよく似ている
                

日本ではこんな考え方をする人が多すぎる気がする。 「ある分野で優秀な人間は、違う分野に行っても優秀なはずだ。裏を返せば、この分野でだめだったおまえが、違う分野に行ったってどうせだめなんだよ」  人間は、ある分野で能力が開花しなかったとしても、その分野の能力とは関係のない能力を備えていることもある
                

成功談と失敗談のバランスは、控えめにいってもよくない。  とりわけオリンピックに関するかぎり、それは顕著なかたちで現れている。  メダリストの何十倍、何百倍のアスリートが負けている。その部分に光が当たらないので、一般の人は成功者の言葉がさも実現可能な言葉であるかのように錯覚する
                

ただ、諦めなかった人のうち金メダルを取った人はいるけれども、諦めなくて金メダルを取れなかった人はその数千倍いるという数字を冷静に見なければならない。その事実を納得したうえで「自分はどのくらいの確率で勝てる勝負をしているのか」ということを冷静に見なければならない。なぜなら、その事実を理解したうえでの努力と、ただがむしゃらに突き進む努力とでは、内容も結果も変わってくるからだ
                

さまざまな国が見ているなかでの喧嘩は、一対一の戦いに見せておきながら、できるだけ多くの国の共感を集めることが鉄則だ。こうした「したたかなきれいごと」という意味での喧嘩が世界で最も上手なのが、僕はイギリスという国だと思っている
                

自分たちが勝てないからといってルールに手をつけるのは潔くないとルールづくりの場を遠ざけるような傾向が日本にはある。でも、世界ではそういうことが平気で起きている。勝てないならそのスポーツごとなくしてしまえばいい。勝てそうなルールでスポーツをつくってしまえばいい。そういう発想がまずスポーツを取り巻く環境にあるのだ
                

積み重ねるほうにだけ必死になっていて、選ぶ努力を怠った結果、空回りしている人も多い。結局、「選ぶ」ことを人まかせにしてしまうと、自分にツケが回ってくる
                

途中で諦めたら、どの世界に行っても同じことが続くぞ、とお決まりのように言われる。そう言う人には聞いてみたらいい。 「では、あなたは僕がやめずに続けたとして、どのくらいまでいくと思いますか」  その問いに対する答えが具体的で根拠のあるものなら、考え直すのもありだと思う。しかし、ただ「諦めるな」と言っているだけなら聞き流せばいい
                

仕事も諦めない、家庭も諦めない、自分らしさも諦めない。なぜなら幸せになりたいから。でも、こうしたスタンスがかえって幸せを遠ざける原因に見えてしまう。むしろ、何か一つだけ諦めないことをしっかりと決めて、残りのことはどっちでもいいやと割り切ったほうが、幸福感が実感できるような気がする

 

なお、ここ最近私が相対的に相場に勝てていないのは、完全に私の努力が足りないからですのでそこのところお間違いないように(爆)