株主優待売却 フリマサイトはどこがよいか?

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

9月の優待取りの結果が続々到着しはじめたので、使い切れない場合の優待売却について、調べてみました。
大量に取る方は、金券ショップに売却される方が多いようですね

私はまだまだ初心者で数も多くないので、ヤフオク、メルカリ、ラクマで売る方向で考えています
その際に、手数料や人気度などを調べてみたのですが、面白いギャップがあったので、ここに書いてみました

人気度(知名度)でいうと

ヤフオク=メルカリ>ラクマ

なのですが、売却時の手数料でいうと

ラクマ(3.5%)>ヤフオク(8.64%or10%)>メルカリ(10%
*メルカリは株主優待券などの売買は現在禁止しています。

と、同じで値段で売れるなら、ラクマで売りたいものの、ユーザーが少なくなかなか売れない
一方ヤフオクは売れるのですが、手数料が倍以上という。。。
ヤフオク落札値段から数%引きにするというのが合理的選択肢だと思うのですが、実際の値段はそうはなってないですね(鞘どりチャンス?)

この辺をうまくこなせるようになると優待投資家のレベルがひとつがあがるような気がする初心者でした。
現場からは以上です

なお、以下まとめがわかりやすいので、おすすめです
ヤフオク・メルカリ・新ラクマ フリマアプリの手数料を徹底比較!2018版

上総介氏の投資手法を期間限定で初公開!

250万円で始めて2億円を稼ぎだした人気トレーダー上総介氏の投資手法を動画で初公開しています。期間限定の公開となりますので、お早めにご覧ください。
slide1
【2月7日(木) 18:00 第1回動画公開スタート】
「15分で約27万円の利益をあげた逆張りトレード手法」
1回目の映像では13年間の株式投資で資産を2億円に増やした 専業投資家の上総介氏が実践している投資方法の中からデイトレードについて 非常に有効な方法を事例や根拠とともに紹介しています。

【2月11日(月) 18:00 第2回動画公開スタート】
「上総介の2%ルールとは?」
2回目の映像では上総介氏がスイングトレードにおける、 損切りやポジションサイジング、また、利益確定の位置などの設定方法を 具体例を用いてお伝えいたします。その他、投資の正しい考え方や、 人間心理の理解についても合わせてお話します。

【2月14日(木) 18:00 第3回動画公開スタート】
「利益を最大化する防御の理論」
3回目の映像では上総介氏が自身のトレードの土台としている 「防御の理論」について、その理論や考え方についてお話します。 この防御の理論は13年間の株式投資で資産を2億円に増やした 上総介氏の成功の秘訣となっていますので必見です!

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のフォームから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する