日本再興戦略 落合陽一著

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

最近読んだ本で、久しぶりに一気に読んだのが今回紹介する「日本再興戦略」です。

著者の落合陽一氏は、ジャーナリストで小説家でもある落合信彦氏の息子で大学教員(博士号を持ち)、メディアアーティスト、実業家とマルチに活躍する天才です。
彼が、今の日本に足りないもの、これからの日本に必要なものを説いた一冊が正直めちゃくちゃ面白い。

株式投資に参考になる部分と、私自身が参考になる部分でメモする行が多数でした。
今回は、株式投資にヒントになりそうな部分をピックアップしてみました

以下抜粋

高度経済成長の正体とは、「均一な教育」「住宅ローン」「マスメディアによる消費者購買行動」の3点セットだと僕は考えています。つまり、国民に均一な教育を与えた上で、住宅ローンにより家計のお金の自由を奪い、マスメディア) による世論操作を行い、新しい需要を喚起していくという戦略です。

プラットフォームを考える上で、国産のサービスを守るための障壁を作ることはとても大切なことなのです。フェイスブックやツイッターが存在感を持つ一方で、ミクシィの存在感が死んでしまいました。日本の 00 年代のIT政策は、長期的にはやり方がおかしかったのです。

今も学生の間では、メガバンクなどの金融機関が人気ですが、金融それ自体は基本的にクリエイティブではありません。江戸時代でも、新井白石のように金融学者として新しい仕組みを考え出す人はクリエイティブクラスですが、町で両替商をしている人たちは全然クリエイティブではありません。だからこそ、士農工商の「商」なのです。

よく機械翻訳をバカにする人がいますが、それは機械翻訳がバカなのではなく、話しているほうが対応できていないのです。誤訳が多いというのは誤りで、誤訳はそもそも、もとの文の構造が間違っていたり、曖昧な単語や文脈に依存する言葉を多用していたりすることが原因なのです。

もしタクシーが自動運転になったら、手紙がEメールになったときのように、ものすごく頻繁に自動運転タクシーを使うようになるはずです。単純に、Eメールやデジタルカメラのことを思い出してください。手紙をやりとりしていた回数よりはるかに頻繁に、Eメールでメッセージを送信するようになりました。昔のカメラの撮影回数に比べて、デジタルカメラによってその頻度はずっと多くなったのです

たとえば、僕が、iPhoneやアンドロイドのスマートフォン経由でNewsPicksのアプリに月額1500円支払っても、その3割は自動的にアップルやグーグルに抜かれます。これは冷静に考えればすごい話です。植民地みたいなものです。もし僕たちが、自給自足的な仕組みをつくっていれば日本に残ったはずの3割の金額が、無意味にシリコンバレーに吸い取られているのです。

 

抜粋ここまで

中国のアリババや『WeChat / 微信』などを引き合いに、国産サービスを守るための障壁の重要性を紹介、自由経済では勝者総取りになり、一方的に搾取される展開に警鐘を鳴らしていた点。
今後の技術革新で生活が多く変わる予想として、自動運転と機械翻訳がどれだけ世界を変えるかについて、氏の考えを知ることが出来ました。

自動運転、機械翻訳は関連銘柄が取り上げられ、一相場を作りましたが最近はあまり値動きがありませんが、あらためて、長期ではかなり有望な業界だと知ることが出来、有意義でした。
昨年の12月に読んでおけば暴落時に仕込めたにと後悔です(苦笑)

個人的には、自動運転技術が世界を変えることで、今のままではトヨタが逆に凋落するのではと言う内容と英語学習の今後方向性も参考になりました。
詳細は本書を読んでもらうとして、「「FUN TO DRIVE, AGAIN」がどれだけ自動運転の世界とずれているか、ここはポイントだと自分は思います。

次回は、投資とは関係ないですが、日本と世界を見据えた内容を少し紹介してみます。

30万円を1億円以上に増やした斉藤正章氏が
3つの最新戦略を期間限定で公開中!

slide1 システムトレードにより30万円を1億円以上に増やした斉藤正章氏が最新のシステムトレード戦略を公開します。

【6月13日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「300万円の資金を1200万円以上に増加させる順張り買い戦略」
1回目の映像では専業システムトレーダーとして活躍されている斉藤正章氏が300万円の資産を1200万円に増加させる「順張り買い戦略」をお伝えいたします。投資で成功するために不可欠な「損小利大」を実現できる戦略ですので、トレード戦略の1つとしてご活用ください。

【6月17日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「平均年利回り約45%を実現する空売りデイトレ戦略」
2回目の映像では平均年利回り約45%を実現する空売りデイトレ戦略をお伝えします。1日で決済まで完了する戦略なので資金効率が高い運用が可能です。具体的な売買ルールも公開しますので、システムトレードの実践にお役立てください。

【6月20日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「100%以上の利回りを実現できるマルチストラテジー」
3回目の映像では複数のストラテジーを組み合わせて運用する「マルチストラテジー」についてご紹介します。100%以上の利回りを実現できるトレードシステムもご紹介しますので是非、今後の投資にお役立て下さい。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する